• 締切済み

洗濯機を置く場所が臭い

先日京都から横浜へ引っ越してきました。 ワンルームマンションなんですが、洗濯機を置くところ(洗濯機は置いていません)にある 排水溝(?)みたいなところから時々悪臭がしてきます。 1日に3~4回くらい匂ってきます。 洗濯機を置く予定はないのでどうしたらいいのか非常に困っています。 新聞配達のアルバイトという身で家賃無料で住まわしてもらっているので 店長にもなんだか言いにくくて・・・。 排水溝のところにガムテープを貼っても無駄でしょうか? 原因と何か改善策を知っておられる方がいればお答え願いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lemon567
回答No.5

先日、テレビでやっていたのですが(臭気判定士の方が言っていた)、最近の住宅は機密性がよいので、換気扇を回していると、空気を吸い込む口がなくて、排水溝の空気があがってきてしまうことがあるそうです。 換気扇を回しているときではないでしょうか?そのとき、上記の理由で排水溝からの空気を吸い上げているとすれば、窓をすこしあけると改善するかもしれないです。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

配管クリーナー等を使って洗った後、ゴムキャップで蓋をすればよいでしょう。 クリーナーは、パイプ用を使うとよいでしょう、ゴムキャップはホームセンターにあると思いますので直径を計って同じサイズを見つければよいと思います。

• umedama
回答No.3

椀型トラップ(下水の悪臭が上ってこないようにする物)の中がカラカラになっているのでは? http://www.toshinjyuken.co.jp/customer/notebook/maintenance/drainage.html 毎日、コップに二杯ぐらい水を入れてみたら? パイプクリーナーを使用しても、悪臭立ち上がりを防ぐ為の水が溜まっていなければ・・・その水も長期間放置すると、腐る・蒸発する事が考えられます。

mituru1986
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 臭いはずっとしているのではなくて定期的に1日3~4回くらいしてくるというのは どういうことなんですか?あまり気にしなくていいでしょうか?

• TX500
回答No.2

洗濯機置き場の排水口の中に水(封水)を流し込んで見てください、内部が乾いてトラップが役目を果たさず臭いが上がってくるか、以前の住人の方が使用しているときのごみ等が内部に付着していて毛細管現象で水が流れ出てしまい封水が切れて臭いが出る場合もあります。 URLにトラップの一般的構造がありますので参考にして点検してみてください、使用しなければガムテープ貼りOKです。

参考URL:
http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qanda/haisuikan.html
  • toscato
回答No.1

排水溝の中が汚れているのでは・・・排水溝を掃除するものが薬局に行けば売っているので購入してみることをお勧めします。