• ベストアンサー

母親がガミガミする家庭は崩壊するのか?

 テレビで細木和子がある視聴者からの相談にのっていました。  それは夫が妻に対して暴力を振るってしまうという内容でした。  その詳細を聞いた細木氏は「これは奥さんに問題があるね」と話をはじめました。詳細には夫の暴力が始まるきっかけとして妻が「ガミガミ何か文句を言い出す」というものがあり、その点から「夫は外で争い心をすり減らして帰ってくる、それを家を預かっているものが癒さなければ夫婦は崩壊する」と言っていました。  我が家もおとなしい父と口やかましい母の関係であり、崩壊しました。母親は「心配しているから、親父が駄目だから」と言っていますが、ガミガミしすぎるせいで会話が一方的になり成立しませんでした。  やはりそういう母親だと崩壊は必然でしょうか?

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104477
noname#104477
回答No.9

崩壊もしくはそれと同じような状態になると思います。そもそも夫婦仲が悪い家庭は子供の人格形成に計り知れない悪影響を与え、又そのようなお子さんはその後の人生を苦労するでしょうね。 特に結婚し子供をもうけた時どのように接したら良いか分からず結果同じような事を繰り返すと言うのはよくある話です。 男の子にとって最悪の家庭とは、妻が夫を罵る、軽蔑している、尊敬しない。 このような家庭では男子にとって手本になるべく父親にその存在感が全く無く、さりとて他に具体的な男としての手本になる男性はいない。グレて当然ですね。 また女性の場合そのような母親の元で育つと悪しき見本に毒され、知らず知らずのうちに自分も同じようになりがちです。 このような悪循環は何とか断ち切らなければ不幸の再生産になります。 鬼畜畠山鈴香などは正にこのパターン。 家庭崩壊だけで済めばまだ良いほうです。

その他の回答 (8)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.8

アンケートなので参加させてもらいます…。 崩壊するに1票!! 理由は細木が言っているのとは違います。 先の回答者が同じ様な事を書いていますが、一年中ガミガミ口うるさい女は精神の成長が止まっています。中学生レベルの精神年齢だと思います。 感情が先走り、自分の間違いを指摘されるといっそう攻撃的になり、会話が成り立たなくなります。 これが何度も繰り返されるうちに、会話が減り孤立していき、なおさらイライラして怒鳴り散らすようになる…。 悪循環ですね。 冷静な会話が出来ない人なので、修復の為の会話も出来ず、崩壊するしかなくなります。 私個人の体験からの意見ですので、全ての母親に当てはまるとは限りませんが…。

noname#21570
noname#21570
回答No.7

ああ、びっくりした。タイトルを見て私の事かと思ってしまいました。 でも違いました。 私がガミガミ言うのは子供に対してだけです。 その番組は見ていませんが、私は細木さんの回答にはいつも疑問を持ってしまいます。 言い方が極論だという事もありますが、どうも男尊女卑が根底にある気がしてならないからです。 でも、確かにそうだな、と思わされる事も多いです。 このご質問内容も、大筋でその通りかな、と思います。 同じガミガミでも愛情があるのとないのとでは雲泥の差です。 けれど愛情をもって接する事ができない事を妻側だけ責めるのも理不尽な気がします。 だいたい外で心をすり減らして帰ってくるのは今どき夫だけじゃないですからね。 (細木さんは女は家にいろとすぐ言いますよね。共働きでなくてはやっていけない家も多いのに現実的でないです) ストレスにがんじがらめになってガミガミ言う事でしか発散出来なくなってる妻も多いでしょう。 ですから一方的に女性の方だけに責任を負わせるのはどうかと思いますが、結果的にガミガミ言わなきゃいけない妻のいる家庭は崩壊しがちだと思います。 けれどもガミガミを抑えられない夫もどうかと思いますがねえ。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

崩壊というか、物理的に子供が家出するしかない家庭な訳ですので・・・消滅しますね、家庭自体が。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

