• 締切済み

【i-tune】CD作成で音量がバラバラに

異なる音量ボリュームの楽曲をプレイリストに入れて、 【情報を見る】→【オプション】→【音量調整】で、 それぞれの音量を均一にしたのですが、 いざそのプレイリストをCD-Rに焼くと、元のバラバラの音量に戻ってしまいました。 ディスクフォーマットは「オーディオCD」で「サウンドチェッック」もしています。 どなたか解決法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• edohiguma
回答No.5

i-Tunes での使用方法ではそのようなレベル管理はしたことはありませんが、ほかの音楽ソフトを使用しその中で、ノーマライズなどの処理してから、i-Tunes を使用してCD化しています。 無駄に思える作業ですが、きっと確実に処理ができることと思っています。 問題はそのソフトがやや高額になるということでしょう。

shiruo
質問者

お礼

ありがとうございます。 iTuneだけではどうにもならないみたいですね。 いろいろ試してみます。

• asuca
回答No.4

参考URLのツールでiTunesライブラリ内のファイルを指定して音量を一定にしてから書き込んでみても同じか確認してください。

参考URL:
http://homepage.mac.com/beryrinaldo/AudioTron/MacMP3Gain/
shiruo
質問者

お礼

やってみました。 iTuneでの音量は均一になりましたが、CDに焼くと音量は元の状態になってしまったもようです。 でも、このツールは今後も使っていこうと思います。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.3

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se244454.html ベクターをのぞいてみたら、こんなのが見つかりました。 私はこのソフトウェアを使ったことがないので、どういう結果が得られるかは、わかりません。 曲の音量は、あくまでも相対的なものであって、どういうレベルが「同じ音の大きさ」になるのかは、主観的な判断を超えることはありません。 iTunesの「サウンドチェック」を使っても、このようなソフトウェアを使っても、おそらくは満足するような結果を得られないでしょう。 もし、満足するような結果になるまで、音量調整をすると、音飛びとか、ノイズなどの思わぬ結果になる可能性が非常に高くなります。 納得できる音量の調整をなさりたいなら、Quicktime ProバージョンにしたQuicktime Playerや、iMovieなどで、手動で調整して、保存し直すしかないでしょう。

shiruo
質問者

お礼

参考になりました。 いろいろと試してみます。

• asuca
回答No.2

iTunesの環境設定の「詳細」の所の「作成」で「サウンドチェックを使う」にチェックを入れてください。

shiruo
質問者

お礼

チェック入れてたので大丈夫だと思っていたのですが、 それでもバラバラだったんです。

回答No.1

なにか勘違いしてませんか? 下記URLを良くお読みになって下さい。 サウンドチェックではiTunesでの再生は均一に出来るかもしれませんが レベル迄均一にしてCDを焼けると、思い込んでるんとちゃいますか? まぁ、あれば便利な機能ではありますが (OS99用のMacCDRにはそれに近い機能がありました) それとも、どこかネタもとがあれば、教えてね。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=301917
shiruo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり勘違いしていました。 ということは、iTuneで音量を均一にしたとしても、それをそのままCDに焼く機能はないと、あきらめるしかないのでしょうか。