• ベストアンサー

足の毛穴。。。

いつもお世話になっております! 最近気になりだしてどうしたらいいかわからなく質問しにきました! ふくらはぎの裏側の下らへん(足首のちょっと上)の毛穴が非常に目立ってスカートも履けません・・・一部ではなくふくらはぎ全体です 剃ったりしても目立つんです>< 毛穴一つ一つが凹んでいて茶色っぽく(色素沈着?)なってしまってます。 なにが原因でなったのかもわからないです どうしたら目立たなくなるのでしょうか? 皮膚科でなおるのでしょうか? せめて毛穴の凹みがなおってほしいです!! どんな情報でもいいので分かる方いましたらよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57419
noname#57419
回答No.1

こんにちは。かなり悩まれてるのが伝わってきます。私個人の見方と経験からのアドバイスですが…。 その人の肌質にもよるかと思いますが、毛穴の黒ずみ、色素沈着などはやっぱり長年のお手入れなどの影響が大きいような気がします。 普段のむだ毛処理は剃刀でしょうか。抜いたりもしますか?そのまま毛抜きで抜くのは相当肌に負担がかかるようなので、一番やめた方がいいみたいですね。 そういう私も剃るより生えてくるのが遅いので一時期せっせと抜いていた時期がありましたが、黒ずみがすごく気になってました。 皮膚科はどうでしょうか…。ふくらはぎの裏側で、かゆみや湿疹などのトラブルではないんですよね。でしたら高くついてもエステなどのトリートメントなどが効きそうな気もしますが…。。(それも続けることが大事だと思いますが) 私が今まで使った化粧品でムダ毛・毛穴関係で「これは効いた!」と本当に実感したのは手作りの「豆乳ローション」です。毛そのものだけでなく、毛穴が目立たなくなった、色が白くなった、などなど目に見えて実感できたので、毎年夏の間は作り、使い続けて3年目です。今ではムダ毛を処理するのを忘れちゃうほどです。 効果はとても個人差があるようですが、使われたことがないなら一度試されてみたらどうでしょうか??私はおすすめですョ。 質問者さんの状態はなかなか頑固そうなので、すぐに目立たなく!というよりも、十分毛穴の開いているお風呂上りに毎日美白or毛穴引き締め効果のあるボディローションなどでマッサージして肌の新陳代謝を上げながら、徐々に目立たなくしていく、のが確実ではないかなーと思いました。 これまでどういうケアをされていたのか分かりませんが…今の肌の状態がこれまでの蓄積ならスキンケアの効果もやっぱり少しづつでも毎日の積み重ねだと思いますので…(^_^)頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 足の毛穴が目立って汚い…

    足の毛穴が目立って汚い… 昔から剃刀を使って足の毛を剃っています。今までは特に毛穴の黒ずみもなく綺麗だったので、普通に素足で出掛けていたのですが…最近になってスネやふくらはぎの下(足首に近い)が目立つようになりました。黒ずみといっても真っ黒!まではいきません。何となく毛穴の部分だけが薄い茶色になっています。それ以外にも内出血みたいなものが足全体にポツポツと…。 皮膚科にも長い間通ったのですが何の効果もなく…かといって今からの季節、足を出す事が多くなるので少しでも綺麗に見えるようにしたいです。 いろいろ調べると足用ファンデーションやスプレー型ストッキングなどがあるみたいなのですが、どちらが効果あるのでしょうか?かなり色白なのですが、そんな足にも合う色がありますか?できれば難波、心斎橋あたりで売っている場所があれば知りたいです。 あと、20代前半でカジュアルな服を着るのですが、デニムのショーパンにスニーカーを履く際にストッキングはおかしいでしょうか?ストッキング自体は自分の肌にかなり近い色なのですが… 長くなってすみません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の毛穴の色素沈着・・・(T_T)

    こんにちわ。 足の毛穴が色素沈着(だと思う)を起こしていて黒くプツプツです…(T_T) 見た目がものすごく悪くて、スカートやハーパンがはけなくて困っています… どうにか改善する方法はないでしょうか? ちなみに、ムダ毛処理はT字かみそり、ソイエです。

  • にきびと毛穴について

    21歳男性です。高校からにきびがひどくて大学に入っても中々治りません。といってもケアは自宅で洗顔しているだけなのですが。最近雑誌を見てメンズのエステサロンもあることを知り体験コースで行ってみたのですが、とにかく入会をしつこくせまってきただけでした…ただカウンセリングなどで「ニキビ痕や赤い色素沈着があるのと21歳にしては毛穴が開いている」といわれました。これは自分でも間違いないと思います。状態としてはニキビは触ってもデコボコはしないし痛くもなんともないのですが、赤く色が残ってしまっています。それと目の下辺りの毛穴が直径1mm程度まで開いていて近づくとすぐわかってしまう程度です。そこのサロンでは「とにかくニキビ痕や色素沈着にせよ毛穴の開き具合にせよ、セルフケアで治せるレベルではありません。とくに毛穴はこのままだとドンドン開いていってしまいますよ!こういうのはプロにまかせてみましょう」と言われました。皮膚科の病院ではニキビ痕や色素沈着(願わくば毛穴も小さくしたいですが)をしっかり改善することは不可能ですか?参考までにそこのサロンに行くとしたら月1万以上はかかってしまいます。以前皮膚科に行っていたことはありますが、そのときはまだ初期段階だったので内服薬をもらっていただけであまりお金もかかりませんでした。ですが今回は痕も残ってしまっているので病院でもそれなりにかかると思います。ただ月1万もかからないのではと思っているのですが... 長くなってしまいましたが、この症状で病院での改善が可能かどうか?サロンに行かなくても(病院は可)毛穴を元のように小さくできるか?ということが知りたいです。あと栄養の事やサプリメントなど色々お聞きしたいのですが、もし何かアドバイスがあればちょっとしたことでもお願いします!!

