• ベストアンサー

書き込んだCDの音量

レンタルCDをPCに落として、WindowsMediaPlayerでCD-Rに書き込み、CDコンポやカーステレオなどで再生すると、元のCDより音が小さく録音されているのがわかります。 PCのオーディオデバイスで設定できるのかとも思いましたが、イマイチわかりません。 CDコンポでCDからMDなどに書き込む際は、あらかじめ機器側に設定されている音量で書き込むのと、CDを再生しているときの音量(ユーザー側で設定)で書き込むのと機器によりさまざまだという印象を持っていましたが、PCでもユーザー側で設定できるのでしょうか。 音量をあげて書き込む方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

WindowsMediaPlayerは書き込み時に自動で音量を変えてしまうようですので別のソフトを使うと良いでしょう。 音量レベルの違う複数の曲を焼いたときにレベルを合わせて焼いてくれるという機能なのですが、大抵かなり小さいレベルに揃えられてしまうようです。

okyoko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり自動的に音量を変えてしまう機能が働いているのですね。 itunesなら大丈夫でしょうか?? RecordNow audioで書き込もうとしたらクイック検索から保存してあるものが出てこないんです・・・。

関連するQ&A

  • 音量が小さい曲の音量を上げたい

    こんばんは、初めまして 初めて質問させていただきます。 いろいろなCDからMDに音楽を録音したいのですが、 いくつか音量の小さい曲があるので MDコンポとオーディオインターフェース(UA-1X)を オーディオコード(片側ピン、片側ステレオミニジャック) でつないで音の小さな曲を「sound engine」で パソコンに録音しオートマキシマイズやノーマライズして 音量を大きくしてからコンポへMDに録音したのですが、 音割れしたり、音が小さかったりして ちょうどいい音量、音質になりません。 何かいい方法で音質を変えずに音量を大きくする方法はありませんか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CDの音を「超」大きくしてMDに録音したい。

    「超」なんて使うのは妙な言い回しですが…。 MDコンポを使って音楽CDの音楽をMDに入れる、という流れは普通ですが、MDにいれる音をこれ以上に大きくしたいのです。 一つ思いついたのはパソコンでCDを音量最大で再生→ステレオ~ステレオケーブルを使って、パソコンの出力に片方を、もう片方をMDコンポに繋げ、MDに録音する。 これだと少しは音が上がるのでは?と思ったのですがイマイチだったし、音質が悪いです。 音を大きくしてMDに録音したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? 使える物といったら、パソコン、MDコンポ、ぐらいですネェ…。 今ふと思ったのですが、ビデオデッキを使う手もありますか? アナログ→ステレオジャック に買える小さな部品は持っています。

  • iTunesとCD-Rについて

    iTunesを使ってCD-Rに録音しました。 正常に書き込めたのですが、そのCD-RをMDコンポやCDラジカセ、カーステレオで再生しても18曲目あたりで読み込まなくなってしまいます。 原因は何が考えられるでしょうか。 ちなみに、iTunesではwav形式で約1分半の曲を30曲録音しました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • CDを作るとき・・・

    ここのカテゴリーでいいのかどうかよくわからないのですが・・・。 色んな音楽をPCに取り込んで、CD-Rに書き込んで聴いているんですが。 家のコンポなら聞けるのに、車のカーステレオでは聞けないことがあります。CDを入れてもエラーになり、うまく再生できません。 でも、時々、うまく再生できたりもします。 どうしてなんでしょうか??? カーステレオでも、ちゃんと再生できるような方法があるのでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • YOUTUBEでダウンロードした音楽の音量

    この前YOUTUBEの音楽のみをCD-R→MDという順番で録音しました。 詳細ですが・・・ YOUTUBEからパソコンに取り込む時はURLに<fire>を入れる方法でMP3の形式で取り込みました。 そのPCに録音した音楽をCD-Rに録音しました。更にCDMDコンポを使用してCD-RからMDへ録音しました。 問題がありまして、12曲録音したのですが曲によって音量がばらついているのです。 例えば、車のMDデッキで音量を10にして再生すると、○曲目は普通の音量。○曲目は慌ててボリューム下げるくらいの大音量。○曲目はボリュームを20にしないと聞き取れないくらい小さな音量という感じです。 CD-Rに録音した時点で既におかしかったと思われます(CDコンポでMDに録音する時に曲によって音量のばらつきがありましたが、MDみたいな極端な差はなかったです) YOUTUBEから録音する時に、曲によって音量が極端に違い過ぎない様にするにはどういったことに気をつければよいでしょうか? ちなみにパソコンはNECのLavie LL550/Hという3年くらい前のノートパソコンを使っています。

