• ベストアンサー

音楽の音量と消費電力について。

ipodなどで音楽を聴くとき、音量を上げると その分電力消費は激しくなるのでしょうか? また、MP3ファイルなどの音量をあらかじめ 大き目にしておくと、やはり再生すると 消費は大きくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20211
noname#20211
回答No.2

直接の回答ではありませんが、質問者様の質問に関係ある内容を述べます。 アンプというものを作ったことがあるのですが、音声を上げるのに電力が必要でした。 また、MP3ファイルのビットレートの高いものを再生すると、低いものよりも、 同じボリュームの位置で音の大きさが高くなりますよね。MP3に圧縮する時に ビットレートの低いものは人間に聞こえない帯域の波を削除するみたいです。 つまり、高ビットレートのものは人間に聞こえない帯域の波まで再生していると 予想できます。そこでは当然のごとく電力の消費があると思われます。 結果、音が高いということと、聞こえ無い帯域の再生の両方に電力を消費すると 予想されます。しかしながら、低ビットレートのものを同じ音量で聴こうとすると 物理的には同じ音量を出す=電力消費も同じ、となると思われます。 ついでに、低ビットレートの方が音質が悪いので、同じ音の大きさ で聴くとなると高ビットレートが良いとおもわれます。 単純に、電力消費量∝音量上昇、では無いと思うのです。 予想で答えておきながら、予想ではいけないと思うのです(笑)。 専門家にお答えを聞きたいですね。駄文すみません。

denpanounabara
質問者

お礼

いえいえ、よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• denpakun
回答No.3
質問者

お礼

電力会社にありましたか。ありがとうございました。

• forall0-9
回答No.1

こんにちは。 >その分電力消費は激しくなるのでしょうか? そうです。どこからどこまでが“激しい”の範囲なのかは定かでは ありませんが、連続使用時間は減少することは間違いないです。 それは将来音量を出す原理等を学ばれたら分かるはずです。 ただ、『目に見えて』減りが多いかどうかは“ipodなど”と 申されていることから、すべてのポータブルミュージックプレイヤー が同じように減りが多くなるかは分かりません。 機種によって減り具合は違うでしょう。 参考になりましたでしょうか。

質問者

お礼

再生機器によってもまちまちですよね。ありがとうございました。