• ベストアンサー

至急です!システムの入ったCディスク内のフォルダをゴミ箱にも入れずに削除するウィルスって?

システムの入った『Cディスク』内のフォルダ構成に変わりはないのですが、中身のサイズを示す、容量サイズが以前に比べ、★激減★ 使用61%13.7GB⇒⇒⇒39%8.70GB C全体22.47GB になってしまいました。明日、仕事で、このパソコンを使用しなければならず、どうしても、『元の状態』に、『原状回復』しなければなりません。正直いって、かなり焦っています。  『ウィルスに、感染したのでは?』という疑念から、シマンテック社の最新番セキュリティーソフトで24万3860ファイルを、1時間20分3秒掛かって、コンピュ~タ全体をスキャンしたら、『感染ファイル数 ゼロ』⇒⇒⇒全くウィルスに、感染した様子は、ありません。 (1)真っ先に、★『システムの復元』を想起し、実行しようとしましたが、『復元ポイントの選択』という箇所で、前の月に「<」を押しても戻れません!。ゴミ箱の容量は、しっかり11GB充分過ぎる位、確保してあるのに、ウィルスのせいで、既に機能の一部が『使用不能』に陥っているのでしょうか? (2)また、その他の点では、複数アプリケーションを同時実行している訳でもないのに、すぐに、空き容量が不足しています。開いているアプリケーションを閉じてください!』といった「エラーメッセージ」がでてきてしまいます。 (3)こんな時の為、★『FINAL DATA』という、たとえ、ゴミ箱から削除したフォルダ・ファイルでも、★復元可能な、市販ソフトで、★今しがた消失したフォルダ・ファイルを表示★させても、一切、表示されません。 ★★(4)私のような場合、一体、どのようにしたら★今しがた消失したフォルダ・ファイルを★復元できますか?念の為、電源を切ったり、再起動を掛けたりは、一切していません★★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nagi
回答No.1

システムの復元を機能させているようですが、そのせいではありませんか? 私の環境ではチェックポイントが増えるにつれ容量は減り、古いものが削除されると当然ながら容量が増えますけれど。 システムの復元で先月分が表示されないというのもチェックポイントが削除された為ではないですか? こちらもチェックポイントが存在していない月へ移動する事は私の環境でも出来ません。 ウィルスに感染したに違いない。と決め付け過ぎで前後不覚になっているように見受けられます。もう少し落ち着いてみては?

TRADKING
質問者

お礼

ご回答下さった皆様、誠に有難うございました。  ご指摘頂いた点を、改めて考え直した結果、OS製造元のMS社に直接、電話し、SEの方に、逐一、症状を申し上げて、判断して頂いたところ、  『OSの機能の一部であるディスククリーンアップ』を行うと、『システムの復元の、過去に作成した復元ポイント』分を、一挙に消失してしまう場合が、ままある。ということで、断定は出来ないが、そうではないか?』ということでした。  ご回答下さった皆様、誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

最近何か怪しげなexeファイルを実行していませんか? ある種のプログラムで、ファイルを完全削除してしまうソフトがあります。 これはウイルスではなくソフトなので、当然ウイルス対策ソフトでは検知できません。 もしこういった類ならば復活はかなり難しいと思われます。 とりあえず、現状で残っているファイルを外部メディアなどにバックアップされることをお勧めします。

TRADKING
質問者

お礼

ご回答下さった皆様、誠に有難うございました。  ご指摘頂いた点を、改めて考え直した結果、OS製造元のMS社に直接、電話し、SEの方に、逐一、症状を申し上げて、判断して頂いたところ、  『OSの機能の一部であるディスククリーンアップ』を行うと、『システムの復元の、過去に作成した復元ポイント』分を、一挙に消失してしまう場合が、ままある。ということで、断定は出来ないが、そうではないか?』ということでした。  ご回答下さった皆様、誠に有難うございました。

• dennsuke
回答No.2

ゴミ箱11GB大きすぎませんか PCのHDD22GBの半分使用していては パソコンに空き容量は無いと思います Cドライブのプロパティーから使用状況を見て でフラグや圧縮、不要ファイル削除等、やってください と言うより圧縮したか映像でも投げたから空いているのでは <使用61%13.7GB⇒⇒⇒39%8.70GB C全体22.47GB> XPならPCのプロパティで復元ポイントの設定項目ありませんか 設定しないになっていたのでは。頑張ってください

TRADKING
質問者

お礼