• ベストアンサー

探しています

20年ほど前になりますが カッパがプロ野球選手になるという本を探しています 内容は、子供たちが川にあった木に棒を差し込むと木がカッパになり、びっくりして途中で手を離してしまったため片手が長いカッパになった。 そのカッパとキャチボールをすると片手が長いため独特なカーブ(へそきりカーブ?)を投げる。 その特技を生かしてプロ野球選手になる。 といった様なかんじです。 チームは中日だったような記憶があるので東海地方限定だったかもしれません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha1969
  • ベストアンサー率79% (65/82)
回答No.1

こんにちは。 子供が棒を差し込む、中日…というところは憶えていませんが、カッパ、野球、手の長さが違う、変化球でピンときました。 “投げる魔球!カッパ怪投手” ポプラ社 1983/12出版 川村たかし作/宮本忠夫絵 ではないでしょうか?多分。Amazon(参考URL)のレビューにも“中日”の文字があるので…。確認してみてください。 間違ってたらお許しを。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%6295%3052%308d%9b54%7403%30ab%30c3%30d1%602a%6295%624b/dp/4591008142/ref=sr_11_1/249-4605465-95
suseri
質問者

お礼

これです! 前々から気になってたので助かりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • カーブを投げるとひじが痛くなる。だれかプロ野球選手でカーブでひじが痛くならない方法を言ってたのを聞いたことありますか?

    カーブを投げるとひじが痛くなる。だれかプロ野球選手でカーブでひじが痛くならない方法を言ってたのを聞いたことありますか?

  • 日ハム小笠原の来年

    日ハムの小笠原はFA権取得でこんな記事を見つけました。 http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_06/s2006062609.html わたしは選手として小笠原が好きなので、できればずっと日ハムで プレーして欲しいのですが、本人が望むのなら中日に行っても 応援したいと思っています。 ですが、巨人は・・・ 今までの移籍した選手を見てると、チームにダメにされて しまうのではないかと思い、すごく不安です。 プロ野球ファンの方、どう思われます?

  • 今年の中日より弱いチーム

    長い間プロ野球を拝見していますが、今年の中日ほど弱いチームをいまだかつて目にした事がありません。 このチームはあまりにも弱すぎるので大嫌いですが、過去にこのチームより弱かった、しかも長期にわたってのチームが一つでもありましたら教えて下さい。

  • サッカー選手の選手生命の短さ

    ふと書店で、Jリーグの選手名鑑とプロ野球選手名鑑を見て、年齢層について思ったのですが、 プロサッカー選手は、30代前半の選手は少なく、ましてや、35歳以上の選手はリーグ全体を見ても、ほんのごく僅かでした。 一方プロ野球選手は、チームごとに見ても30代前半の選手は結構多い感じで、35歳以上の選手は、勿論決して多くはないですが、極端に少ないわけでもなく希少というわけではないという感じでした。 特に中日ドラゴンズを見て、 山本昌49歳 谷繁 44歳 和田 42歳 岩瀬 40歳 川上 39歳 三瀬 38歳 小田 37歳 荒木 37歳 森野 36歳   というのは驚きましたね(笑) ここで、質問なのですが、三浦知良さん(46歳)等のような例外を除けば、 プロ野球選手と比べると、プロサッカー選手が現役でプレーしていられる期間がかなり短いのは何か理由があるのでしょうか?

  • 中3からプロ野球選手を目指す

    今までは 遊び程度で しか 野球をやってなかったのですが、 中3から プロを めざし 年棒6000万円ぐらいの 選手には なれるのでしょうか? ちなみに チーム練習は 週一回です、 それと 試合も週一回あります。 あとは 自主練習です こんな僕でも なれますか?

  • 中日の歴代監督について

    プロ野球のペナンとレースに注目し始めたのが、落合監督になってからで、それまではプロ野球に感心がありませんでした。 そこで、今まで、中日の監督はどういう人が居たのか、について知りたいと思っています。 例えば、星野監督で優勝したらしいのですが、落合監督と比べるとどういう違いがあったのか、とか、何故前の監督は辞めて落合監督になったのか、とか。 また、選手を殴るという監督もいるそうなのですが、中日にはそういう監督がいたのか、など・・・。  中日ファンでも、そうでなくてもいいのですが、中日の監督についてご存知のことがあれば、なんでもいいので、よろしくお願いします!

  • プロ野球選手の壁紙

    プロ野球選手の壁紙が置いてあるサイト知りませんか? 自分でも探したんですが見つからないんです。 中日ドラゴンズの選手、特に今中慎二投手の壁紙があるところがいいですね。 知っている方教えてください。

  • ドラフト

    毎年のように今年も野球のドラフト会議が行われましたが、サッカー(Jリーグ)の方ではドラフト会議はありませんが、どのように選手を獲得しているのでしょうか?契約金や年棒は野球のように上限があるんですか?また有力選手に複数のチームが獲得に乗り出した場合、どのチームにいくかの最終判断は選手がきめられるのですか?また個人的な意見で結構ですので、野球とサッカーどちらの選手獲得のやりかたがいいと思われますか?よろしくお願いします。

  • 日本プロ野球チームの実力

    私は、日本のプロ野球選手、監督、その他関係者は、日本プロ野球至上主義的なところがあるのではないかと思っています。 元プロ野球選手の解説者の中には外国選手、チームの事を良く言わない方が多くいますが、実際の所、日本のプロ野球チームの実力はたいしたことは無いのではと思いますがいかがなものでしょうか。 先ほどもテレビで、元選手で現解説者の栗○さんが、オーストラリアとは100回試合をして99回は勝てる、しかし今回はその1回だった、と発言していました。 何か、日本のプロ野球及び関係者は井の中の蛙みたいで情け無いのですが。

  • プロ野球でバントが下手な選手がいるのは?

    いつもプロ野球の中継をみて思うのですが・・・、今の若い選手は1点を確実にとりたい場面でバントを失敗してランナーを進めず凡退してしまうのには怒ります(阪神の藤本選手やソフトバンクの川崎選手など)。 なぜプロ野球ではバントの下手な若い選手が多いのでしょうか(中日にいるベテランの川相選手はバントの名手なのに)。練習量の不足?それとも野球の認識の違い?