• ベストアンサー

閉じる時に出るアプリケーションエラー

質問させていただきます。PC初心者です。 サイトなどを閉じる時に、画面右上にある 「最小化・元に戻す・閉じる」というアイコンの中の、閉じる(×)を押し終了します。 しかし最近、(毎回ではないのですが)こんなメッセージが出るようになりました。 iexplore.exe-アプリケーションエラー "0x048c3e8d"の命令が"0x048c3e8d"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するためには〔OK〕をクリックしてください 原因も分からないのですが、これを出なくするようにはできないでしょうか? 友人から「ツールからCookieの削除じゃない?」と言われやってみましたが、変わらずです。 解決策が私には分かりません…お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお手柔らかにお願い致します! *LaVie LL750/Aというものを使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.3

#2です、先述は辛口でしたでしょうか? Google検索で「iexplore.exe」(質問内容から絞って)検索すると↓ http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/096/ 要約すると、 モニター表示は一般に「xplore.exe」が担当しています。Web閲覧時には「iexplore.exe」が「俺の仕事だ!」と登場して来ちゃう(出て来なくても良いのに)。Web閲覧後に(IEを閉じる)iexplore.exeも終了する筈が「何故か」居座ってしまう(使用中のバグです)。 試しに「タスクマネジャー」→「プロセス」で確認して下さい。 通常はxplore.exeが起動しています(他にも起動アプリはありますが)、IEを起動すると「IExplore.exe」が起動します。IEを閉じれば「IExplore.exe」も落ちる筈です。 しかし落ちない時が有る(システム上の問題でどうにもなりません)→エラー表示…との推測も出来ます。 居座るのは「IExplore.exe」だけでは無く、他のアプリでも同様に居座る事が有ります(システム上の問題でどうにもなりません)。 此れが「メモリが"read"になることはできませんでした」等のエラーです。 当方も実装2GBのメモリで、IEを閉じても「IExplore.exe」が居座ってる時が有ります(エラー表示は出ませんけど)。 ※レジストリの操作は時期早しと思います。 即効で操作し、思わぬ展開にタジログ方が居られますので…

kabocake
質問者

お礼

追記までして頂き誠にありがとうございます!先ほど帰宅しましたf(^^;辛口なんかじゃないですよ! 初心者の私でもふむふむと読ませていただきました。 なるほど、居座られているのですね。。。ではうまく付き合ってゆきますf(^^;

その他の回答 (2)

• mat39
回答No.2

>メモリが"read"になることはできませんでした… > この警告文については↓ http://pcq.furu.org/thread.php?thread=17724 http://blog.so-net.ne.jp/rinkou/archive/20051227 http://www.imou.to/%7eAoiMoe/column/win/could-not-be.html 頻繁に出ないようなので心配は無いと思います。 該当アプリが「チョッとハメを外した」感じです。 >質問させていただきます。PC初心者です。 > Google検索は御存知ですか? http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8 入力欄に検索語を入力すると、其の語句を含んだサイト(ページ)が表示されます(時には何万件も…)。 今回の質問内容「iexplore.exe-アプリケーションエラー」「メモリが"read"になることはできませんでした」と入力すれば数多くヒット(表示)されます。 其れを1ページづつ開き、御自分の症状と照らし合わせて見ては如何でしょうか。 ※今回の質問内容の解決策は多々あり言及出来ません。

kabocake
質問者

お礼

二つ目のURL、非常に面白く読ませていただきました♪ ハメを外されてしまってます。。。 グーグル検索、これが噂の…!うまく活用できるようにします! 誠にありがとうございました(^^)

• jizou7
回答No.1

Windows 2000 SP4 か XP SP1 のどちらかでしょうか?もしそうなら8月のアップデートが原因で起きてる可能性があります とりあえず ツール>>インターネットオプション>>詳細設定>>HTTP1.1設定のHTTP1.1を使用する のチェックを外してみてください 新しい修正パッチがもう出るとは思いますが・・ 見当違いだったら御勘弁・・

kabocake
質問者

お礼

どちらかよく分からないのですが、やってみました! これで解決したら嬉しいのですがf(^^; ご回答に感謝です♪