• ベストアンサー

7ヶ月児・これから買う育児グッズ

いつもお世話になっています。 はじめての子供が7ヶ月を迎え、新しく育児グッズを購入する予定です。体験談などアドバイスいただければと思います。 (1)食事用のイス 今はベビービョルンのベビーシッターであげています。 ロータイプのイスをさがしています。 (2)抱っこヒモ いまはニンナナンナの4wayマルチを使っているんですが、検診などでの着脱・保管?が大変ということがあり、1wayでいいので小さくたためるものをさがしています。 これ以外に、お子さんがある程度大きくなってから買い足して役立ったものがあったら教えてください。 あと、現在完全ミルクなんですが、哺乳瓶はいつごろまで使いますか? 1歳すぎになると、マグで牛乳(フォローアップミルク)を飲んでいる写真を見るので、疑問に思ってます。(ちなみに、スパウト使用中です。) よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

7歳の娘と1歳の息子がいます。 食事用のイスについてはウチはテーブルゴハンなので、テーブルチェアとハイチェアを使っています。 実家にいくとちゃぶ台なので、普通の子供用パイプイスを買いました。背もたれが横にのびて肘掛みたいになってるタイプがいいです。これだと、座ったときにコドモがイスから逃げ出さないので…。 抱っこ紐ですが、着脱ラク&たためるというと、やはり「ダコビー」がいいと思います。あらかじめ腰に装着しておいて、コドモを抱き上げたら布の部分をおしり→背中に回して肩紐をどちらかの肩にかけるだけ。 片方の肩で支えていても、腰でもかなり重量を支えているのでさほど負担になりません。 私はダコビーと、ダコビーと同じタイプの「オン ブー」という抱っこ紐(カワイイです)を持っていますが、かなり重宝してますよ。 http://www.rakuten.co.jp/hohoemi/553018/553038/ http://boo.circus-circus.jp/shop/item_sb6742920_01.html?PHPSESSID=8bb81a4636ff752d2fac8bb5cb43a713 娘は4ヶ月から完ミなんですが、9ヶ月くらいからストローマグで飲んでました。哺乳瓶はそのころにはもう使ってませんでした。けっこうその後も長いことストローマグのお世話になりました。 息子は完母なので麦茶くらいしかつかってませんが、やはりストローマグは重宝しています。ただ、息子は暴れん坊でストローマグを投げちゃうんです。いくら漏れない構造になっていても、投げたらやはり漏れます。もち手の部分を持って投げるので、もち手がないものならいいかと思い、Nubyのフリップイットマグを購入しました。 これだと、フシギに投げません。漏れも少ないし…。おススメです。口の中の食べ物が中に混ざらないのも良いです。 http://allabout.co.jp/children/babygoods/closeup/CU20060606A/index.htm

maru6295
質問者

お礼

ダコビーもオン ブーもとっても使いやすそうですね。今度お店でためしたいと思います。 ちゃぶ台用のパイプイスはベルトなどがついていないものですか?逃げないように工夫されているものがよさそうですね。

その他の回答 (1)

• azule
回答No.2

毎日育児ご苦労様です。私にも7ヶ月になる息子がいます。 育児グッズですが、我が家では、離乳食時にはハイローチェアに座らせています。が、最近暴れるので、ポータブルチェアに切り替えようか検討中です。外食時や帰省するときに持ち運べて便利だと、友人から聞きました。ただ、テーブルによっては、取り付け不可のものもあるので(テーブルに引き出しがついているものとか・・・)注意してください。 抱っこ紐ですが、スリング、4way抱っこ紐、ニンナナンナのクイック抱っこホールドを使用しました。スリングは息子が泣いて使用できず。4wayは、持ち運びに不便ですよね?ニンナナンナのクイック抱っこホールドは、バッグにもなっていてお勧めです。あと、最近、フェリシモで購入した抱っこ紐は、かなりお勧めです!抱っこしかできませんが、着脱簡単、小さくたたんでカバンに入ります。クイック抱っこホールドは、そのカバンを使用するときは、便利ですが違うカバンを持ちたいときは、逆に荷物になります。が、フェリシモの抱っこ紐だと、持ち運びするカバンを選びません!また、クイック抱っこホールドと違って、両肩で赤ちゃんも支えるので、肩にかかる負担が違います。ご近所のママ達はみんな持ってるほど、人気商品です。私も、買ってよかった!と思ったので、回答させて頂きました。 参考になれば幸いです!

参考URL:
http://www.felissimo.co.jp/tatte/v2/cfm/products_detail001.cfm?GCD=360386
maru6295
質問者

お礼

ポータブルチェアをお店で見て、どうかな~と考えていました!実家のテーブルには引き出し等がついていないのでお店でもっとよく見てみようと思います。 フェリシモの抱っこヒモもチェックします!