  • CD-Rに焼くときに音量を上げたいのですが。

    過去の催し物の録音をMDに入れてました。CDにして保存を試みるため、ノートパソコンに光入力をして、音声にクリーニングをかけて(Easy CD Creator5で)CDーRに焼いてみたら、音量が非常に小さくなってしまってました。元のMDへの録音状態が若干、音量が小さかったのかもしれません(でも、普通に再生するとわからない程度なのですが・・・)。アナログ接続で録音ボリュームを上げて録音しなおすしかないのでしょうか? それとも既にハードディスクに保存されているファイルを、CD-Rに書き込む時に、音量を上げて焼くことが可能なのでしょうか? 知識があまりありませんので、どなたかお教えくださいませ! よろしくお願いします。

  • ATRAC3 で DL したら従来の MD 機器でも再生可能?

    ※既出っぽい質問ですが,検索したりヘルプを探しても求める答えに辿りつけなかったので・・・できればお願いします。 音楽配信サイトmoraから音楽をDLしようかと考えています。 出来ればそれを MD に録音し,車や現在持っているコンポで聞けたらいいな,と思うのですが。 mora サイトのヘルプによると Net MD 対応の機器で MD に録音できるとの事ですが,ATRAC3 は MDLP 対応機器で聞く事が出来る,と書いてあります。 ATRAC であれば従来の MD 再生機器(私が今所有しているコンポやカーステレオ)で再生可能のようですが,ATRAC3 は MDLP 対応機器でないと再生は出来ないのですよね? mora で配信されているのは ATRAC3 との事なので,そうすると,MD に録音する場合,MDLP 対応の MD に録音する事になり,現所有のコンポでは聞けない,という事になるのでしょうか。 また,通常の MD ディスクも使用不可で,MDLP 対応の MD ディスクでないとダメなのでしょうか。 録音用に Net MD 対応機器は購入するにしても, カーステレオ,ミニコンポを新調し,更には MD ディスクも新しいモノを用意するのは流石に厳しいので,どうしたものかと悩んでいます。

  • デバイスにライン入力が無い

    オーディオデバイスにライン入力がありません。 MDコンポとパソコンを繋ぎ、MDをパソコンで録音しようと思っているのですが、 デバイスにライン入力が無い場合は出来ないんでしょうか? ケーブルは電気店で選んでもらい、コンポのAUXに繋ぐ赤と白のプラグとパソコンの入力又は出力に繋ぐものを 購入しました。 ライン出力はあるので、パソコン側の出力にケーブルを繋ぎ音量の調節をすると、パソコンの曲をコンポで聴けるようになりました。 でも、パソコンの入力ケーブルに繋ぐとサウンドデバイスにライン入力が無く「CD音量」「マイクボリューム」「ステレオミキサー」しかなく音量調節してもコンポの曲はコンポからのみ聴こえます。 再生には「Realtek HD Audio output」録音には「Realtek HD Audio input」を使っています。 パソコンの端子なのですが、ピンクやグリーンの縁がありません。品番はNECのPC-LL750GDです。 マイクとイヤホンの絵が書いてある端子のみです。イヤホンの方は問題なく動作するのに、マイクの方に差し込むとそれぞれの音がそれぞれから聞こえるので繋いでいる意味がなくなってしまいます。 音声デバイスを「CD音量」「マイクボリューム」「ステレオミキサー」の設定出来る物全て試してみても変化がありません。

  • CD→MDへの録音

    CD→MDにMDコンポで録音する際に音量を出さないで録音するとどうなりますか?? 寝てるときに録音したいので、よろしくお願いします。

  • 英語学習CDをPCを経由してMDに録音したい

    ohazと申します。よろしくお願いします。 私はPCとMDコンポ、あとポータブルMD(NetMDではない、録音機能無し)を持っています。今までは通学中に音楽や英語のCDを聞きたいときは、CDをMDコンポでMDに録音して、ポータブルMDで聞いていました。しかし、MDコンポのCD部分が壊れてしまい、英語の学習用CDをMDに録音できません。 そこでCDをPCに取り込み、PCからMDに録音することはできるのでしょうか?またそのために新たに購入しなければならない機器はありますか?やり方なども教えてください。 恥ずかしながらお金があまりないので安く済む方法あればありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう