• 締切済み

子連れ同士で

お互い子連れのバツイチ同士。 この度、子供のこととか考え籍を入れずに 一緒に生活しようと思っています。 こーゆー場合って親同士の挨拶は必要なのでしょうか? それともこのまま生活(事実婚)を続けて 籍を入れる段階になって挨拶すれば事足りるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

star-windさん こんにちは。 私も2年の同姓を経て再婚したものです。(私に息子 相手は前妻が子供を引き取った為子供なし) 再婚の理由も子供が小学校に上がるので 名字が父親と違うのは(お父さんと呼んでいたので)いかがなものか?と言う理由からでした。 うちの場合ですが、うちは同棲をして1年くらいして相手の親の方から「○○ちゃんの(私)親に挨拶がしたいのよ。」と、有難い言葉をかけて頂きましたが、うちの親が反対していたのもで^^;実現せず結局、それから半年後にようやく説得して両家が会う事になりました。昔の考えの親(相手方が)なので、すでに生活を共にしているのだから 男側の親が挨拶に行くのが礼儀と思ってくれていたようです。 なので、必要かどうかは…?ですが、私は(女の立場)とっても うれしかったです。その後の入籍もスムーズにいきましたし^^ アドバイスではないですが、経験談という事で…

star-wind
質問者

お礼

popochan_11さん、ありがとうございます。 家の親は挨拶はするべきだろうと言ってくれています。 彼女の親の方もあいさつは必要だろうと思ってるみたいですが ここも古い考えで男側の親が挨拶するべきだ。みたいな感じです。 やはり後の事を考えると挨拶はしたほうがいいみたいですね。 あとはタイミングですね。

関連するQ&A

  • 子連れ同士再婚について

    私には3歳の息子がいます。付き合っている彼には2歳の娘がいます。現在は四人で一緒に暮らしていて、いずれは籍をいれようと思っている状態です。 だけど一緒に住んでみると喧嘩が多く、それも子供が関係すると喧嘩になります。私と彼ふたりだと仲良く過ごせるのですが子供と一緒だったり子供の事になると喧嘩が多いです。しつけの仕方や子育てについてお互い考えが違うんだと思います。私は平等に育てなければと思い子供達に接するのですが。彼は彼の娘に甘く生意気な態度でも悪いことして謝らなくても叱りません。それを見ているとイライラします。なので彼の娘は私の言うこときかないし怒っても謝りもしません。彼の元に逃げて行きます。彼の娘を可愛いとも思えず嫌いになってしまいました。子連れで同じ状態の方など意見きかせて下さい。彼のことは本当に大好きで一緒にいたいと思っています。子連れ同士の生活をうまくやっていくにはどうすればいぃですか?

  • 婚約者と別れるべきか悩んでます

    私は30代の会社員です。 20代半ばから長く付き合ってる彼がいます。 私は結婚願望が強く子供もほしいです。 なので私から結婚したいと言いました。 彼もそうだなと言い、私の親への挨拶もしました。 ですが、彼の親から反対がありどうしようか?と言ったら… 事実婚でいいんじゃない?と言い出しました。 籍にこだわる必要はない、愛してるし一緒にいるだけで俺は幸せ、 籍にこだわるから喧嘩になる、育てて貰った恩もあるし親の反対押し切るわけにいかない、一緒にいるだけなら親の許可はいらない、籍入れたって確実に子供できるわけじゃない、もし出来たら親も納得せざる得ないしその時でいいんじゃないか と言われました。 私は籍にこだわりたいのです。 確かに入籍したとこで子供ができるかなんてわかりません。 だからこそ結婚したいっておもいます。 年取って結婚も子供もなく、なんの保証もなくある日いきなり彼が別れようって言い出したら私どうなるんでしょう? 結婚したら安心なのか離婚されたら一緒じゃないと彼に言われましたが… 彼の言う通り愛があれば籍にこだわる必要はないですか? 結婚できないなら別れようと言ったら、 結婚できないから別れるって結婚するためだけに一緒にいてそれだけが目的だったの? 好きだから付き合ってわけじゃないなら、勝手にしろよって言われもう頭真っ白です。 私は自分の考えが正しいのか間違っているのかわからなくなってしまいました。 私が強く夫婦別姓にしたいと思ってない限り事実婚って男性だけが得だと思ってます。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • バツイチ子連れです。両家への挨拶について相談です。

    先日、彼からプロポーズをされました。 私 30歳バツイチ 子供1人4歳 彼 26歳初婚 お互いの両親には相手のことをそれぞれ話しはしてあります。 しかし、お互いの両親にはまだ一度も会ったことはありません。 プロポーズ後、彼は両親に結婚するとの意志を伝え、来週の日曜(私を実家に連れて行くから)だから空けといてと言われました。 私はまだ、両親にプロポーズされたことを話してなかったので、明日話そうと思っています。 質問したいことですが、 親への挨拶って、普通初婚同士なら彼女側の親に挨拶をしてから、彼の家へ。 という流れだと思っていました。 でも私はバツイチ子連れで、結婚してもらう側?(←変な言い方ですが)なので、 彼の家へ先に挨拶に行くべきなのでしょうか。 気になっているのは、 私の両親的にその順番をどう思うのだろう?ということです。 どちらが先、なんて気にすることないのでしょうか?

