• 締切済み

忘れない努力はしているのに・・

毎日スケジュール表をチェックしているのですが、前日まで覚えていて「絶対にわすれないぞ~」と思っていても当日に他の事をしていたりするとあったはずのスケジュールが頭から抜けてしまうことがよくあります。 物を置いてその物を10秒後にどこに置いたか忘れてすごく探し回る事もあります。 もともと忘れる事が多いから、気をつけているのですがなんでこうなんだろうってすごく落ち込んでしまいます。 こんなだからみんなからだらしがないとしか思われないと思って、余計に気落ちしてしまいます。 何か対処法とか知っている人がいたら教えてください!

みんなの回答

noname#20848
noname#20848
回答No.6

いくら気をつけても忘れてしまう、人からだらしないと思われるかも…つらいですね。 もしayuta-mariaさんに、物忘れのほか、集中力がない、落ち込みやすい、いつも疲労感がある、冷え性、肩こり・頭痛などあるようでしたら、下記の本を読んでみることをおすすめします。 心身の不調はミネラル不足から生じると考える「分子整合医学」という理論を紹介しています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569640737/rakugaki0a-22 「この商品を買った人はこんな商品も買っています 」に紹介されている本でも良いと思います。 一見、心の病の人向けと思われるかもしれませんが、そうでない人にも十分に役立つ内容です。 分子整合医学を取り入れたクリニック(主に内科や皮膚科であるようです)も存在します。全国的にもまだまだ少ないようですが。 私自身がさまざまな不定愁訴に悩んだ末、この理論を取り入れたクリニックに通い、効果を感じています。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20062
noname#20062
回答No.5

気にしないことです。生命・財産失うようなことだけ忘れないようにして、忘れても大怪我しないことは忘れていいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

物を置いて10秒後に忘れる。よくあることです。思い立って、そこへ行き、何をしようとしていたか忘れる。いつもやっています。健忘症?本気で思いたくなる状況です。 スケジュール、何でも入れていませんか?とにかくその日の優先度の高いものだけ、忘れないようにすれば良いのです。取り返しが付くものは、別の日に回します。 案外、皆、どれかだけに集中し、あとは気楽にしているものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

回答者のシステム手帳は行動予定でびっしりです。 重要なイベントは当然書きますが、どうでもいい買い物の予定や遊びや電話で言いたい事など、思いつくまま書いてあります。 常にシステム手帳を見て忘れないように終わったものから潰します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sklmm
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.2

たぶん、忘れてしまうということでショックを受ける→精神的に疲れる→忘れる→悪循環になっているのかなぁと思いました。精神的に疲れちゃってぼーっとしているのかも知れませんね。自分もそういう時期がありました。 物の置き場所を忘れてしまったり、ひどい時は約束や人の言ったことを3秒後には頭になかったり・・・。 病気かなと思っちゃいました。でも環境を変えると直っちゃいました。そこで解ったのは開き直ること。 あまり気にせずに、次はここに置いとこうとか、物をおく専用の箱を作ったり気がついたときにしとくと解決するかもしれませんね。

ayuta-maria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな失敗がある度に、「病気かも・・」って落ち込んじゃうのもよくないんですね。 脳細胞が破壊されている~なんていつも思っているんです。 なんとも感じないときもあるくらいだから、多分ちょっと精神的に疲れてるのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24615
noname#24615
回答No.1

解決法とかはわからないのですが、 それは人間だったらよくあることですよ。 オレもしょっちゅうあります。 「うっかり」とか、「なんとなく」でやったときとかになりますよね。 あんまり意識しないでさりげなくおいたりしたものとか・・ ボケとかじゃなくて普通の人にもよくあるので、だらしないとか思われたりしないと思いますよ^^ 解決法? っぽいのが思い当たるとすれば、 ・一つ一つの行動を意識的にやる ・集中力をつける とかじゃないですか? 意識しないと頭に入りませんからね・。

ayuta-maria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無意識においているつもりはないのですが、もうちょっと意識してみようと思います。 先の行動に突き走ってしまうからきっと忘れてしまうんでしょうね・・。 人間だったら・・ってちょっと気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういうチェック表を作りたいんですが。

