• ベストアンサー
  • 困ってます

バックライトが点かない

どなたか教えてください。 NECのPC-LL750LGと言うノートパソコンなのですが、ACアダプターをつないで100Vで立ち上げるとバックライトが点きません。 ACアダプターをつながずバッテリーで立ち上げるとバックライトはちゃんと点いて使えるのですが、満充電なのに10分くらいで電源が落ちて、電源ボタンを押しても全く反応しません(バッテリーが空になった感じです)。 ACアダプターの故障かと思い替えてみましたが駄目でした。 バッテリーで立ち上げて、すぐにACアダプターをつなぐとずっと使えるのですが・・・ 一応NECに問い合わせてみたのですが「多分、電源(マザーボード上)の故障でマザーボードの交換(5万くらい)」と言われました。 そこで教えて頂きたいのですが、どうにか電源だけの修理は出来ないものでしょうか? また、詳しいホームページなどありましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まあ無理でしょHpありません電源コントローラーが独立していてもパソコンの修理は馬鹿馬鹿しいほど高い ましてやメーカー修理 個別のパーツを外し交修理等しません。 質問者が同型ジャンク品のマザー交換できるスキルなら機種敵に比較的新しいみたいだから 長いスパン三年ほどでジャンク品を入手しましょう ジャンク品あっても新しければ高いですよ、それだけ価値が有る 2008/2発売?新しければ新しいほど分解ぺージ等ありません。 安いのに買い換え又は素直に修理、長期放置ジャンク品気長に入手自力交換三択です。

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとう御座います。 そうですよね・・・なかなかジャンク品は出ないですよね。 2008/2発売だったんですね・・・、こんなに早くこわれるとは(T-T)。 あきらめたほうが良いみたいですね。 しばらく待ってみます・・・。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • m-twingo

できません。デスクトップPCではないのですから。 ノートPCはシステムボードに電源コントロール部も一緒に搭載されているので、電源コントロールがいかれたらシステムボードASSYでの交換修理になります。 しかし、NECのノートPCはよく電源コントロールが死ぬな。

質問者からのお礼

御回答ありがとう御座います。 NECは多いんですね、こんどはフジツーあたりにします。 ありがとう御座いました。

• 回答No.2

バッテリ空でACアダプターから10分でも充電できるのですよねそれならACアダプターのコネクターは考えられないですね やはりマザーみたいです バッテリ取り付け端子のコントローラこれはマザー分離している物も有る マザー一体化がほとんどでないでしょうか http://www.pc2.jp/pc/ 参考程度です。

質問者からのお礼

御回答ありがとう御座います。 やっぱりマザー交換しかないようですね・・・。 そのうちヤフーあたりでマザーボードが出品されるのを待ってみます。 ありがとう御座いました。