• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロファイル管理機能が無効になってしまいます…。

先日、BUFFALOの無線LANブロードバンドルータ(WHR-AMG54/P)を購入し、intel centrinoを搭載しているノートパソコンでAOSSを使って繋げました。しかし、その後、インターネットをしようとすると「別のワイヤレスLANユーティリティがインテル(R)PRO/Wireless LANアダプタと通信中です。競合を避けるために、インテルのプロファイル管理機能を一時的に無効にしました。」という風に表示され、ネットにつながらなくなります。インテルPROSet/Wirelessを有効にするば繋がりますが、すぐにまた無効となり、同じ文章が出てきてしまいます。どうすれば良いのでしょうか?お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ettamさんがクライアントマネージャーをインストールしている、 SSID・暗号キーが設定できていると仮定して書き込みさせていただきますね。 私はBUFFALOの無線LANルーターWHR-AMG54を購入して、一度はAOSSに接続できていたのに 数日後、突然ettamさんと同じメッセージが出て接続が不安定になり、 AOSSに繋がらなくなってしまいました。 BUFFALOとパソコンメーカー、それぞれのサポートセンターにメールで 問い合わせてみた所、同じ回答でした。 つまりメッセージの通りワイヤレスLANユーティリティが二つインストールされていて 競合している為にうまくAOSSに接続出来ないのです。 パソコンに初めからインストールされているインテルPROSet/Wirelessと、 BUFFALOの付属CD-ROMでインストールされたクライアントマネージャー3です。 パソコンメーカーはクライアントマネージャーを、 BUFFALOはインテルPROSet/Wirelessをアンインストールして下さい、との事でした。 どちかお好きな方をアンインストールして下さい。 因みに、私はクライアントマネージャー3を削除しました。 ettamさんのネット環境が分からないのですが、ノートパソコン以外に ネットが出来るパソコンがなかったり、ノートを有線で接続できない環境であれば、 クライアントマネージャーを残された方がいいかも知れません。 インテルPROSet/Wirelessは、一番初めに接続設定の為に暗号キーを入力しないと駄目なので、 AOSSの詳細設定画面にログインして暗号キーを書き写さなければならないからです。 ご自分で暗号キーを設定されているのであれば話は別なのですが。 便利さで言ったらクライアントマネージャーかも知れませんね。 AOSSさえ繋がれば後の設定は自動なので。 もちろんファイアウォール、セキュリティソフト、 WindowsXP 標準ワイヤレス接続機能などは無効にして下さいね。 お役に立てればいいのですけれど・・・。

質問者からのお礼

そういうことだったんですね。どちらかアンインストールしてみます。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

詳細設定から有効にしても駄目ですか? Intel PROSet 「詳細設定」再度有効に。 コンピュータをサスペンドした後に再開。 コンピュータを再起動。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/support/network/wireless/pro2100/userguide/connect.htm