• ベストアンサー

生理不順(排卵障害?)でもちゃんと妊娠できる??

はじめまして。 結婚して半年、妊娠を希望しています。 初経からずっと生理不順で大体3ヶ月に1度くるかこないかという感じです。 基礎体温を付けはじめたものの、やはり2層どころか低温期が続いているようで、排卵日がいつかもわかりません。色々調べてみて排卵が正常におきていないのではないかと心配になりました。 病院にも行ってみましたが、妊娠はしていないから、様子を見て下さいという診断でした。 このままではちゃんと妊娠できるのか心配です。どなたか同じような状態で妊娠した方、何か良い方法を知っている方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canoe002
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私も質問者さんと同じ体質です。 初経から生理不順で3ヶ月に1度くるかこないかという感じでした。 結婚してから子供が欲しかったのですが、なかなかできず産婦人科に行ったところ、排卵していない、ホルモンバラスが正常ではないという診断でした。 生理不順は通院してもすぐに治るものではなく、妊娠を望むなら不妊治療専門の病院に通院したほうがいいと思います。 私のような体質の人は、自然妊娠の可能性はとても低いということで、不妊治療が必要でした。 始めのころは普通の婦人科に1年程通っていました。 生理が定期的に来るようになるように薬が処方されますが、妊娠を望むならそれだけは妊娠までは無理で、妊娠が可能な卵子を育てるようにしなければなりません。 私の場合ですが、不妊専門の病院に4年間通って、妊娠、出産できました。 人それぞれですが、不妊治療は治療をはじめてもすぐに結果はでずに、何年もかかることがあります。 私の経験ですが、不妊専門の病院でない普通の婦人科だと積極的に妊娠のための治療をしてもらえないことが多いので、よい病院を情報を集めて見つけることが大切だと思います。 私は長くかかりましたが、ちゃんと妊娠できましたので、がんばって下さい!

misa09lime
質問者

お礼

ありがとうございます!私も学生の時に行ってた病院では、生理をおこさせる作用のある薬を処方してもらいましたが、それは排卵をおこすのとは違うんですね。 不妊専門の診療をしている病院へ行こうと思います。 無事出産された例を聞いて少し安心しました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

妊娠できますよ!!大丈夫です私自身も生理不順で排卵障害もあります ただ少し薬の力を借りなくてはいけないけど、ちゃんと卵も育ってくれるし良い卵もできます。ただ人によっては副作用があることだけは考えて医師との相談のものとに使うと有効的だと思います。 薬以外では、やっぱり規則正しい食生活、それと軽い運動ですね~!! 運動を適度にするだけでも生理不順が解消されたりするのでお勧めです 漢方薬も最近では良いのが保険適用で出してもらえるので産婦人科の先生に聞いてみるのもいいと思いますよ~。 私も今治療中ですが食生活と運動を気にするようになってから体温がっちゃんと2層になるようになってきたし、体の調子もよくなったみたいです。 不妊専門の先生ならいろんなアドバイスをくれると思うので一度診察するのもいいかもしれませんね。

misa09lime
質問者

お礼

ありがとうございます。運動と食生活・・・あまり気にしていませんでした・・・ これから気を付けて生活しようと思います。そして病院で色々相談してみようと思います!

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.5

その様な状態では妊娠できたとしても ホルモンバランスが 調っていないので 流産をしやすい状態にあります。 妊娠したら 安定期or体のホルモンが安定する orホルモン剤なしでも体から母体として機能できる状態 までホルモン剤で子供を守っていく形に なる可能性があります。 ですので、悲しい思いをしないためにも まず2層、排卵もある状態に近づくように持っていくことが 先だと思いますよ。 不妊治療にも積極的な病院であればどんな病院でも いいと思います。 なんでも聞ける信頼できる医師を探してください。 早い時期の診断、治療は 費用も時期も短くて安く済むことが多いです。 まして子供のことなので ゆとりある妊娠をしましょう。 ママの調子を整えてあげてから 赤ちゃんをまってくださいね。 おだいじにしてください。

misa09lime
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠よりもまず自分の身体を整えないとダメですね。まわりが妊娠ラッシュなので、ゆとりをもってという言葉に安心しました。

  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.4

妊娠出来ます! 私の妹の話ですが、やはり生理不順で排卵障害。 しかも甲状腺の病も抱えております。 それでもどうしても子供が欲しくて不妊治療開始。 ・・・・したんですが、9ヵ月後に自然妊娠。 しかも、一人出来たからもういいやと思い 不妊治療は停止。 どーせ出来ないからと避妊せずにいたら2年後に二人目妊娠(笑) 案ずるよりなんとやら 結婚してまだ半年なんですし焦らずに・・・・ きっと可愛いお子さんを授かりますよ。

misa09lime
質問者

お礼

ありがとうございます!焦るにはちょっと早かったかもしれませんね。病院に通いながら頑張っていこうと思います!

