• ベストアンサー

皇居にバキュームカー!?

今朝の宮内庁前からの報道を見ていたら、後ろをバキュームカーらしきものが2台通っていったのですが、皇居って下水道の整備がされてないんでしょうか!? お正月とかの一般参賀とかで、皇居内を自転車やバイクで行き来している職員らしき人がいるのは知っていましたが、バキュームカーには正直かなり驚きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

バキュームカーの用途は糞尿だけではありません。 排水溝の清掃や水溜りのくみあげなどにも使用されます。 あれだけ広くて、山あり谷ありの場所ですから、別の用途も考えられます。家畜も多く飼っているようですし。 あるいは公共下水道は接続してなくて、浄化槽なのかもしれませんが。 汲み取り式ということではないでしょう。たぶん。