     私はどうも注意欠陥症候群みたいで、何かをすぐ忘れてしまいます。  そこで、以前にバイト先で常にチェック表があったのを思い出しました。  その店の店長はまめな性格で、やるべき事をこと細かくまとめてチェック表を作り、その事をやったらちゃんとチェックをするようにという指導をしていました。そのチェック表のおかげで仕事をやり残すことも少なくてすみました。  家の雑用に関しても、そういうローテーション表を作ろうと思うのですが、良い方法が見つかりません。一年・一ヶ月・一週間においてやるべきスケジュールを作って、チェックできるようにしたいのですが、良いスケジュール表が作れません。 ワードで作るのもいいですが、デスクトップ上に作れるようなソフトはありませんか?・ よく、デスクトップ上にスケジュール表を作れるソフトは見かけますが、済んだ用事に○とか×とか入れたいんですが、そういうソフトはみかけた事がありません。

  • どれだけ努力をしても、耳から離れない…

    皆さん、こんばんは!お世話になっております。 皆さんは、朝起きて(ふとした瞬間)から、ず~っと一つの曲が頭の中を繰り返し巡り、 困った事はございませんか? 私は結構あるのです! 今日なんかは、サザエさんの歌(♪お魚くわえたどら猫~追っかけて♪)が耳から離れず、大変困りました。 しまいには、「提供は…(タラちゃんの)いたしま~す」の部分までリバースしまくりでした… 心の中で別の歌(♪どんぐりころころどんぐりこ♪)を歌いましたが、結局最後にはサザエさんの曲に早替わり(泣)。 皆さんの、そういう経験(どんな曲だったか)と、その対処法を是非教えてください(^ー^)

  • 顔に突然現れた湿疹・・

    突然朝起きたら、顔がパリパリになっていました。もう、乾燥がひどく、かさかさなのです。何が原因で突然こういったことになるのか。対処法はあるのか?教えてください。 吹き出物やニキビも出ています。前日までは何ともなかったのに、どうしてでしょうか・・・

  • Wordのフォント(半角数字)が細くなること

    文章入力で半角数字を入れていると、細くなるものがあります。フォントはどれも同じで、設定も同じ筈なのに、プリントアウトすると細くなってしまいます。 すべてが細ければいいのですが、細くないもの、細いものがあり、見た目の体裁が整いません。(画面上は同じようにみえます) 何か対処法があれば教えてください。 ※罫線内(表)の頭文字に数字をつけています  Windows98でWordのバージョンは2002(?)です。

  • 切れやすい旦那の扱い方

    うちの旦那は切れやすい人間です。 私のちょっとした行動に切れる事もあれば、 自業自得としかいえない事に切れる事もしばしば。 殴ってくる事は絶対にないのですけど、 物を投げたり大声出したりして面倒な人間です。 こういう人に対して切れるな、というのは やっぱり不可能でしょうか? そして対処法はほうっておく以外にはないでしょうか?

  • モテたい為にした努力

    特定の誰かに振り向いて欲しい、或いはただ漠然と不特定多数の異性にモテたいが為にしたちょっとした何か、恐らく誰にでも覚えがあるはず。 私ですか?、まあ色気づいてからは、それはもう色々とやりました。 何しろ頭の中の9割以上を、女の子の事が占めておりましたから・・。 (その1) 高校生になって組んだ?バンド 中学時代から何となくフォークの真似事はしてましたが、「女の子にモテるにはロック」、・・という事で早速ストラトキャスター(ジミヘン / リッチー・ブラックモアに憧れてましたから)のバッタ物とアンプを通販で購入して、友人何人かと楽器を持ちより、俄かバンドを結成。 ところがどいつもこいつも音楽をやる動機が不純ですから、全員がリードギターを主張して折り合いが付かず即日喧嘩別れ、幻のバンドと相成りました。 (その2) 健太郎カット 中学時代盛大にモテていた私は当然学年の人気 NO1 、ところが高校入学後今一パッとしない。 ・・という事で、勉学には決して使った事が無い、スカスカの脳味噌を絞って考え出した起死回生のはずの一策が、当時流行しかかっていた(清水)健太郎カットにする事でして、酔っ払って寝ている可哀想な父親の背広から聖徳太子を1枚失敬し、向かった先が近所の理髪店。 ところが 「K ちゃん、お待たせ!」 というオヤジの声に目覚めた私が鏡の先に見たものは、健太郎カットとは似ても似つかぬ爆弾頭、それはもう当時不世出の世界チャンピオンと称えられていた、具志堅用高以外の何物でもありませんでした。 怒りと屈辱とで震える頬、そして生まれて初めて抱いた殺意を胸に、翌朝勇気を出して登校した私を待ち受けていたものは、やはりというか悪友のみならず肝心の女の子達の大爆笑、加えて 「カンムリ鷲」 という誠に有り難いあだ名でして、それはもう悲惨な結末。 例が長くなりましたが、その対象が特定の異性、もしくは不特定かは問いません。 誰かにモテたい・ハートを鷲掴みにしたい為に、貴方がした努力(失敗談大歓迎)を教えて下さい。

  • 困ってます

    ここ何ヶ月か頭が何かに引っ張られる様な感じがして精神的に悩んでいます。 仕事も手につかず、判断力も鈍り、やることなすことがマイナスな事ばかりになってしまいます。 何か原因があるのはずなのですが、その原因が何か分からず毎日悩んでいます。 前向きに頑張りたいと思う気持ちはあっても、それを邪魔されている感じです。 何か対処法などないでしょうか?

  • Windows Defenderの自動スキャンについて

    スキャンスケジュールを毎日と設定しているのですが、 自動でスキャンが行われていないようなんです。 エラーが出て、3日間スキャンがされていません。 と出るので、毎回手動でしている状態です。 ツール>オプション>コンピュータを自動的にスキャンする にチェックもしています。 どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロキシサーバーについて。

    お知恵を貸してください。 PCを起動させてインターネットエクスプローラーをクリックすると ページが表示できませんというメッセージが出るようになりました。 (メールは送受信出来ます) プロバイダに連絡してみると、 ウィルスセキュリティなどがインストールされていると、まれにこういう事が起こるとの事でした。 ちなみにウィルスセキュリティはゼロを入れています。 その際の対処法として、 ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→LANにプロキシサーバーを利用する、のところにチェックが自動的に入っているはずなので、それを外すとインターネットにつながるようになります。 一度このチェックを外してしまえばその日1日はPCをシャットダウンしない限り使えるのですが、また次の日起動させると自動的にチェックが入ってしまいます。 こういう場合の対処法はございますか?

  • 笑っているだけで貧血のような症状が出るんですが

    もともと立ちくらみなどは多いのですが、 最近は笑うだけで貧血のような、 頭がくらくらして酸欠になっているような状態が数分ぐらい続きます。 それも爆笑とかじゃなくて、テレビを見てふふふって笑う程度……。 家族と少し談笑しているだけでも同じ症状が出ます。 いつもの立ちくらみのように数秒で治るようなものじゃなくて 割りと笑ってるのもしんどくて、頭がぼーっとして 話してる内容なんかも頭に入ってこなくなります。 これは病気なんでしょうか? もしそうじゃないなら、何か対処法を教えてください。 お願いします。

EP-714AのSDカードが認識できない
このQ&Aのポイント
  • EP-714AでSDカードが認識されず、次に進めない状況が発生しています。
  • EPSON社製品EP-714AのSDカードが正しく認識されない問題が発生しており、処理を続行することができません。
  • EP-714AのSDカードが正常に認識されず、デバイスの操作を継続することができないトラブルが発生しています。
回答を見る