noname#33686
noname#33686
回答No.2

総合病院でなくとも 産科以外にも 排卵障害など扱っている個人病院でもいいとは思うのですが…。 行かれた病院には 基礎体温表は持って 病院行かれたのですよね? それで問題ないといわれたのでしょうか? 妊娠したくない人でも ちゃんと排卵を起こしておかないといけないと思うので やはり病院を変えられたほうがいいかと思います。

misa09lime
質問者

お礼

ありがとうございます。病院へ行った時は基礎体温表を持って行ったのですが、生理後だったので妊娠検査で陰性を確認後、まだわからないという事で様子見という事でした。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

知人が同じような状況でした。 二人いるんですが 二人とも誘発剤で日にちを特定し それにあわせて行為を行い うまくいったということです。 妊娠したいということを伝え 病院を変えられてはいかがでしょう?

misa09lime
質問者

お礼

ありがとうございます!病院は個人院へ行ったのですが、総合病院の方が良いのですかね?違う病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 生理不順ですが、妊娠したい

    31歳です。生理の周期はマチマチで、25~55日位です。 最近基礎体温を付け始めたのですが、生理開始日から数えて今日で27日目。まだ低温期です。 以前も付けたことがあるのですが、一応、2層に分かれていました。 基礎体温表は、排卵日を予測するためにみなさん付けていらっしゃると思うのですが、低温期が長いと(生理不順)全く排卵日が予想できません(涙) どのようにしたら、妊娠に近づけるでしょうか。。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 生理不順について

    生理不順についてですが28日周期だったり、34日周期だったり月ごとにばらばらです。 基礎体温は測っていて、低温期と高温期はあるので排卵はしているようです。病院にいくべきでしょうか?自分でできる生理不順の対策はありますか?教えてください。

  • 単なる生理不順?病気?排卵日はいつ?

    生理不順? 数年前から初日~4日間くらいはごく少量の出血(終わりかけの様な血液)で、5日目頃にやっと本格的な出血があります。その後、3日間くらいで少なくなって行き、トータルでは普通?の1週間前後の生理期間です。周期はだいたい25日~30日です。基礎体温をつけていますが、低温期高温期が、まったくバラバラです。(生理前の高温期などもありません。) 現在28歳妊娠希望で、過去に産婦人科受診の際、卵巣正常、排卵もちゃんとありますと診断されました。なので、婦人病ではないとは思うのですが…。通常の排卵日と思われる期間(少量の出血から数えての日)に子作りを始めて3か月くらい経ちますが、まさかの不妊症ではないか心配です。。。 私の場合、排卵日はいつごろになるのでしょうか? また、同じ様な症状の方はいらっしゃいますか? 病気だとしたら、考えられるものは何でしょうか?

  • 【生理痛】無排卵

    29歳女性です。 私は、20代より生理不順で基礎体温をつけていますが、2層に分かれません。婦人科では多嚢胞卵巣と診断されています。 2、3ヶ月に一度、生理が来るのですが、基礎体温は2層に分かれていないので、排卵を伴わない生理だと思います。 3日前に生理が始まったのですが、今回は腹痛・胃痛などの症状を伴うのですが、無排卵の場合は生理痛に代表されるPMSは起こらないのが通常でしょうか? また、基礎体温で2層に分かれていないことのみを根拠して、排卵の有無を決めてしまってもよいのでしょうか? ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵日について

    こんにちは。 いつも勉強させていただいてます。 本題ですが、将来のため基礎体温を3.4年測り続けて疑問がでてきましたので教えてください。 周期は28日から38日と不順です。 基礎体温表は明らかに低温期と高温期(低温期からガクっと下がり高温期に移行)の二層に分かれていますが高温期になってから大体17.8日あたりで生理になります。 一般的には排卵日より14日±2日で生理になるといいますが、排卵が起これば必ず14日±2日で生理になるのでしょうか? ということは私の場合、高温期になってから排卵しているということなのでしょうか? 現在、特に妊娠は希望していないので排卵検査薬は使用したことが無く、病院の検査にも行っていません。 上記のこともあるのか知りたく思いました。特に同じ体質(?)の方がいれば幸いです。 将来妊娠したいと考えていますので教えてください。お願いします!

