• ベストアンサー

あなたにとっての癒しとは何ですか??一言でお願いします。

あなたにとっての癒しとは何ですか??一言でお願いします。  今卒業論文のテーマ「癒される空間とはどの様な空間であるか」について調べています。あなたのご意見を参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.7

空間=物理的状態、であるのに対して、 癒し=心理的状態、であるような気がするのですが、 その辺はまぁ蛇足というものでしょう。 ちなみに質問の回答ですが、 「余裕」ですね。 心理的・物理的双方の余裕が結果的に癒しになると思います。余裕があれば思いやりも持てるし、人間関係もスムーズにいってストレスなんてたまりませんから、結果「癒される」ことになります。 空間的にも、ごちゃごちゃしてるよりもスッキリした空間のほうが心理的圧迫を感じないと思うので、やはり「余裕」が必要ですし、時間的心理的余裕があれば、そのような空間を維持するための「整理・掃除」もできるということで、結論として「余裕」ということになります。

nya-goro
質問者

お礼

ステキなご意見をありがとうございました。 「余裕」はとても必要だと日々感じています。余裕を持つと結果的に癒されるという考えは今まで発想できませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.13

癒される空間を一言で言うなら・・・・ 「大自然」と「野生生物」です。 海原、草原、雪原、山紫水明の湖と野生生物を目の当たりにした時は人間として、いち動物としてなにか共存できるようなホッとした時間を過ごす事ができます。

nya-goro
質問者

お礼

私は、癒しと自然との関係について調べているところです。 それなので、私の考えと同じ方がいらっしゃる事が分かってホッとしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.12

はじめまして! 「癒される空間とはどの様な空間であるか」 まさに、『猫のいる空間』です。 どんなに会社でストレスためて家に帰ってきても2匹の「彼女たち」にどれだけ癒されてるか...。

nya-goro
質問者

お礼

はじめまして。 私も猫が大好きです。見ているとほんとうに心が癒されます。 でもその癒されている瞬間には、同時に猫を飼い主である私達が癒しているかも知れません。そうだと嬉しいです。 あたたかいご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzune15
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.11

空間、ではありませんが。 「犬の肉球」が私にとって究極の癒し。 実は犬嫌いなのですが、肉球に触りたいが為に撫でたりしてます。 矛盾してますが肉球を触っている時はストレスも何もかも忘れますね。

nya-goro
質問者

お礼

私は、猫を昔買っていた時にやはり肉球を触って遊んでいました。 なんとも癒される瞬間でした。 共感できるご意見でとても嬉しいです、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんばんは。 一言なら「自由」です。 仕事でも私事でも、本当に自分自身が自由になれる(なる) 空間も時間も、あまり無い気がします。 空間限定であれば、 自分に関わってくる人も物も無い空間でしょうか。 私にとっては、睡眠時間がこれにあてはまるかもしれません。 ↑やっぱり空間じゃないですね…。申し訳ないです。 アンケートカテゴリーなので、参考になれば。

nya-goro
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。大学で友人に癒しについて質問した時には、睡眠と答える人が非常に目立ちました。 日本では労働時間が長いので、全体的に疲れている人の人口も多いのではないかと思います。 参考にさせて下さい、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは。 意識的なオンとオフの時間軸と空間かなぁとおもいます。 どちらも、ここ数年の自分にとって、癒しです。 「オンのときだから、~」という状況と 「オフのときだから、~」という状況で、 いろいろ試してツボにはまったものを探して見つけていく感じが、 心地よいです。

nya-goro
質問者

お礼

生活にメリハリをつけるという事が癒しに繋がっているんですね。 私は論文で癒しについて考える際に、そういった事についていろいろ考えていました。癒しにもオンとオフの2種類があって、バランスよく取り入れる事が重要だと考えているところです。 貴重なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pimik
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.8

ずばり「音楽(クラシック)」です! イライラしてる時や落ち込んだ時や悲しい時などその時の気分に合わせて曲を選んで聴いています! 落ち込んだり悲しい気分になり癒されたい時は部屋を暗くして聴いたりしています。 クラシックを聴くとすぐ立ち直れたり非常に気分が良くなります(^ー^)

nya-goro
質問者

お礼

私もクラシックではないのですが、うちにいる時には音楽を聞くようにしています。音がある程度ある方が安心できる気がしますし、癒される音楽なら尚の事だと思います。私も今度クラシックを聞いてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.6

自分にとって最高の癒しは 信頼ですね。 これを沢山育む事ができたら、かなり劣悪な環境でも 絶えられるような気もする。 癒しとか、環境とかはとっても大事なんだけど今は薄い人間関係を それで誤魔化そうとしている気もします。

nya-goro
質問者

お礼

癒しなど、環境によって薄い人間関係を誤魔化そうとしているというご意見、私も同感です。 でも薄い人間関係は社会問題なので、そう簡単に改善されそうにありません。この難しい問題に直面している今、誤魔化しながらでもこの時代を乗り越えるという意味ではプラス思考なのかも知れないと思っています。 貴重なご意見をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.5