  • ソイエで毛穴がすごく汚くなってしまいました。

    昔からすごく毛深くて、今までは女性用シェーバーで剃っていたんですが、すぐに生えてきてチクチクするのが嫌で、多くの人が絶賛しているソイエを初めて使ってみたんです。 でもめちゃくちゃ痛いし、脱毛後は毛穴が真っ赤になって、毛穴が開いて鶏の皮みたいになってしまいました。足なんかは色素沈着してしまって、赤茶色のブツブツだらけで誰にもみせられない悲惨な姿になってしまいました。 こんなの私だけですか?みんなソイエは素晴らしい!!っていうから買ったのに・・・。 もう毛穴がこんな状態になってしまったら元には戻らないんでしょうか??

  • 足にシミ!?どうしたらとれるか・・・?

    ふくらはぎの毛穴が黒ずんでいるというかシミみたいになっています・・・。シミなのかなんなのかもよくわからないので対処のしようがありません・・・。 皮膚科で見せるのが一番でしょうか…? なんのシミもないキレイな足になり、スカートを履きたいのでお願いします!!

  • これは色素沈着なのでしょうか・・?

    私は今15歳なのですが、ヒゲは生えていないのに遠目から見ると 鼻の下が少し色濃く、ヒゲが生えているように見えるんです・・ 中1の頃から「とりあえず剃らなきゃ」と 何もつけずに剃ったりしていたので、色素沈着かと思うのですが、 何分毛深いので、皮膚下にある毛の色が透けているのかなとも思えて・・ 顔を洗ったときはそんなに目立たないのですが、 汗をかいて毛穴が開くと少し目立ってきてしまいます・・ これは色素沈着なのでしょうか? もしそうなら、どうにかマシにする方法を教えてください><

  • 足が出せないっ!

    もうすぐ夏がやってきますね。 毎年、汚い足を出すのが嫌でスカートを穿いていません。 毛穴が黒ずんでいるというか、 色素が沈着しているのか、 うまく説明出来ないのですが、見た感じがオレンジの皮みたいです。 毛の処理はカミソリを使用しています。 処理後の保湿などもきちんと行っているつもりですが、 肌の状態からみても何か足りないのだと思います。 夏までにはこの足の状態から脱出したいなぁと思っているのですが・・・ 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 腕の毛をカミソリで剃ると、毛穴の皮下が内出血をします。

    腕の毛をカミソリで剃ると、毛穴の皮下が内出血をします。 すべての毛穴ではないですが、かなり多いので、剃ったあとは 赤いプツプツがたくさんあるように見えて、きたなく感じます。 この内出血がそのまま色素沈着してしまうところもあり とても落ち込みます。 皮膚科に1度診てもらったのですが、気にすることはないと 言われてしまいました。 予防法や治療法など、ご存知の方、ぜひアドバイスください。

  • 腕と足の毛穴が目立ち,とても汚いです(画像あり)

    27歳,アトピー持ちです。 小さい頃から父親からの遺伝なのかかなり毛深く,中学の頃から夏は毎日といっていいほど毛抜きで抜いたり,カミソリで剃ったりしています。 しかしアトピー持ち(今は落ち着いています)で敏感肌ということもあり,その後の保湿は一切していませんでした。 私が無知だったのもあるのですが‥ そのためこの年になり,腕と足は直視できないほど毛穴が目立ってしまいました。 ショートパンツはもちろん,今は半袖を着るのにも抵抗があります。 かかりつけの皮ふ科の先生にはこんなのは気にする事ない!と言われてしまいました。 脱毛(銀座カラーかミュゼ)をしようかといろいろと調べていますが,この毛穴が目立たなくなるのかとても不安です。 今はカミソリで剃ったあと必ず保湿をしていますが手遅れなのか効果はまったくありません。 脱毛をすることで効果は見られるのでしょうか。 これは毛穴の開きなのか,色素沈着なのかもよくわかりません‥ お見苦しい画像を申し訳ないですが,ここまで目立って汚くなってしまったので腕を見るたびにとてもつらいです。 まわりの友だちはなんであんなにキレイなんだろうってうらやましく思います。 みなさんのご意見が聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 札幌の皮膚科を探しています。(色素沈着を治すためです)

    いつもお世話になっております。 札幌の評判のいい皮膚科を探しています。 最近自己脱毛を繰り返したため、足の一部が色素沈着を起こしてしまいました。 色素沈着を取り除きたく皮膚科を探しています。どなたかいい皮膚科をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。北区、中央区、西区あたりだとありがたいです!!