  • 生理不順で妊娠

    私は昔から生理不順で、ここ1年では35~42周期ぐらいの間でバラバラです。 そろそろ子供が欲しいと思いがんばってます。 生理不順だど排卵日の予測が難しいですよね。 やっぱり基礎体温を測るのが得策ですか? 以前におすすめの基礎体温計をみなさんに聞いて購入して測ってはいるのですが、まだ不慣れなもんでよく分かりません。 私のように生理不順だけど妊娠した方いらっしゃいますか?普段の生活(性生活・基礎体温など)はどのように過ごされてましたか? アドバイスお願いします。

  • 生理直後の排卵

    28歳既婚女です 今回、生理が10月29日~11月1日の4日間ありました。 私は生理不順で無排卵月経であるため、日頃の基礎体温は低温期だけの一層グラフです。婦人科に通い、デュファストンで治療しておりました。 しかし、生理直後の11月6日にがくっと基礎体温が下がり(排卵?)、そこから体温は高温期になっています。高温期に入って3日目になります。 生理直後に排卵なんてありえるの?と驚きを隠せません。 夫婦の営みは11月4日にありました。 ルナバースデーという排卵が排卵予定日とは別に起こることがあるという噂を耳にしたことがあり、それかなぁ~なんて思ったり。 私と同じような境遇にいらっしゃる方で妊娠された方がおりましたら体験談をお聞きかせ願いますでしょうか?

  • 排卵してますか??

    最近、基礎体温を測り始めました。そろそろ妊娠できたらいいなあ…なんて考えています。 前回の生理前の体温は36.8℃台でしたが、今回は高温期に入っても36.5~36.6℃台なので、きちんと排卵されてないのかなあと心配になりました。 低温期がガタガタなのも気になります…。 この基礎体温表からみて、きちんと排卵されてますか??正常でしょうか?? いろんなサイトにある正常グラフとはかけ離れている気がして不安になりました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望、生理不順?

    妊娠希望の20代前半です。 透明な白身のようなおりものについて質問です。 1月始めから基礎体温をつけています。 12月末にピルをやめてから排卵がなくずっと低温期で、温経湯を飲み始めた2週間後の3/30あたりから高温期になりました。 高温期14日目の3/12から生理が始まりました。 ピルをやめて正常な生理に戻ってからの生理がまだ一度だけなので、周期がわからず次の排卵日が予測つかないのですが… ピルを飲む前は周期は40日くらいで不順でした。 婦人科の先生には周期が長そうだから、5/1あたりに卵胞チェックしようと言われました。 今日が低温期13日目で、透明なたまごの白身のようなおりものが2回ほどどろっと出ました。伸びはしないのですが… 昨日の夜、旦那と仲良くしましたがその影響でどろっとしたおりものが出たのしょうか? 子作りを始めてから昨日が2回目で、1回目は翌日におりものが増えるとかはなかったです。 もし排卵時期によるおりものなら、卵胞チェックにすぐ行きたいのですが… 私には温経湯が合っているようなので、もしかして順調に生理くるかも?と期待を抱いてます。 基礎体温載せます 3/29 忘れました 3/30 35.80 (婦人科の先生によると高温期スタート 3/31 忘れました 4/1 35.80 4/2 36.82 4/3 36.88 4/4 36.92 4/5 36.74 4/6 36.72 4/7 36.70 4/8 忘れました 4/9 36.87 4/10 36.87 4/11 36.98 茶色のおりもの 4/12 36.45 生理開始 4/13 36.26 4/14 36.30 4/15 36.24 4/16 36.23 生理終了 4/17 36.56 4/18 36.30 仲良し、外 4/19 36.25 4/20 36.18 4/21 36.25 4/22 36.15 4/23 36.27 仲良し、外 4/24 36.03 仲良し、中 4/25 36.28 ご回答お願いいたします!

  • こんな私も生理不順?

    自分が生理不順にあてはまるのか、病院に行った方が良いのか、 わからないので教えてください。 現在20代後半です、既婚・子供はいません。 未成年の頃は、頻繁に整理が2ヶ月3ヶ月来ないことがありました。 そのことで病院に行ったことは一度も有りません。 結婚後、やはり気になりだしたので、基礎体温をつけるようにしました。 するとここ1年、一応決まったリズムで生理が来るのです。 が、そのリズムがちょっとおかしいんです。 まずほぼ35日周期、その次またほぼ35日周期。 で、大幅にあいてほぼ60~65日周期。 そしてまた35日周期・・・・・・、 といった具合にこの3つのサイクルで生理がきます。 決まってるといえば決まってるけど、 やはり変なのかなーと悩んでいます。 あと、基礎体温も一応低温期、高温期と来ますが、 低温期が3分の2、高温期が残り3分の1。 高温期が短いんです。 短いときは4日くらいで生理が来てしまいます。 排卵日もいまいちはっきりしません。 ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう