• ベストアンサー

生理不順(排卵障害?)でもちゃんと妊娠できる??

はじめまして。 結婚して半年、妊娠を希望しています。 初経からずっと生理不順で大体3ヶ月に1度くるかこないかという感じです。 基礎体温を付けはじめたものの、やはり2層どころか低温期が続いているようで、排卵日がいつかもわかりません。色々調べてみて排卵が正常におきていないのではないかと心配になりました。 病院にも行ってみましたが、妊娠はしていないから、様子を見て下さいという診断でした。 このままではちゃんと妊娠できるのか心配です。どなたか同じような状態で妊娠した方、何か良い方法を知っている方いましたらアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canoe002
回答No.3

私も質問者さんと同じ体質です。 初経から生理不順で3ヶ月に1度くるかこないかという感じでした。 結婚してから子供が欲しかったのですが、なかなかできず産婦人科に行ったところ、排卵していない、ホルモンバラスが正常ではないという診断でした。 生理不順は通院してもすぐに治るものではなく、妊娠を望むなら不妊治療専門の病院に通院したほうがいいと思います。 私のような体質の人は、自然妊娠の可能性はとても低いということで、不妊治療が必要でした。 始めのころは普通の婦人科に1年程通っていました。 生理が定期的に来るようになるように薬が処方されますが、妊娠を望むならそれだけは妊娠までは無理で、妊娠が可能な卵子を育てるようにしなければなりません。 私の場合ですが、不妊専門の病院に4年間通って、妊娠、出産できました。 人それぞれですが、不妊治療は治療をはじめてもすぐに結果はでずに、何年もかかることがあります。 私の経験ですが、不妊専門の病院でない普通の婦人科だと積極的に妊娠のための治療をしてもらえないことが多いので、よい病院を情報を集めて見つけることが大切だと思います。 私は長くかかりましたが、ちゃんと妊娠できましたので、がんばって下さい!

misa09lime
質問者

お礼

ありがとうございます!私も学生の時に行ってた病院では、生理をおこさせる作用のある薬を処方してもらいましたが、それは排卵をおこすのとは違うんですね。 不妊専門の診療をしている病院へ行こうと思います。 無事出産された例を聞いて少し安心しました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

妊娠できますよ!!大丈夫です私自身も生理不順で排卵障害もあります ただ少し薬の力を借りなくてはいけないけど、ちゃんと卵も育ってくれるし良い卵もできます。ただ人によっては副作用があることだけは考えて医師との相談のものとに使うと有効的だと思います。 薬以外では、やっぱり規則正しい食生活、それと軽い運動ですね~!! 運動を適度にするだけでも生理不順が解消されたりするのでお勧めです 漢方薬も最近では良いのが保険適用で出してもらえるので産婦人科の先生に聞いてみるのもいいと思いますよ~。 私も今治療中ですが食生活と運動を気にするようになってから体温がっちゃんと2層になるようになってきたし、体の調子もよくなったみたいです。 不妊専門の先生ならいろんなアドバイスをくれると思うので一度診察するのもいいかもしれませんね。

misa09lime
質問者

お礼

ありがとうございます。運動と食生活・・・あまり気にしていませんでした・・・ これから気を付けて生活しようと思います。そして病院で色々相談してみようと思います!

• ami1126
回答No.5

その様な状態では妊娠できたとしても ホルモンバランスが 調っていないので 流産をしやすい状態にあります。 妊娠したら 安定期or体のホルモンが安定する orホルモン剤なしでも体から母体として機能できる状態 までホルモン剤で子供を守っていく形に なる可能性があります。 ですので、悲しい思いをしないためにも まず2層、排卵もある状態に近づくように持っていくことが 先だと思いますよ。 不妊治療にも積極的な病院であればどんな病院でも いいと思います。 なんでも聞ける信頼できる医師を探してください。 早い時期の診断、治療は 費用も時期も短くて安く済むことが多いです。 まして子供のことなので ゆとりある妊娠をしましょう。 ママの調子を整えてあげてから 赤ちゃんをまってくださいね。 おだいじにしてください。

misa09lime
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠よりもまず自分の身体を整えないとダメですね。まわりが妊娠ラッシュなので、ゆとりをもってという言葉に安心しました。

• annkosan
回答No.4

妊娠出来ます! 私の妹の話ですが、やはり生理不順で排卵障害。 しかも甲状腺の病も抱えております。 それでもどうしても子供が欲しくて不妊治療開始。 ・・・・したんですが、9ヵ月後に自然妊娠。 しかも、一人出来たからもういいやと思い 不妊治療は停止。 どーせ出来ないからと避妊せずにいたら2年後に二人目妊娠(笑) 案ずるよりなんとやら 結婚してまだ半年なんですし焦らずに・・・・ きっと可愛いお子さんを授かりますよ。

misa09lime
質問者

お礼

ありがとうございます!焦るにはちょっと早かったかもしれませんね。病院に通いながら頑張っていこうと思います!

noname#33686
回答No.2

総合病院でなくとも 産科以外にも 排卵障害など扱っている個人病院でもいいとは思うのですが…。 行かれた病院には 基礎体温表は持って 病院行かれたのですよね? それで問題ないといわれたのでしょうか? 妊娠したくない人でも ちゃんと排卵を起こしておかないといけないと思うので やはり病院を変えられたほうがいいかと思います。

misa09lime
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へ行った時は基礎体温表を持って行ったのですが、生理後だったので妊娠検査で陰性を確認後、まだわからないという事で様子見という事でした。

回答No.1

知人が同じような状況でした。 二人いるんですが 二人とも誘発剤で日にちを特定し それにあわせて行為を行い うまくいったということです。 妊娠したいということを伝え 病院を変えられてはいかがでしょう?

misa09lime
質問者

お礼

ありがとうございます!病院は個人院へ行ったのですが、総合病院の方が良いのですかね?違う病院に行ってみようと思います。