• ベストアンサー

ギレンの野望 ジオン独立戦争記の後半の重要拠点攻略

連邦軍でやってて現在 130ターン、技術レベルは全て5、敵もゲルググMやPジオングなんかが出てきます。地上はキャリフォルニア、キリマンジャロを残し、キャリフォルニアを攻略中です。 キャリフォルニアに5部隊、ガンダム50機+その他のMS50機位で攻め込むんですが、敵も強力なユニットが100部隊位いるので反撃で負けてしまいます。 これは今後、他の重要拠点攻略でも同じだと思います。 こんな状況を打破する攻略方法を教えて下さい。

  • ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.2

まあ、下の方が言う量産&即再編による大規模戦力投入もありですが、忠誠心を下げる覚悟で自らが動かすという手もあります。 自分で動かすと遊兵ができにくいのと、退却や無駄な行動を減らす事ができます。 ちなみに難易度は何でしょうか? INFINITY以外はクリアしたのでこの戦法が使えるのは一応INFINITYをのぞいてです

ro1542
質問者

お礼

恥ずかしながらEASYです。ジオンの系譜のクセで時間をかけて強力なユニットを大量生産してます。 部下の反対は無視です。 戦闘は無駄が無いかと思い全部、指示してます。 忠誠心は休暇でフォローしてます。

その他の回答 (3)

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.4

大気圏突入と地上侵攻作戦を選び、補給路を確保してありますか? 進行経路はニューヤークとホンコン(キャりフォルニアへ空路侵攻)と本命の大気圏突入。 ニューヤークを確保していると思いますので、ニューヤークから地上部隊を派遣して補給拠点を確保。ホンコンは補給路として侵攻には使いません。 確保したら敵部隊が猛攻してくる可能性がありますので、ニューヤーク部隊は敵を削る&捨て駒としてその場で戦闘。 その間に大気圏突入部隊が右上の補給地点を確保この時遠距離攻撃ができるユニットを多く配置しておくと有利です。 後は消耗戦になりますが敵を3ユニット×3部隊で囲む形にし、確固撃破。 凹陣形で敵を食い止め、確固撃破です。突端の部隊は被害が大きくなるので入れ替えて闘わないと陣形が崩れます。3機編隊が崩れたら後方の部隊と交代して統合できる部隊と統合。再投入。 水中MSが多いと思いますので、海にペガサス級を飛ばさないようにしてください。撃沈されたら輸送が遅くなります。 この戦法をお試しください。 ユニット助言。 山に移動攻撃適正が強いユニットをそろえると効果的です。 大気圏突入部隊にはフルアーマーやディザートジムなどの2へクス以上の攻撃可能機体を中心にするといいですし、ニューヤーク部隊は硬く攻撃力の高い陸ガンなどの機体か使い捨てとしてライトアーマーなど量産が容易な機体で構成。

ro1542
質問者

お礼

質問文の戦力で、委任でやったらクリアできました。 戦力は半減しましたが、自分でやってたら全滅だと思うので良いかな?という感じです。 これからは消耗戦に頭を切り替えます。 有難うございました。

  • Aselia
  • ベストアンサー率14% (24/163)
回答No.3

ちなみに、キャりフォルニアならGMライトアーマーとディザートジムなどを量産して、大気圏突入。HLVだけの編成は補給路の確保ができていないなら却下。 ライトアーマーは使い勝手がいいです。安いし攻撃力はそこそこだし、何よりジムだと制限がかかるところを普通に動けるのがいい。 私の編成ではガンダムは多くても3機。高級モデルもそんなにいれずに量産型を大量投入。最低3個部隊(指揮官:大将)即応予備兵力3個部隊(指揮官:中将以下) で敵の兵力4個部隊@110+防衛兵力30 消耗戦でなら全部対消費して勝利したらその後再編が終わるまでは残りの敵拠点を包囲する形で再編完了部隊を配置。ですね。 自分で指揮する場合は4:1の兵力差でも勝てるときがあります。 事実私はハワイ戦で敵水中MS中心部隊3個部隊+30VS空挺・潜水混合部隊で勝利しました。 つかったMSも高級品はキャラ機体のガンダム系が3機他は全てライトアーマーとアクアジム。 自分で指揮してみると言う手も結構効果あります。時間はかかるけど。

ro1542
質問者

お礼

質問文に書いた戦力で指示してるんですが全然、拠点攻略できません。 このゲームはユニットを大切にするのではなく、消耗品扱いすべきなんでしょうか? 前作や他のシュミレーションRPGでは大切にしてきたのに(悲。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

戦いは数だよ、数。 予算と時間が許す限り最もその戦場に適した安価な機体を大量投入することだな。 それと、パイロット、指揮官の技量は重要だ。有名パイロットを三機スタックの内一機に乗せて、なるべく多くの部隊に配置する。指揮官は有効な作戦を発動する。 これで戦局は変わる筈だ。

ro1542
質問者

お礼

数ですか、、、PSのジオンの系譜でガンダムやZガンダムを量産してた人間には、数+質な気もするんですが MSの強さの感覚がジオンの系譜のままで苦戦してます。

関連するQ&A

  • PSPギレンの野望で連邦が勝てません。

    ギレンの野望のPSP版を発売日に購入して先週から初めました。 ずいぶん前にPS版(だったかな)のギレンを攻略本見ながらやったんですが難しく3日ぐらいで挫折しました。そこで今回はPSPなので時間がちょっと空いた時などにできるのでPSP対応の攻略本を購入してやっています。 V作戦もすぐに発動し、戦車、戦闘機などを大量につくり、(連邦は物量で行くのがいいそうなので)MSなども開発され次第少しずつ生産し、開発、諜報にも資金をかけ10ターン目ぐらいまでは順調だったのですが、10ターン目までにあちらこちらに攻め込んだのがいけないのか12,3ターン目ぐらいから資金、資源が足りなくなり戦車すら数機生産できるだけ。気が付けば制圧したところにバンバンとザク系統を送り込まれるし、他の地域制圧のために部隊が減っているところに攻め込まれたり、宇宙もやっとのことで2地域制圧したのに、すぐに攻め込まれてるしで散々です。こちらが生産できないのをいいことに。 なので、また最初から始め様かと思います。 一応ここで、ギレンの野望で検索し読ませてもらったのですが、PSP版ではないので質問させてもらいました。ギレン初心者でも解かるように教えていただけないでしょうか。

  • ガンダムのMSの形式番号

    攻略本を買い、ガンダムのゲームをやっています。 攻略本を見ていて、連邦軍のMSは RX-75(ガンタンク)77(ガンキャノン)78(ガンダム)79(ジム) ジオン軍は MS-06(サク)07(グフ)09(ドム)14(ゲルググ)15(ギャン)18(ケンプファー) と各シリーズに形式番号が割り振られていました。 連邦軍の76、ジオン軍の08、10、11、・・・は欠番で 該当するMSは設定されていないんでしょうか?

  • シャアが最終決戦でザクを使わなかった訳は?

    つまらないことですが、ふと疑問に思ったのでご意見をお聞かせください。 機動戦士ガンダムの終盤で、シャアがゲルググに乗って出撃した際に腕をぶった切られましたよね。 その後ア・バオア・クーの最終決戦で、ゲルググを横目にジオングで出撃しました。 恐らくこれはゲルググが使用不可能な状態であり、代替機としてジオングを使ったのだと思われます。 でも、シャアはザクも持ってますよね。しかも高性能バージョンであるS型です。 型落ち機種とは言え高性能バージョンですし、シャアの腕前ならそこらのジムやボールなんて敵じゃないでしょう。 なのに、不慣れな(と言うか初めて乗る)ジオングで出撃しました。自分専用機という訳でもないのに。 ここで疑問です。あえて慣れているザクを使わずに、所詮試作機で性能も未知数のジオングで出撃した理由は何なのでしょう。 ・ザクが使えない状況、あるいは状態であった。 ・元々ジオングはシャアのために用意したものであった。 ・ガンダムとの決戦にこだわり、少しでも高性能な期待を選んだ。(これが一番近いかな。) ・ジオングを使えと言う上の命令。(これだったような気も。) ・ゲルググを知ったあとでは、ザクなんて話にならない。(S型ザクと比べれば、大差はない気がしますが。) ・その他。 本当の理由はスポンサーの意向でしょうが、それはなしと言うことでお願いします。 なお当方マニアではないので、必要以上に専門的なお話はご遠慮いただければと思います。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ギレンの野望 ジオン独立戦争記

    今頃ですが安かったのでPS2のギレンの野望 ジオン独立戦争記について。をやり始めました。 でもジオン軍を選べるようになって作戦実行フェイズで作戦→大気圏からオデッサに攻め込む作戦を実行しましたがその後の軍事でオデッサ上空?に軍団を配置できてるのに攻め込めません。 どしたらいいのでしょうか。

  • ジオンは量産上手、連邦は下手?

     ガンダムで、ジオンはグフとかゲルググとか、 けっこー主力機の量産化に成功していますが、 連邦はジムくらいしかできてないよーに思います。  リ・ガズィも結局量産化できなかったよーですし、 リックディアスくらい量産化できそーなもんですが、 何で連邦(とゆーか主人公所属部隊)は機体の量産化が 下手なんでしょう?  RX-78とかマーク2とかリックディアスとか、 3台で満足感が否めませんが、何か理由があるのでしょうか?