  • 子連れ再婚は謙虚になるべき?

    子連れ再婚は謙虚になるべき? 子どもといっても自立・自活している子どもです。 再婚相手は離婚経歴あり、子どもなしです。 私49歳女性、相手43歳。 子どもたちは故主人の姓を名乗りたいので養子縁組はしません。 事実婚も考えました。 その場合、別れても彼の戸籍に傷がつかないからですが正式に結婚したいと言われています。 (私が別れを想定しているのではなく彼の子どもが欲しいとの気持ちは尊重したいので) 私の兄は子連れの女性と結婚しましたが、親を含め私たちは実の子どもと同じように接してきました。 「子連れのくせに」などと思ったことはありません。 兄の実子にも恵まれましたが分け隔てなく可愛がりました。 それが普通だと思っていましたが・・・ 謙虚になれとはどういうことでしょう? 教えてください。

  • 再婚するかどうか・・・・(子連れのケース)

    現在2年付き合っている彼氏がいます。彼は初婚で私はバツ一(籍は入れてなかったので事実上未婚)です。お互い住んでいる所が近県で週末になると彼の方が私の住んでいる所へ泊まりに来ています。私の両親は離婚していているので私の母親、兄妹には挨拶もしている間柄です。しかし私自身彼氏のご両親と一度も逢っていないんです。毎年彼のお父さん、お母さんの誕生日にはプレゼントを贈ってはいるのにお逢いしないままの状態で。彼のご両親は私に逢いたい。一緒にご飯でも・・。と言ってくれているのですが個人的に挨拶に行けずに2年経ちました。理由は子供がいるのが一番で2番に容姿に自信がないんです。他にも色々とあって・・・。彼、彼の親やこの質問を見られた方にしたらそんな事で逢わないの?となるかもしれませんが私自身の気持ちがそうなっていて・・・・。彼は一人息子で田舎の方の方なので結婚後彼の親が年老いたらいずれ同居になると思います。彼の事は好きですし結婚も考えているのですが行動に移せなくて・・・・。そんな中、今週末彼から母親に会ってくれと言われてしまいました。子供は子供のパパのお父さんとお出かけ予定なのでいい機会だからと。この機会に挨拶行った方がいいですか?このまま先延ばしにすると相手のご両親に申し訳ないですよね。かなり深刻に悩んでいます。

  • 子連れ再婚後で…。

    子連れで再婚しました。 再婚相手の親が反対していたのですが結婚してしまいました。結婚当時は全くお付き合いが無かったのですが、次男が生まれると初孫はかわいいらしく、交流が始まりました。 周りの親戚などにはバツイチ子連れ女と息子が結婚したことを言えずにいるようです。 そのため、主人の実家に行くときにも隠れるようにしていき、自営業でビルの最上階が自宅、その下の階に事務所があるため「土日か夜事務所が閉まってから来てください」と言われます。 次男には「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせて、私の子供(長男、現在7歳)には「~さん」と名前にさん付けで呼ばせています。 私にとってはかわいい息子(長男)に嫌な思いをさせるよりは以前のように疎遠になった方がいいのでは?と思うのですが主人は実家とも仲良くしていきたいようです。 結婚して4年になりますが、私の親と主人の親は会ったことがありません。そのことで、主人の親が「一度会って挨拶をしたい」と言っているのですが、私の親は「今さら挨拶ってことも…。それに結婚したことを周りに隠している状態で挨拶しても、その後街中で会うようなことがあって、他人のフリをすればいいのかい?挨拶したとしてその後どのようにお付き合いすればいいんだ?」と拒否しております。 今後、どのように主人の実家とお付き合いしていけばよいか、次男が生まれてから3年位悩んでいます。 お暇なときにでもアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 子連れ同士の再婚について

