• ベストアンサー

SPでとった後の残量について

coz_i_luv_uの回答

回答No.3

正常ですよ。私はPANAsonicのDIGAを使っています。 <<<(RAMに)空では2:01分、入れた後は0:07分。>>>というのは未使用の(空の)RAMディスクがSPモードでの残量は2:01である。ということで、HDDから高速ダビングして(2時間ものの番組などを)RAMにいれると残量が0:07残っているということですね。 そんなものです。例えば2時間オーバーの番組とか(正確には2時間7分の映画ですが)一旦HDDにSPモードで録画してからRAMに高速ダビングすれば収まりますが、最初からRAMに録画するとしてSPモードでいれると入りません。ほぼ2時間で設定されてますから。この差7分ほどは<<<動きの激しいシーンが多い物は残が少なく、そうでない物は残が多くなるそうです。>>>ということで、HDDのほうではビットレートとか圧縮率の関係で処理してますから。ちなみにLPモードという4時間の規格も同様で、一旦HDDに録画してからRAMに高速で移すと4時間15分ほどまで入れられます。(1、2分は誤差範囲です) 経験上のことでしたが、もっと詳しく知りたい(理論的、使い勝手、故障/修理のことなど)なら「価格コム」などで、メーカー別機種別に口コミ情報でマニアックに論じているようですよ。メーカーのHPでも語句の説明やQ&Aもあります。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm
guuhugu
質問者

お礼

オーバーする物を入れる時はぴったり入る機能を使ってたので気にしてませんでした。1枚に納める方に苦心してたので。わかりやすかったです。 「価格コム」では結構評判がよくない犬マーク。参考というより何で買ったのと責められてる感じで… お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。