  • ア・バオア・クー の戦い(機動戦士ガンダム)

    機動戦士ガンダムの最終回見て気になったんですが、 なんで連邦軍が勝ったんでしょうか?ギレン司令の台詞で   「フフフフフッ、圧倒的じゃないか、我が軍は」   「ドロスめ、よく支えてくれる。Nフィールドの全艦隊を前進させよ」と結構余裕な発言もしてるのに、なんか結局負けたって感じがしました。戦力でも連邦はソーラ・レイ直撃してレビル大将も死んでるのに、なんで勝てちゃうの、だれが指揮とってるの?正直大将が死んだら統率なくなって戦争にならないと思うんですが、ソロモンが負けたのはなんとなくわかりました。ソーラ・レイが直撃して致命的ダメージで敗色濃厚になったのは感じたんですが。それでア・ボア・クーですが、なんか連邦よりもジオンの方が兵器もザク、ドム、初め ジオング、ビグロ、ゲルググとか強力なMS、MAや戦艦でもグワジン、ドロスとか、それに引き換え連邦はジム、ボール、ガンダム、戦艦サラミスぐらいしかいないのに、いくらガンダムがいるからってトータル的性能バランスではジオンの方が有利だと思いました。連邦はそれにソーラ・レイ使っていません、ふつうソロモンで実証評価されたなら使うべきだとおもうんですが、(でも勝ちましたけど)あとギレンが途中撃たれたのもありますけど、なんかキシリアが普通にうけついでいたので連邦ほど混乱しないと思うんですが、ちょっと気になりました。 それとこの戦いでジオン軍勝ったらどうするつもりだったんでしょうか?和睦かそれともまだ戦争がつづくのか、ちょっとビジョンが見えなかったので。長文ですいません。

  • ZガンダムでのGMについて

    一年戦争ではガンダムの量産型として開発されたGMですが、 いくらガンダムを基にしたといっても正直弱かったと思います。 そこで疑問なのですが、なぜ一年戦争終結後の連邦軍をはじめ、 ましてやエリート集団のティターンズまでもがGM2などという GMとほとんど性能の変わっていないものを使用し続けたのでしょうか? ザクの後継ハイザックとかはそれなりに進化してると思いますし、 何より連邦は勝った立場なのでジオンのMSのデータも全部入手 出来たはずだと思います。というより一年戦争の時代にすでに ガンダムに勝てるゲルググが大量生産されていたのにも関わらず、 なぜそれより遙かに劣るGMを改修などして使用しないといけなかった のでしょうか? しかも「正規の軍用」として。 例えば、エリートパイロット育成のための訓練機としてとかなら 分かるんです。或いは、実戦訓練の標的機としてとかなら。 しかし、リックドムやゲルググの発展型などが色々と見られる Zの時代に、ましてやエリートのティターンズにも採用されているのが 不思議でたまりません。 これより後にネモとかいうのも出てきますが、これもGMです。 こんなことをするくらいなら、どうしていっそのこと初代ガンダムの 量産とか、考えなかったのでしょうか? なぜあのGMなのでしょうか? 私ならGMはあまり考慮に入れないと思います。ゲルググを強化したほうが 良いとか、初代ガンダムをそのまま量産機にするとかすると思います。 勝ったのでなくて停戦しただけとかなら話は別かもしれませんが…。

  • アクシズの脅威Vのエゥーゴ編の進め方

    機動戦士ガンダム アクシズの脅威Vのエゥーゴ編をVERY EASYでやってます。連邦で1回クリア。 14ターンで、ティターンズ潜入計画実行済、Z計画は計画3のメタスまで終了、サイド4を攻略して次はサイド1という状況で、アーガマ隊を解散させるかで選択を求められました。 最終的に出来るだけ多くのパイロットを味方にしたいんですが、どのタイミングで解散させれば良いでしょうか? 攻略サイトを見ましたが、イマイチ解りません。 あと、本拠地グラナダの隣のウチュウ11と12の両方にサイド3とバオアクーからの攻撃に備えて、30部隊を置いてありますが、攻略を進めるのに維持するのが辛くなり、グラナダに30部隊で対応できないかと思いました。 このゲームは敵が積極的に攻撃してくるので、それで対応できるのか不安です。 以上、2点について回答、お願いします。

  • ギレンの野望 独立戦争記について

    前作が面白かったので2作目を買ったのですが、ジオンと連邦とオリジナル軍でしかプレイできません。エウーゴやティターンズではプレイできないのでしょうか? それと特別シナリオでまだ3つほどプレイできないのですがそちらの方も詳しい方教えてください。お願いします。

  • ガンダムのゲーム

    ギレンの野望で、連邦系の兵器にあるジッコってなにかに使えるんですか?ミノフスキー粒子をばら撒くことができるらしいのですが、ばら撒いてなんになるのでしょうか?あと僕はフリーシナリオの連邦系でやっているのですが、どうしても敵の本拠地を攻めるときに一番難易度が高いのでプレーすると敵の本拠地は、ものすごい数の敵になっていますよね。どうしても攻略できません。こっちは、国内で暴動などが起きているので部下がおらず、自分以外の部隊はすべて10しかいません。これでは攻略ができないです。どのようにすればうまく相手を倒すことができますか?やはりミノフスキー粒子に頼るしかないのでしょうか?