    この度、子連れ同士の再婚することになり手続き上の判断が難しいため、どなたか知恵をお貸し下さい。 私→娘1人。来月上旬に現職を退社。来月末まで有給あるため、それまで社保・厚生年金加入 。娘は中旬保育園を退園。同じく中旬、私と娘だけ4人で住む予定の家へ引越ます。 主人→息子1人。役職柄、期の途中での異動や引越が難しいため、新居に住めるのは3もしくは4月となります。 別で暮らす約3ヶ月は家賃・生活費・光熱費は主人がもってくれることになっております。 それぞれの両親への挨拶は済んでますが、互いに距離があります。籍は顔合わせをしてからと考えており、年末休みにできたらと考えてますが、仮に予定通りにいかなかった場合の悩みで、娘は来年小学校に入学しますが、それまでの3ヶ月を幼稚園にいれさせていただけることになってます。その手続きの関係で、それまでに籍も入れたいなと考えたのですが、籍がそれまでにいれられなかった場合、またしばらく私の姓のままで生活するとなった場合、引越先の市には母子家庭としての手続きをしたほうがよろしいのでしょうか? 来月末までは今の会社の社保に加入してるので、1月以降の心配をしてます。上記意外に必要な手続きや、こうしたら?というのがあればアトバイス願います。

  • 子連れについて

    最近、どこに行っても子連れを見かける。 ファミレス、ショッピングモール、飲食店、美術館… 正直不愉快で迷惑だ。 理由は、泣き喚く、騒ぎまくる、走り回る、etc… ガキだからしょうがないとは思う。 でも、そういうのを不愉快に感じる人もいる。 なぜ親は止めさせないのか?増えたよね。馬鹿親って。いわゆる子連れ詐魔。 あえて、子連れ様ではなく子連れ詐魔と書いた。 なぜか。子連れという立場を利用し、詐欺師のような狡猾さで他の人に迷惑を振りまく魔物だから。 そんな子連れ詐魔は外出してほしくない。 社会のダニです。 「どきなさいよ」と言わんばかりにベビーカーで突進してくる馬鹿親。 子供(ペット)を放し飼いにしている馬鹿親。 そんな奴らは、家にいてほしいし、外に出るにしても必要最低限にしてほしい。 あとは子連れ外出規制法なんてできてくれたらうれしい。 法律が無理だったら、分けてほしい。時間も空間も ・飲食店  ランチタイム、19時以降の子連れ入店禁止。居酒屋も入店禁止。 ・図書館、本屋  うるさいのは連れてくるな。 ・公共機関  子連れは9時以降に乗ってほしい。ラッシュ時に子連れで乗ってこられると迷惑。  うるさいから。  グリーン車は原則禁止。  どうしても乗りたいなら子連れ特別料金の設定と子連れ証明書の導入をすべき。  子連れ専用なんたらとかできてくれればいいのに。 思うのだが、なぜどこでもかしこでも子連れで行こうとするのか? 子供が小さいうちは必要最低限の外出でいい気がする。 スーパーと公園とか。 子連れで食事とか論外。 近くでキーキーキャーキャー言われるとせっかくの休日が台無しになる!! 自分の子供(ペット)ぐらい親という鎖で繋いでてくれ。 それができないのなら遠出は控えるべきだ。 ただ、お利口な子はどんどん外出してくれていい。 微笑ましいから。

  • 事実婚!!

    知り合いの女性が、「籍を入れないで事実婚にしたい」と考えています。 彼女は、「籍よりもお互いの気持ちが大切!経済的、精神的にに自立し、一人でも生きて行ける!でもあなたといればもっと楽しい。」という関係が良いと言っています。事実婚にすると子供がいじめられるのではないか?と言う質問に対して、「両親が子供に対して、あなたは私たちの宝物!あなたが生まれてきてくれて本当に良かった」と愛情を持って育てれば、両親の信念は伝わると言います。「籍を入れなければ夫婦ではないの?一生恋人でもいいじゃない。」と言っています。 皆さんは事実婚についてどうお考えですか? 時間のあるときに返事を頂けたらうれしいです。

  • 子連れ再婚について・・・

    お世話になります。 中学生の息子を持つ母です。 最近、再婚しました。と言っても籍はまだ入れていません。 名前が変わると子供が可愛そうなので、卒業するまでは・・・と延ばしています。 そこで、子連れで再婚した方に、お聞きしたいのですが 子供が、学校で友達に根掘り葉掘り、家庭内の事を聞かれるらしいのですが、皆さんは、どう答えていますか? 私は、事実のままを答えればいいと思いますが、子供の気持ちは、少し違うようです。 「どうして引っ越したの?」とか 「前より大きい部屋なのに、家賃はどうやって払っているの?」 「母子家庭じゃなかったっけ?」などと聞かれて答えに困っているようです。 ありのままでいいんだよ。と言いましたが、ふに落ちない顔をしています。 母親として心が痛みます。 経験のある方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう