• ベストアンサー

しゃぶしゃぶ。牛肉VS豚肉

 あなたの“しゃぶしゃぶ”と言えば、豚肉ですか。それとも牛肉ですか。  できれば、選んだ理由もおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.11

豚ですね。 少し前までは牛も馬勝った・・・もとい美味かったんですが、ある時お店で(もちろん新潟県内で) 食べた「越後もち豚のしゃぶしゃぶ」を食べたら目からうろこが落ちました。 参考画像 http://www.nihonkaidayori.co.jp/goods/7228.html 豚ってこんなに美味かったんだと。 わたし的にはしゃぶしゃぶの薬味は「もみじ」ではなく「かんずり」です。 http://www.haneuma.net/kanzuri/ 新潟の豚と新潟の香辛料、それに新潟の酒・・・ さて週末どうしますか?(笑) え?私ですか? 実は新潟県知事の密命を受け新潟をアピールするために派遣された観光課の間諜です(大嘘)

takka2005
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  新潟の「かんずり」って聞いたことがあります。唐辛子と麹が原料の高級調味料ですね。  そうですね。今月いっぱいは、秋刀魚や秋茄子などを食べなければいけないので、11月ごろまで我慢しておきます。

その他の回答 (13)

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.14

昔は牛肉を好んでましたが、最近は豚肉ばかりです。豚肉のほうが美味しいと感じてきたのと”灰汁”が出ないので好きです。 好みは、大根の薄切り、エノキダケと水菜と豚肉だけのしゃぶしゃぶです。

回答No.13

冷しゃぶなら、豚 温しゃぶなら、牛 皆さん色々な方がいらっしゃいますね♪

  • jsox
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.12

私は牛ですね。^^ と申しますのも、豚しゃぶを食べたことがないと言う事もありますが、 以前、友達か知合いに、『しゃぶしゃぶは肉のよさを台無しにする食べ方』と いわれたことがあるんですね。(*_*) なんでも、せっかくの肉をあんなに薄く切ってしまっては、肉のうまみである 肉汁が無駄になると言うのです。(/・c・\) その時には、まだしゃぶしゃぶって食べたことがなかったものですから、 それじゃ、試しに食べて見ようと思って食べたら・・・ すんごく、おいしいじゃありませんか♪ (⌒∇⌒) それ以来、しゃぶしゃぶといえば牛になってしまいました。 でも、このアンケートで、豚も人気があるようですので、 今度食べて見ようと思います。^^/

takka2005
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  確か「おいしんぼ」で、しゃぶしゃぶを否定するような意見があったと記憶にあります。  ただ、肉の味と言うのは肉汁を堪能する食べかた(ステーキ、焼肉)もあれば、角煮や煮豚のように“肉”の味を楽しむ食べ方もあると思います。しゃぶしゃぶはどちらかと言えば後者の食べ方だと思います。  

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.10

#9です。 しゃぶしゃぶではしませんね。 すき焼きの時は、うどんが入ります。 寄せ鍋、キムチ鍋は、雑炊です。 他に何があったかなぁ。 水炊きの時も、炭水化物は入りません。

takka2005
質問者

お礼

 再度のご回答ありがとうございます。  そうですね、しゃぶしゃぶではうどんは食べることがあっても、おじやはあまり聞きませんね。  家では、水だき兼よせなべ兼しゃぶしゃぶをしますので、おじやはしますが、そのときは油をとるようにしています。

  • baikoh
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.9

絶対牛肉!!(私はって言う意味です。豚肉派を否定してるのではありません、念のため) 理由1:しゃぶしゃぶ自体が肉の脂を落として食べる料理と思っているので、脂身の多い豚肉は合わない。 理由2:ごまだれは、豚肉の臭みと調和しない。 ちなみにポン酢は野菜にしかつけません。 と、頑なに信じています。

takka2005
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 「理由1:しゃぶしゃぶ自体が肉の脂を落として食べる料理と思っているので、脂身の多い豚肉は合わない。」とのことですが、しゃぶしゃぶの後のシメの雑炊やうどんは食べないのですか。

noname#36748
noname#36748
回答No.8

牛も豚も両方好きですが、牛を食べたら翌日胃にこたえるので 美味しくて体に優しい豚に一票です。

takka2005
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  たしかに、豚のほうが体に優しそうですね。豚のほうが肉と脂肪とがはっきり分かれているので、脂身を取り除いてからしゃぶしゃぶすればより体に優しそうですね。

