• 締切済み

忘れない努力はしているのに・・

毎日スケジュール表をチェックしているのですが、前日まで覚えていて「絶対にわすれないぞ~」と思っていても当日に他の事をしていたりするとあったはずのスケジュールが頭から抜けてしまうことがよくあります。 物を置いてその物を10秒後にどこに置いたか忘れてすごく探し回る事もあります。 もともと忘れる事が多いから、気をつけているのですがなんでこうなんだろうってすごく落ち込んでしまいます。 こんなだからみんなからだらしがないとしか思われないと思って、余計に気落ちしてしまいます。 何か対処法とか知っている人がいたら教えてください!

みんなの回答

noname#20848
noname#20848
回答No.6

いくら気をつけても忘れてしまう、人からだらしないと思われるかも…つらいですね。 もしayuta-mariaさんに、物忘れのほか、集中力がない、落ち込みやすい、いつも疲労感がある、冷え性、肩こり・頭痛などあるようでしたら、下記の本を読んでみることをおすすめします。 心身の不調はミネラル不足から生じると考える「分子整合医学」という理論を紹介しています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569640737/rakugaki0a-22 「この商品を買った人はこんな商品も買っています 」に紹介されている本でも良いと思います。 一見、心の病の人向けと思われるかもしれませんが、そうでない人にも十分に役立つ内容です。 分子整合医学を取り入れたクリニック(主に内科や皮膚科であるようです)も存在します。全国的にもまだまだ少ないようですが。 私自身がさまざまな不定愁訴に悩んだ末、この理論を取り入れたクリニックに通い、効果を感じています。 ご参考までに。

noname#20062
noname#20062
回答No.5

気にしないことです。生命・財産失うようなことだけ忘れないようにして、忘れても大怪我しないことは忘れていいんです。

• 007_taro
回答No.4

物を置いて10秒後に忘れる。よくあることです。思い立って、そこへ行き、何をしようとしていたか忘れる。いつもやっています。健忘症?本気で思いたくなる状況です。 スケジュール、何でも入れていませんか?とにかくその日の優先度の高いものだけ、忘れないようにすれば良いのです。取り返しが付くものは、別の日に回します。 案外、皆、どれかだけに集中し、あとは気楽にしているものですよ。

• web_cats
回答No.3

回答者のシステム手帳は行動予定でびっしりです。 重要なイベントは当然書きますが、どうでもいい買い物の予定や遊びや電話で言いたい事など、思いつくまま書いてあります。 常にシステム手帳を見て忘れないように終わったものから潰します。

• sklmm
回答No.2

たぶん、忘れてしまうということでショックを受ける→精神的に疲れる→忘れる→悪循環になっているのかなぁと思いました。精神的に疲れちゃってぼーっとしているのかも知れませんね。自分もそういう時期がありました。 物の置き場所を忘れてしまったり、ひどい時は約束や人の言ったことを3秒後には頭になかったり・・・。 病気かなと思っちゃいました。でも環境を変えると直っちゃいました。そこで解ったのは開き直ること。 あまり気にせずに、次はここに置いとこうとか、物をおく専用の箱を作ったり気がついたときにしとくと解決するかもしれませんね。

ayuta-maria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな失敗がある度に、「病気かも・・」って落ち込んじゃうのもよくないんですね。 脳細胞が破壊されている~なんていつも思っているんです。 なんとも感じないときもあるくらいだから、多分ちょっと精神的に疲れてるのかもしれないです。

noname#24615
noname#24615
回答No.1

解決法とかはわからないのですが、 それは人間だったらよくあることですよ。 オレもしょっちゅうあります。 「うっかり」とか、「なんとなく」でやったときとかになりますよね。 あんまり意識しないでさりげなくおいたりしたものとか・・ ボケとかじゃなくて普通の人にもよくあるので、だらしないとか思われたりしないと思いますよ^^ 解決法? っぽいのが思い当たるとすれば、 ・一つ一つの行動を意識的にやる ・集中力をつける とかじゃないですか? 意識しないと頭に入りませんからね・。

ayuta-maria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無意識においているつもりはないのですが、もうちょっと意識してみようと思います。 先の行動に突き走ってしまうからきっと忘れてしまうんでしょうね・・。 人間だったら・・ってちょっと気が楽になりました。