• 締切済み

いきなりPDF プリントできない

メディアサイトで記事を「いきなりPDF」したいのですが、できません。現象としては、記事を右クリックし、印刷をえらんで「いきなりPFF」すると、PDFが立ち上がって画面はでますが、「該当するファイルがみあたりません」というメッセージがでます。ソースがないわけです。そこでプリンタモニターをみながらこの操作を繰返したところ、印刷はしているがサーブの直後に「このファイルを削除」キーが自動的に働き、したがって自動的に削除されてしまうわけです。 なぜ、このような現象がおこるのでしょうか? コピーされと困る記事にそのような「仕掛け」がしてあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• geyan
回答No.1

>コピーされと困る記事にそのような「仕掛け」がしてあるのでしょうか? おそらくそうでしょう。 これを解決するには、PC画面を「プリントスクリーン」キーで取り込むか、PC画面をキャプチャーする下記のようなソフトで一旦保存してから、いきなりPDFでPDFファイルに変換することで出来ます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se060794.html

macnori
質問者

お礼

あっという間に問題解決とは、信じられません。 どうもありがとうございました。 従来はWeBoxというソフトでHTMLファイルを整理しているのですが、なかには整理したあとに一旦閉じると消えてしまうものが出てきましたので、その対策としてでPDFを使っていました。ところが、そのODFにも、このよう(おそらくロックがかかっている)な問題が出てきましたので、悩んでいたところでした。 本当にありがとうございました。 とりあえずお礼まで。 井口憲彦拝