  • northbig
  • ベストアンサー率27% (30/111)
回答No.7

しゃぶしゃぶといったらラム肉かなあ 美味しいしヘルシーだし。 ブタか牛なら牛ですが

takka2005
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  へー、ラム肉ですか。普通にスーパーで、ラム肉のしゃぶしゃぶ用肉って売ってますか?  そういえば、しゃぶしゃぶのルーツは中華料理の羊肉しゃぶしゃぶらしいことを考えると、ラム肉もおいしいのでしょう。  

  • aqooo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

牛ですね~ ただし、安くてぼそぼそした牛は×です。 豚も嫌いじゃないですが、あの程よい霜降りぐあいの牛はたまりません。我が家では、ポン酢に大根おろし、ショウガ、ネギをたっぷり入れて食べます。 かなり美味しいです。毎日でも食べられます。高いので無理ですが・・・

takka2005
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに、高級な牛肉であれば、おいしいでしょうね。あまり、だし汁にくくらせず、表面の色がバラ色から、白く変わりつつあるときに食すると考えると、急におなかが減ってきました。

回答No.5

豚肉です!! 豚肉の方がお肌に良いかなぁと思って。 私流(?)ですが、ゴマが入ったポン酢につけて食べます。結構おいしいと思うんですが・・・どうでしょう?^^

takka2005
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ゴマが入ったポン酢ですか。ポン酢にゴマを入れるのは初耳ですね。  私はこれまでずっと、ゴマダレでしたが、ダイエットのため、ポン酢に変えています。  

回答No.4

ブタです! 単純に、豚肉の方がおいしいと感じるのと、付け合わせの野菜やおろし大根入りのタレ等と合うような気がするからです。

takka2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しゃぶしゃぶの場合、豚よりも牛のほうがだし汁にエキスが染み出しやすいので、豚のほうがおいしく感じるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 豚肉vs牛肉

    豚肉は完全に火を通さないとだめなのに 牛肉は半生でも食べることができるのはなぜ?

  • しゃぶしゃぶ

    豚肉や牛肉でしゃぶしゃぶをすると、アクが出ますが、それは肉の中の何の成分ですか?

  • 牛肉と豚肉の比較

    牛肉は焼かなくても食べられるとき来ます。 その一方豚肉は必ず焼くように言われますが なぜでしょうか? 特に牛肉が焼かないでも食べられる理由がしりたいです。

  • 冷凍しておいたしゃぶしゃぶ用豚肉

    しゃぶしゃぶ用の豚肉スライスを凍ったまましゃぶしゃぶしたら不味いですか?

  • おいしいしゃぶしゃぶ用牛肉

    お金に糸目を付けず(金額の上限は無いという意味です)に一番おいしいしゃぶしゃぶ用の牛肉ってどこで手に入れられますでしょうか?

  • 牛肉を茹でるとどんな色になりますか?

    ある旅館でしゃぶしゃぶ用の豚肉が牛肉のように染色されている(しかも一部が黒く変色している)といったら それは、和牛です。と回答がありました。 しかし、このお肉、しゃぶしゃぶすると色が薄くなり、どちらかというと豚肉のように白っぽくなりました。 豚肉の場合、「ほとんど白」から「黒っぽい」まで種類によって茹で色が異なる場合がありますが、 牛肉、しかも、和牛が白っぽくなるなんで聞いたことがありません。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 豚肉を牛肉に代えれない料理はありますか?

    私は豚を食べるとアレルギーがあるので なるだけ牛肉を活用しています。 最近、野菜炒めでも豚肉の代わりに牛肉でも 大丈夫だと言う事を知りました。 だいたいのお料理で豚肉を牛肉に置き換えられる事を 初めて知った次第です。 豚肉を使った料理で、牛肉に置きかえれない料理は、なにかあるのでしょうか?

  • 何故 豚肉 牛肉を食べ無い民族がいるのですか?

    何故 豚肉 牛肉を食べ無い民族がいるのですか? 豚肉は食べるが牛肉は食べる 又その逆とか・・ 同じ肉に変わりは無いと思いますが・・

  • 牛肉&豚肉&鶏肉

    皆さんは強いて言えば牛肉、豚肉、鶏肉のうちどれが好きですか? 因みに私は牛肉以外ですね。 何故ならば牛肉は金のない私には無縁ですから。

  • 肉じゃがは牛肉派?豚肉派?

    みなさんは肉じゃがを作る時 牛肉を使いますか?豚肉を使いますか? 私の所は豚肉なんです。 これがけっこうおいしいんですよ。