• ベストアンサー

バックライトの明るさの変え方

よろしくお願いします。 中古のPCGC1VR/BP(VAIOノート)を入手しました。 ACアダプタをつなぐと、そこそこ明るくなるのですが、アダプタを抜いて、バッテリで動かすと、バックライトが自動的に暗くなってしまいます。 省電力なのでしょうが、暗過ぎて見難くなってしまいます。 これを回避して、バッテリの持ち時間を削ってでも、明るく見る方法は無いでしょうか? キーボードにファンクションとしてありそう(「ファンクション」+「太陽かランプ?のマーク」)なのですが、受け付けてくれていない気がします。 故障しているかどうか、機能として無いのかどうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.5

4です。 OSはMeですか。 では下記URLからホットキー、パワーパネル、ジョグダイダウンロードできそうです。 あくまで自己責任でお願いいたします。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winme/products/pcg_c1xg.html

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winme/products/pcg_c1xg.html
P9000581
質問者

お礼

完全には解決できませんでしたが、色々勉強になりました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirorin00
回答No.4

3です。 追加ですが、「Fnキー」との組み合わせは「ホットキー」と呼ばれますが、うまく動かないときは2番のURLから「ホットキーユーティリティ」を導入すればよいと思います。 また「ジョグダイアル」は同じく「ジョグダイヤルユーティリティ」を導入してみてください。

P9000581
質問者

補足

大変参考になりました。 OSは、WIN-MEのままなので、今ひとつかみ合いませんでしたが、「Programfile\Powerpanel」より、近しいプログラムを二つみつけ、ただいま色々挑戦中です。(設定はいろいろ出来たけれど、選択反映できていない。) ホットキーのほうは、まだ上手くいっていません。 ジョグダイヤルも然りです。 BIOSにも、何か潜んでいるのでしょうか???? もうちょっとがんばってみます。

• hirorin00
回答No.3

はじめまして スタート→メニューに「PowerPanel」という項目がありませんでしょうか? これを立ち上げるとタスクトレイに電池のようなアイコンが出るはずです。 これを右クリックして「プロファイルの編集/作成」でいろいろ設定できるはずです。 メニューにないときは、スタート→検索→ファイルやフォルダで「PcfMgr.exe」を探してみてください。 それでもだめなときは、下記のURLから「PowerPanel」を」ダウンロードして導入してください。 Windows2000の場合 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_c1vrbp.html WindowsXPの場合 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_c1vrbp.html

• mendokusa
回答No.2

コントロールパネルの電源オプションあたりですかね。 SONY専用の常駐プログラムなども確認してください。

P9000581
質問者

補足

ジョグダイヤル関係(SONY専用の常駐プログラム)とコントロールパネル、それとキーボードのFUNC+「太陽マーク(?)」はやってみたんですが、ジョグダイヤルとキーボードは反応せず、コントロールパネルには、それらしい機能が見つかりませんでした。 実際、この機種はバッテリで使用している時に、バックライトを明るくすることが出来るのでしょうか?それとも出来ないのでしょうか? 段々出来ないような気がしてきました。出来れば良いんですが・・・・。

• Willyt
回答No.1

ノートは一般的にファンクションキーのどれかに明るくする機能と暗くする機能が割り当てられています。マニュアルがあればすぐに判りますが、判らなかったら Fn+Functionキーを順に押して試してみれば判ります。

P9000581
質問者

補足

キーボードのFUNC+「太陽マーク(?)」はやってみたんですが、反応しませんでした。 実際、この機種はバッテリで使用している時に、バックライトを明るくすることが出来るのでしょうか?それとも出来ないのでしょうか? 段々出来ないような気がしてきました。出来れば良いんですが・・・・。