いいえ。 ただ、ガミガミ言う内容にもよります。 理に適わない事をいえば崩壊します。 当たり前のコトをガミガミ言うのであれば問題ありません。

noname#74881
noname#74881
回答No.4

うちの両親も、母は年がら年中、ガミガミ言ってましたよ。一方、父は、「はいよ」の一言以外は、ダンマリです。 父に対して「だらしない」「ダメ亭主」「親の言いなり」などなど、第三者から見たらひどいと思われる言葉を言っていましたが、父の言い分としては、男たるもの、いちいち相手にしても仕方ないので、大きな心で妻の言い分を受け止めてあげることが、夫婦円満の秘訣らしいです。 もう、定年過ぎた夫婦ですが、なんだかんだ言っても、父は母が一番頼りみたいですし、母もまた同じらしいです。いざとなったら、娘よりも亭主の方が頼りになると言っています。 相変わらず、ガミガミですけどね。一日数回はガミガミ言ってますよ。 でも、根本にあるのは深い愛情なわけであって、ガミガミ言いながらも、父が退職するまで何十年も週に6日はお弁当を作り続けていましたし、父の大好きな晩酌もかかしたことはありません。娘の行事に合わせてサービスでお酒が追加されます。 そして、時たま、数年に一回、母が発する言葉は、「バカ亭主だのダメ親父だの言っても、人並みの生活ができるのは、父親がギャンブルも浮気もせずに、職場の飲み会以外、必ず定刻に帰宅して、妻の手料理を文句も言わずに食べ、真面目に働いてくれたおかげだ」と感謝しています。 どんなにダラシナイ夫でも、人様のご亭主と比べると、ピカ一で良い夫らしいです。

noname#200379
質問者

お礼

父は母が頼りにしている感じはありませんし 一緒に住んでいても他人同士がしょうがなく住んでいるというか・・・。晩酌やお弁当などの姿勢。そして年に一回でも母から感謝の言葉が出るというのがあるだけ良妻であり、信頼関係が伺えます。 私の母は恨みつらみしか口から出ません。それが正直くだらないことで、姑の肩を持ったことや(肩を持ったわけでなく) 私の父はギャンブル・酒・タバコを一切やらず、休日は子供の面倒をちゃんと見る良い父親でした。 それなのに、ガミガミ言う母は結局理想が高くて、もっと男気溢れた明るい人が好きだっただけなんです。自分で相手を選んだくせに期待した行動をとってくれなかったのがむかついてる。未だに白馬の王子様を待っているんですよ。 あの女を本当に殺してやりたいです。 しかし、私が母親を殺してもことは解決しません。もっと、生き恥をかかせたいと思っています。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

こんにちは。 個人的意見ですが、ガミガミ言うのが良くないのではなくて、 >親父が駄目だから と言う意識が良くないのかと思います。尊敬し合っていれば、多少ガミガミ言われても、崩壊までは行かないような気がします。年がら年中ガミガミ言っているってことは、それ以外の楽しい会話が夫婦の間に無いってことですよね。 子供に対してもそうだと思います。昔から口うるさい母親は沢山いたでしょうが、最終的には「もう!しょうがない子だね!」って許していたり、父親が「うるさい!」と一喝して母親を黙らせたりしてバランスが取れていたのではないでしょうか。 口やかましいというのは、家庭崩壊の引き金になっているだけで、信頼や尊敬のない家庭はどういうきっかけでも崩壊するでしょう。

noname#200379
質問者

お礼

そうですね。 根に尊敬し合うものが感じられ、信頼関係があれば望みを失うようにはなりませんね。 私の親はまさに水と油。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 男性側の意見はとても重いですねえ^^;  さて。最近母親殺しが頻繁ですが(未遂もありましたね)、やはり物の言い方とその内容の理念が問題だと思います。  お疲れ様とかご苦労さんとか、大変だったねえとか・・まずねぎらいの言葉があってから、実は~と「お願い」が来て、それでも改善されないようなら「ちょっと強めの指示」になり、最終的に「何やってんの!」と「命令」になる。  口やかましい人の話を聞くと、とりとめもないというか理念に一環せいがないというか、何を言わんとしているのかがつかめないという傾向が在るように思います。だから犬が吠えているみたいにギャンぎゃん言って「うるせえ!」になるんじゃないかな。あれもこれも一から十まで駄目だ駄目だの繰り返し・・。で自分の事は棚に上げてと・・こういった人だと信頼はないですよね。  私も鬼嫁です^^;  デモね・・・一番怖いのは「目」だと言われます。  黙ってじ~~~っと目を見つめてあげると大抵分かってくれますね。 「何で昨日と同じ靴下履くの?」 「汚れてないよ・・・」 「そういう問題じゃないのよ。不潔でしょ。それより私がなんにもしない嫁だと世間に言われるのがイヤだから替えてよ」 「誰も言わないよ」 「本当に真正面から言ってくる馬鹿がいるか!?」 「・・・・」 「気が付け!心の問題じゃあ!」 とこうなります・・・・。  家庭のルールもあるでしょうね。  子どもが部屋で宿題をやっているはずだと見に行く・・漫画を読んでいる→すぐに怒るのではなく「あら?休憩?何か飲む?」などと言ってみると「あ~そうなんだよね・・・今からやろーっと!」とこうなる。  旦那とは仕事の話を一切しない。疲れたも大変だも言わない。暑い中外仕事だったときは「暑かったねえ~」位は言いますけど。    かかあ天下は良いけど、はき違えている馬鹿母と、びしっと言えない気弱な男性が増えているのも原因。すぐに暴力になってしまうとか極端から極端にはしる・・。  普段から切れ気味の方がいいかも。  普通の人が一番危ないらしいですよ・・・。

noname#200379
質問者

お礼

重いですよね確かに。 特に私は根に持ちます。 まあ結局結果論ですから、うまく結果がでればその環境が肯定材料となりうまくいかなければ、あら捜しのようにその環境が原因となるわけですよね。 私の母親はヒステリーそのものな人なんです。そして、自分が正しいと思ったことはすべて正しく、私がそれを否定できるデータ材料を提出して「暫定的な結論に過ぎませんよね?」と問いかけても認めませんし、話を摩り替えようとして「会話」を成立させようとしません。 お子さんがこれからどう育つかがすべての答えになるかとおもいますが。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.1

必然でしょうな。 がみがみというより、モノの言い方をしらない妻・母親なんて最悪でしょ。 注意するにも相手に受け入れられる言い方のコツがある。 それを女性側(とりあえず家にいる方ということで)が心得ているか否かで、家庭環境が変わる。 家庭環境が変われば、夫も子供も変わる。これは確かですよ。 心得ているところの家庭のダンナは、「嫁には頭が上がらない」と言って、なんだかんだで上手くいくんですよ。 私の家も同様で、崩壊というか、私自身が嫌気がさして実家に帰るのが嫌で嫌でたまりませんね。 遠くの彼方で適当にやってくれと、私と一生関わらずに生涯を終えてくれと、思ったりします。

noname#200379
質問者

お礼

いやー賛同されない意見が来るかと思ったんですが、よかったです。 そうなんですよね。 よく「頭ごなし」という言葉がありますが、ガミガミ言ったら言いっぱなしで何のフォローもしない。 鬼嫁という言葉がはやっていますが、代表格とされる北斗晶も厳しい中に可愛らしさや優しさというフォローが入っているからこそ慕われる鬼嫁になるんでしょうね。

関連するQ&A

  • この母親の心理、共感できますか?

     私の父は公務員で  私から見て祖母の紹介で知り合い、結婚しました。30歳の頃です。 結婚した時は実家の母親の家を建てたり、兄弟を助けたりしてたので、あまり貯蓄がなかったです。しかし、公務員ということもありその後浮気もせず(っていうかできないモテない)酒もタバコもやらず、食事にも文句も言わず何でも食べる人です、風俗にも行かない、趣味もありません。  母親の不満は以下のとおりです  1、結婚した時、私は貯金をはたいたのに、私をまったく大切にしない  2、家の大工仕事などもまかせっきり  3、子供に厳しい教育をしない、子供の頃からかわいがってばっかりでおじいちゃんみたいで、それは父親じゃない。厳格な教育が絶対正しい、それができないダメ父親。  4、子供が生まれて育児ノイローゼの時に、家庭を顧みず仕事に没頭してた(でも霞ヶ関じゃないものの国家公務員ですからね・・・しょうがないと思うんですけど)  5、姑が泊まりに来た時に、家出ゴロゴロしてばかり。そんな姑が帰るときに、文句のひとつでも一緒に言ってくれるかと思いきや「母親ってのはありがたいな」と言い放ちやがって。そこは、妻の味方をすべきだろ    という文句ばかり子供の頃から聞いてました。  なんか、そういう意見をまとめると、母親がないものねだりをしているように思えます。要するに、どんな相手でもただ争いを求めている人のようにも見えます。そして、無口な旦那が嫌いであって、口数が多くて情熱を感じる、渡哲也が演じてそうな海の男が理想の旦那でそれを求めているような気がするんですけど。まったく母親の心理がわかりません。    僕が男だから母親がむかつくだけでしょうか?  ある日、細木和子の番組を見てて、妻たるものこうあるべきってのを語ってて、うちの母親とまったく該当しないなぁと思いました。まあ、あれはひとつの価値観に過ぎませんけどね。そもそも、母親が結婚に向いていない人であったんじゃないですかね。もしくはロック少年のように常に奇声をあげていたい人のようにも感じるんですけど。結局、夫婦関係と子供の要望を考えると、こんな家庭最初から無かったほうが良かったとしか思えません。私も生まれてきて不満ですし、両親は結婚して幸せだと感じたことはあるんでしょうか?  本当に母親は藤子不二夫のマンガに出てくる、デブで不細工で気弱な夫を攻め立てる嫁そっくりです。何度もも殺したくなることもありました。「オレは穏やかな家庭生活が送りたいから、その金きり声はやめてくれ!」って実際にぶっ飛ばしても収まりません。  そもそも、なんで結婚したの?、自分の責任もあるじゃんって聞くと母親は  「兄が反対してたから、ずっと断ろうとしてたけど、気づいたら回りの人達に言いふらして、後に引けない状況にさせられてたんだ」と被害者面を一環して貫きます。  でも、まあ母親は最初は優しい妻を演じてたか、努力でそうだったらしいんですけどね   こういう母親はどう対処すべきだったんでしょうか?

  • 家庭崩壊。どうすればいいか。

    家庭崩壊。どうすればいいか。 いきなりですが、私は父と母を含めた三人家族です。私は去年高校を卒業しました。 今日、只でさえ崩壊気味だった家庭がついに全壊しました。理由は些細なことです。最近父は体調を崩し、仕事に出ることが出来なかったのですが、そのことにしびれを切らした母が逆上して、父に「顔も見たくない、出て行け」と理不尽なことを言い出しました。人権を侵害した酷いこともたくさん言われました。父にも私にもです。こんな危機は幼い頃から今まで何度も経験してきました。いくらか母に渡すお金を父が持ってこられなかったからです。仕事が出来なかったのは数日間だけです。日当なので仕方ないかもしれませんが、あんまりです。母は金の亡者だと思うくらい異常にお金に対して執着し、人格まで変わります。生活費だけでなく、何でも「私の金」と言います。逆上したらこっちの話は聞く耳持たず、物は投げる、食べ物は投げる、暴言は吐くで手がつけられません。自分に逆らう者は皆敵とみなします。原因もなく八つ当たりされたこともしょっちゅうです。外面はかなり良いのでびっくりするくらい豹変します。精神科医に診て貰った方がいいと何度も思いました。そのことが原因で学生時代は家庭のことが気になって授業中は上の空でした。 私も家に居るときは本当に辛いのですが、父も母も過去に辛い思いをしてきたそうです。母は両親が厳しく、仕事に行っている両親に代わって妹の面倒を見たりと自分の時間はあまりなかったと言っていました。父は両親から愛情を受けて育っておらず、高校に行きたくても親に反対され行けなかったそうです。それからはいわゆる不良になってしまったそうです。父の父親が亡くなった時も、泣くこともせずいつもと変わらない態度でした。 今日のことで箍が外れてしまった母は春先には東京に帰ると行っています。育ったのは東京で、妹がいるからみたいです。私に対しても「生まなきゃ良かった。育ててやったのに...金返せ」と言われました。もう何度も言われているので今更何も思いません。正直、何度も憎いと思いました。幼稚で人の話を聞かずヒステリックを起こす母親に愛想を尽かし、もう放っておいて私も無関心でいようとも思いました。しかし家を離れるにしても就職は決まっておらず、今年の春から仕事の目途がついているので今は家を離れることはできません。私の貯金は母が使ってしまったので、引っ越す費用もありません。父の今までの貯蓄で春先に引っ越す予定ですが。 こんな両親を憎んだこともありましたが、どんな親であれ、私の大切な両親です。特に母親には今まで散々な目に遭わされ、何度も恨みましたが、お腹を痛めて生んでくれたことに変わりはなく、母親らしいこともたくさんしてくれました。心から恨むことは出来ないのです。父は他人に対して無関心で泣いた姿など見たことはありませんが、今も私にはこれ以上ないくらい良くしてくれています。近所には父に対して変な噂する人もいますが、恥ずかしいと思ったことはありません。できるなら両親をそこら中の人達に自慢してまわりたいくらい良い両親です。こんな両親でも...。 本当は三人で幸せに暮らしたいと何度も夢見ていましたが、どうやら無理のようです。今日のことはきっかけに過ぎず、お互いストレスで限界でした。他にも色々原因はありすぎて書ききれません。母は春先に東京に帰り、一人暮らしをすると言っているので、もう自由に生きてほしいです。これ以上一緒に居ても辛いですし、本人が望んでいるので。私は父と新しい住まいで二人で暮らします。せめて別れるまでは何か親孝行してあげたいです。親のことでこんな目に遭っているのにお人好しだと自覚しています。ですが、大切な家族なので何かしてあげたいのです。今まで誕生日におめでとうも言ったことはありません。何をしたらいいのかも分からず悩んでいます。母には「育ててくれてありがとう、体に気をつけて」くらいは言うつもりです。プレゼントや旅行につれていくことも考えました。母は私のことなど親不孝者と見なし、ろくな話もしてくれないと思いますが。できれば父にも何かしてあげたいです。文句を言いながらも働いてくれているので。そして何より何も出来ない情けない自分が情けないです。 もう家庭を修復することは無理ですが、今からでも両親に何か出来ることはないでしょうか?アドバイスがありましたら教えて下さい。文章が支離滅裂で、私自身、混乱していて何を書いていいか分からず読みにくかったらすみません。

