• 締切済み

アクセスでのデータベース作成、ヒントを下さい。

会社で、講習会のデータベースを作ることになりました。 今まで、仕事で本格的に使ったことがなく、初心者です。 どう言う、テーブルを作ったらいいのかが不明です。 講習会は、4日間に分かれています。 何日受講するか&会員の種類で、値段が変ります。 早期に申し込みすると、割引が適用されます。 最終的には、レポートで、 ・【受講日】(複数の場合有り) ・【合計金額】(講習会の申し込みの時に、会員に申し込みの方がいる場合は、講習会費に入会金&年会費(会員の種類によって違う) を表示されたいのです。 こう言う場合、どう言う風に作ったら良いのでしょうか? 足らない、情報があれば言ってもらえば答えます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

テーブルは 会員名、ふりがな、講習日(4日分)、申し込み日、会員申し込み有無 が、有れば良いのではないでしょうか 金額の計算は、クエリーでします 基本的には、こんな感じですが、実際に作る段階では、色々な疑問が出てくると思います その度に、この掲示板で受け答えするには、ボリュームがあり過ぎます あなたの場合は、まず、本屋でこの課題に似たサンプルが載っている参考書を買ってきて、それを元に作ってください それで、判らない部分について、質問するようにした方が良いと思います もうひとつの方法 Excelで作られてはどうでしょうか? この程度なら、Excelでも十分な物が出来ると思います

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 始めは、エクセルで作ることを考えていたのですが、何千件となり、後で、管理するのを考えると、アクセスで作っていたほうが、良いと思いました。 私も、作っていると次から次へと疑問が出てくると思っています。 (質問の仕方も難しい・・・) でも、助かりました。 やってみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう