• ベストアンサー

ADOBEのいろいろなソフト

今、adobeのいろいろなソフトウェアを見ていたのですが、 Adobe InDesign 2.0、Adobe Illustrator 10、Adobe FrameMaker 6.0、 Adobe PageMaker 7.0の区別がどうにもよくわかりません。 私がやりたいことは凝った情報誌作りです。みんなに見てもらえる会報や、 switchみたいな雑誌のレイアウトを勉強したいのです。 DTPの範囲になるのでしょうが、みんな似たようにみえてしまうので はっきりと知りたいです。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

一応、DTPで食ってる者です。 AdobeのInDesign(以下インデザイン)、Illustrator (イラストレーター)、FrameMaker(フレームメーカー)、 PageMaker(ページメーカー)の違いと言う事ですが、 おおまかに言うと、インデザインとページメーカーは DTPの中でもページレイアウトソフト、イラストレーターはグラフィックソフトと言う感じでしょうか。 フレームメーカーについては、使った事が無いので 判りませんが、少なくとも、DTPの世界では、一般的な ソフトではないと思います。 そんな訳で、フレームメーカーを除く、各ソフトの用途 などを軽く説明しますが、まず、イラストレーターは、 本来はその名の通り、イラストを描く為のソフトですが、 文字なども扱えてしまう為、DTPにも使えてしまいます。 実際のところ、表現力が優れていますので、1ページ物の チラシや広告などのデザインの場合、イラストレーター だけで済ませてしまう事の方が多いです。ですが、 イラストレーターは、複数のページにまたがったデザイン を苦手とする一面も持っていますので、雑誌などの様に 複数ページにまたがったレイアウトの場合は、ページ レイアウトソフトの方が、向いている場合もあります。 次に、ページメーカーとインデザインですが、もともと ページメーカーはアルダスと言う会社の製品でした。 が、アルダスがアドビに吸収され、Adobe PageMakerに なった訳です。ですが、DTP業界では、Quark XPress というソフトが、ほぼ業界標準とも言える程のシェアを 占めており、その牙城を切り崩す為に登場したのが インデザインという訳です。実は、ページメーカーを さらに高機能に(アドビのインターフェースへの統合) しようとしたところ、ソフトのコアの部分が、アルダスの クセと言うか、アルダスの開発スタッフでなければ いじれないような構造になっており、それを全部修正して ページメーカーのバージョンアップをするくらいだったら 新しいソフトを開発した方が楽だったから、っていう 噂もあるんですけどね。あくまでもウワサですよ(笑)。 そんな訳で、確かに後発のインデザインは、Quarkと 較べても、よくできているっぽい雰囲気はあります (私はQuarkユーザーで、インデザインは使っていない ので、本当に良いのかどうかは判りません)。値段も Quarkが25~30万してしまうのに対して10万前後ですし、 恐らく、Quarkよりも表現力もアップしているんじゃ ないでしょうか。ちなみに、Quarkの弱点としては、 文字に白フチをつけられない、などがあります。 ですので、Quarkだけでデザインしようとすると、 どうしても表現力の乏しい、ハッキリ言うとショボい 物しかできません。そこで、イラストレーターで素材を 作り、Quarkでレイアウトするといった作業をします。 ですので、ソフトはQuarkとイラストレーターの2本を 購入する必要があります。もし、インデザインの表現力が 十分な物であれば、インデザイン1本だけ購入すれば良い でしょうが、恐らくそれはないと思いますので、やはり イラストレーターは必須になると思います。 ただし、イラストレーターで複数ページ物のレイアウトが できないかと言うと、そんな事はありませんので、もし 予算の都合などでソフトを1本しか購入できないという 場合は、まずイラストレーターを入手して頑張るか、 インデザインを購入して、自分はレイアウトだけを行ない イラストや図版などは外注に出してしまうという方法を 取るか、という感じになるのではないかと思います。 それから、インデザインとイラストレーターだけでは、 写真は扱えませんから、Adobe Photoshopなどの フォトレタッチソフトも必要になります。まぁ最近は イラストレーターでも写真データを多少加工できるように なっているみたいですが・・・。 とりあえずこんなところでしょうか? もし、他にも判らない事があれば、補足して下さい。

junjunjunya
質問者

お礼

わっ!かなりながい文章で驚いちゃいましたが、 なかなか読み応えのある内容でとても参考になりましたし、 子ネタもちょこちょこはいっていて、楽しめました! 実はDTPの方面がちょっとわからなくて、インデザインと ページメーカー両方かわないとだめなのかな?って 思っていたんです。疑問が解けてとてもよかった。 ありがとうございます★

その他の回答 (2)

• ararara
回答No.2

ページ物ならインデザ、クオーク(アドビじゃありませんが) 少量のぺーじならイラレでも大丈夫です。が、やっぱり大量に組んでいくならインデザ、クオークですね。

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます!イラストレーターは持っているのですが、 DTPのほうがいまいちよくわからなかったんです。やっぱインデザなんです かねぇ☆

回答No.1

まず、Illustrator は、オブジェクト型(ワードアートの上級版と思って下さい)のグラフィックツールです。 それから、InDesign、FrameMaker、PageMaker は、レイアウトソフトです。 > 私がやりたいことは凝った情報誌作りです。 と言うことですので、InDesignを使用されると良いのではないでしょうか? 参考サイトには、InDesign等の位置付けの表がありますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/events/publishing/main.html