• ベストアンサー

バックアップ用にADSL?

はじめまして。 当方現在Bフレッツの光を利用しております。 先日、この光回線が切断され、仕事に支障が出てしまいました。 今後この様な事がないよう、 バックアップ回線を用意したいと思います。 そこで、質問がございます。 1.回線が自動的に切り替わるルーターを用意した方がよいのでしょうか。かなり高価なので、正直驚いております。 2.バックアップ用の回線スピードはどれ位あれば十分でしょうか。 主に用途はメールです。 3.Bフレッツ・フレッツADSLと分けて良い物なのでしょうか。 例えばテプコ+フレッツADSL等、全然違う回線業者の方が良いのでしょうか。 長々と申し訳ございません。よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.3

1.障害時において常に自動で迂回されなければならない場合。 ex.24時間稼動の外部向けサーバがある。24時間体制で業務が動いている。 ネットワーク管理者がいない時がある。離島で管理者自体いない。 そうでなければ、例えば2回線用意しておいて、回線が切れたら繋ぎ変えるとか。 >>かなり高価なので・・・ 自動で切り替えるためには、ルーティングプロトコルやゲートウェイ冗長化技術を 使わなければなりません。 いわゆる家庭用のブロードバンドルータはその辺を省いて(使わないため) コストダウンをしているからです。 2.バックアップ用の回線ですが。 企業においてもバックアップ用はISDN等の従量課金制の回線を使用する例が 多いです。何故か・・・ ・正常稼動中は一切、費用が掛からない。 ・正系回線の障害が最悪でも長くても数時間で復旧するため。 等の理由から、バックアップ用の回線について帯域を求める事はあまりしません。 3.回線キャリアは異なっている方がもちろんベターです。 参考までに・・・ いわゆるブロードバンドルータでもダイナミックルーティングのRIPは喋れる機種があります。 それを2台設置し違う回線につなぎ、LAN側でRIPを動かす事で自動で切換える事ができるように なります。 LAN側機器のデフォルトゲートウェイを正系ルータにしておいて、WAN側が切れたら副系ルータに 折り返すようにしてあげる。

rasutaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか難しそうですね。。 ISDNを検討したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#116235
noname#116235
回答No.5

光回線と電話回線は、別のものですので、光回線とADSL回線とでそれぞれ、ひとつずつプロバイダーに加入すればOKです。回線業者は、一緒でもいいですが、念のため別の業者にしたほうが良いでしょう。 メール程度でしたらADSLは、遅くても十分です。 それぞれの回線に専用モデムがつきますので、いつもは、光回線につないでおいて、事故のときにADSLモデムに、LANのケーブルを手で差し替えればOKです。 最近のADSLモデムはルーター回路を内臓していますので、差し込むだけで使用できます。(ハブやPCの再起動は必要です。) 多分数年に一回程度ですので高い機器を用意する必要はありません。 あと、少し話は変わりますが、PCが10台ほどということですので、データーのバックアップは、少なくとも数箇所に保存するようにしてください。(LANHDDも安くなっています)

• yatoaa
回答No.4

規模とか個人・法人の区別が書かれていないので なんともいえませんが。。。。 個人用(自営業やSOHO)なら、それほどジビアな 状況を考察せずに自動切換えではなくて モデム部分のケーブルを差し替えるだけで ADSLが使用可能です (たぶんルーティングやファイヤーウォールは無いと思うので) ------------------------------------------------------- もし法人の場合なら、プロである通信事業者と相談して その人の提案する方法で追加設置をするしかないと思います -----------------------------------------------

rasutaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 小規模オフィスでして、PCは10台ほどです。

• mii-japan
回答No.2

1 使用法によります いつ何時でも切り替える必要があるならば自動切換えです 2 どのような用途に使用しているか、最低どの程度の速度が必要かは、書き込まれたことだけでは見当もつきません 3 バックアップはメインと同時に障害を受けるので意味がありませんから、共通部分が少ないほど良いわけです ユーザの建物内 プロバイダ接続拠点までの経路・・・ なお、VPNで使用している場合、回線業者・プロバイダに制限があるはずです

rasutaman
質問者

補足

ありがとうございます。 用途はアウトルックを使っての 単純なテキストメールのやり取りだけです。

回答No.1

実用に耐えうるか分かりませんが、バックアップ回線として無線(PHS)のウィルコムはいかがでしょうか?  出先でのチェックにも使えますよね?

rasutaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信が安定しているかが不安ですが。。