こんにちは。 私にとっての癒しは「心も体も解放されること」です。 *少し気になったのですが、あくまで興味に対するアンケートですよね?このアンケートは論文の材料としては未熟(信頼性に欠ける)だと思います。

nya-goro
質問者

補足

貴重なご意見をありがとうございました。 ご指摘ありがとうございます、幅広いご意見を聞きたいために投稿させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136055
noname#136055
回答No.4

空間に癒されるとは、語義的な矛盾を感じます。 空間の維持は、癒しではなく、不断の努力の脅威です。 あっ間違えた。

nya-goro
質問者

補足

どの様な意味ですか?よろしかったら詳しく教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 私にとっては・・・「永眠」ですね。 一番癒される時です。

nya-goro
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットの癒しについて情報ください

    卒業論文が今週中に提出です。原稿用紙50枚もの量です。 ペットの癒しについて調べているのですが、情報量が少なくてんやわんやしております。 誰か詳しく説明しているサイト、オススメサイトなど教えて頂けませんか?どうかよろしくおねがいしますm(__)m

    • 締切済み
  • 自分の部屋を癒しの空間にするには

    自分の部屋をくつろげる癒しの空間にしたいです。 ゆっくりと落ち着いて一日のストレスが無くなるような・・・・ そんな癒しの空間を作るにはどのようにすれば宜しいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 彼氏にとって癒しの存在でありたいのに

    彼氏にとって癒しの存在でありたいのに 全く逆のことをしている自分がいます。 それで2年半やってきて 彼は私はこういう子というレッテルもあります。 そんななかで、今から癒しの存在になるって もう不可能なのでしょうか?? すぐ、泣いてしまうので彼は一言一言気を使ってるだろうし、無理をしてあってくれたりとかもあるだろうし。 なんだかとても不安で。

  • 癒し系??

    近いうちに、彼氏の親に会う予定なんですが、、、 先日、その話をしていたら、よく美容院の方に『chokomaniaは、癒し系だから、ニコってしてればいいんだよ』って、アドバイスされました。癒し系って、会社の人にも言われるんですけど。 友達にはあんま言われたことなくて。。。 言われた方に共通してるのは、年上ってことでしょうか。 今まで、そうな事思ったこともなかったし、もう少し愛想良くしろってことなのか?!←深読みしすぎ?!(汗) 癒し系の女性って、言ったらどのようなイメージをもちますか? あたしは、そういう風に自分を思ったことがないので。 ご意見お願いします☆彡

  • ☆建築学科生の卒業論文 卒論 テーマ コルビュジエについて☆

    私は某大学の4年生で卒業論文のテーマについて悩んでいます。 建築家ル・コルビュジエの空間構成について興味があるのですがどういう切り口で論文を書けばいいのかわからない状態です。 研究室の先生は忙しい人で相手にされない状態で相談ができておらず未だどうしようかと日々悩んでいます。 どういった切り口の論文にすればよいか、また研究テーマの方向性の案があれば参考にしたいので教えてください!

  • 緑(植物)には癒し効果があると思いますか??

    今卒業論文で「人を癒す空間とはどの様な空間であるか」について調べています。ご意見をお願いします。

  • 「いやし系」って・・・。

     みなさんは「いやし系」という表現は、いつ頃から言われだしたか覚えていますか?またその時は、だれ(芸能人)に対して言われだしたのでしょう?根拠がなくてもかまいませんので、ぜひご意見をお聞かせください。また、最近の人で「いやし系」と聞いて思い浮かぶのはだれですか?

  • イタリア語で癒しの空間とは

    イタリア語で 癒しの空間 癒しの時間 などを意味する言葉を教えて下さい。 読み方も教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • 卒業論文のテーマ

    私は英語学を専攻してるのですが、卒業論文のテーマがなかなか決まりません。ゼミの先生によると、「今までに習ったり学んだことのある(少しは知識のある)事柄で、自分で疑問に思ったことをテーマにしなさい。ただオリジナリティーのある論文にしないといけませんよ。」とのこと。もし何かテーマにすると良い事柄があれば参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えてください!

  • 卒業論文のテーマについて

    現在大学3年生の者です。 卒業論文のテーマについて悩んでいるので、皆さんの意見をお聞かせください。 大まかなテーマとしては「日本で働く外国人労働者」にしようと思っているのですが、卒論としてはテーマが大きすぎるのでもっと絞っていかないといけません。 やはり卒論なので、ほとんど誰も扱ったことのないテーマを決めなければいけないのですが、どういった方向にもっていけばいいのかなかなか決められません。 皆さんはこのテーマでどんなことが思い浮かびますか? 皆さんの意見も参考にしてもっと小さなものに絞っていこうと思うので、よければご意見お聞かせください。