• ベストアンサー

福井から大阪経由東京まで

福井から東京への途中に大阪に寄ってから新幹線に乗る場合、 乗車券は福井~山科~東京と山科~京都と京都~大阪との組み合わせで問題ないでしょうか。 特に新大阪から新幹線に乗るときが心配です。 それと福井~大阪の特急は、新大阪からの新幹線との組み合わせで乗り継ぎ割引はきくでしょうか。 大阪では一泊するのですが、JRの案内を見る限りはいけそうな気がするのですが。

noname#38792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

大丈夫だとは思いますが… 特に新幹線と在来線が別線扱いされる区間ではないので御提示の切符  福井→(山科)→東京、山科⇔京都、京都⇔大阪 で乗れると思われます。 但し、京都⇔大阪は回数券を用意してください。 普通切符だと打ち切り計算ではなく乗り越し計算されてしまいます。 又、新幹線が心配であれば、新大阪の有人改札を通る事をお勧めします。 その場合、東京でも有人改札をくぐる必要があると思いますが… 在来線→新幹線なので乗り継ぎ割引は効くと思います。 (逆だと×ですけどね^^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 分割した乗車券で新幹線は乗ったことはあるのですが、福井~山科~東京のような乗車券との組み合わせはどうなのかな?と思った次第で。 乗り継ぎ割引は翌日なら大丈夫という感じでしょうか。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>乗車券は福井~山科~東京と山科~京都と京都~大阪との組み合わせで… 「大阪~山科」も必要です。 >福井~大阪の特急は、新大阪からの新幹線との組み合わせで… これは大丈夫ですね。 ただ、福井から大阪まで一気に特急で行くなら、乗車券を京都でわざわざ区切る意味が分かりませんが。 細かく計算していませんが、いくらか安くなるのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。山科~京都と京都~大阪は往復です。 山科~大阪より京都で分ける方が安くなるので。 乗り継ぎ割引はよさそうですね。