  • 連れ子が母親との離婚を求めて来ました

    結婚7年目の互いに再婚同士の夫婦です。 妻とは15年前に会社の同僚として知り合いました。 私は53歳、妻は51歳です。 当時彼女は前夫からの暴力(DV)で悩んでいて相談を受けていました。 当時は感情も無く友人としてアドバイスをして来ました。 妻が前夫と協議離婚が成立しその後妻と子供(男の子2人)も交えてお付き合いが始まりました。 きつかけは子供たちに勉強を教えて欲しいと言う事からでした。 そんな中で妻ともだんだん愛し合う様になって行きました。 子供は父親からの暴力から逃れ自由にのびのび育ち私をだんだんと父と認めて くれる様になり子供が再婚を賛成もしてくれたので7年前に結婚しました。 子供たちは気兼ねしたのか前夫の残した慰謝料代わりの家に住み大学に通っておりました。 私たち夫婦は近くにマンションを購入し食事などは息子たちと共にしていたのですが3年前に 家を出た筈の家内の前夫が舞い戻って来て息子たちと暮らすようになりました。 酒癖の悪かった前夫はお酒を断ち昔のDVも今は無くなりまじめに仕事もしているそうです。 それから最近になって息子たちがまったく私たち夫婦の所へ来なくなりました。 先日長男が私の留守中に自宅に来て母親に実の父親と元に戻って欲しいと言って来ました。 親父は昔の親父じゃないしお母さんとやり直したいと言っている。 本当は今のおじさん(僕の事です)は父親と思えないし嫌いでもある。 お母さんがおじさんとと離婚しないならお母さんとの縁も切るからそれでも良いの?と妻に迫った そうです。 私は彼ら二人を大学まで行かせ何不自由無い生活もさせ実の親父になりきっていたつもりでした が今回の出来事にはほとほと参ってしまいました。 息子の就職先も紹介しましたがおじさんとの縁を切りたいのでと先日無断で会社も辞めました。 私が話し合いをしようとしても電話にも出ず会えないまま母親には度々離婚してと連絡をしている 様ですが妻も親子の縁が切られると言う言葉に動揺し塞ぎこんでいるこの頃です。 前夫の家にそのまま住まわしていたのが悪かったのか何がこうさせてしまったのか悩む毎日です。 妻はいくら前夫がDVが無くなったとは言え未だにあの時の恐怖は忘れられず寄りを戻す事などは 考えられないと言いますが息子に縁を切ると言われている事に悩んでおります。 当然私も妻を愛していますし今の夫婦関係を崩したく有りません。 今後どう向き合って行けば良いか皆様のアドバイスを願う次第です。

  • 母親が不倫していた

    私は30代の女性です。 50代の母親について、ご相談させていただきます。 母親は、私が18歳の時に離婚しました。その2週間後に私の弟が交通事故で急死し、母親と私だけの生活でなんとか頑張って乗り越えてきました。 その頃母親を支える男性の存在が出来て、私自身もその男性の優しさや人柄に好感を持ちましたので、母親に幸せになってほしかったので、再婚を押していました。 けれども母親は「再婚する気は無い。」と答えていました。 数年後、私は結婚する事になり、身内だけの小さな結婚式と披露宴を挙げました。 男性にも出席してもらいました。 その後も、食事に行ったり、私の夫も交えて旅行に連れて行ってくれたり、身内のイベントには必ずその男性も参加をしてきていました。 しかし、一年前にその男性が妻帯者である事を知りました。 きっかけは何気ない母親との会話の中でした。 つじつまが合わなく「○○さん(男性)、バツイチじゃないの?」と私が聞くと「奥さんいてるよ。独立している2人の息子もいる。言ってなかったっけ?」と母親は答えました。 私は、頭が真っ白になり母親を怒鳴る事すら出来ない状態でした。 10年以上もの間、私は何度も再婚を勧めてきたのだから、私が気付いていない事は分かっていたはずです。 つまり、言えなかったという事ですよね…。 けれども、私の結婚式にも堂々と参列し、身内のイベントにも顔を出す男性の神経が理解できませんし、それを容認する母親にも理解できないのです。 母親は「○○さん(男性)は奥さんの事は大事にしてる人。もし、奥さんと別れて求婚されたら断る。奥さんを大事にしない男は私は嫌い」などと、理屈に合わない無神経な事を私に言いました。 現在、私は恥ずかしながら結婚した夫とは離婚してしまい、母親とは別で暮らしています。 母親とその男性が憎いです。 でも、母ひとり子ひとりです。 母親がこの先、老いて誰かが面倒を見なくてはいけなくなった時、私しかいません。 父親もどこにいるのか分からないし、唯一の弟もこの世にいません。 長文になり申し訳ありません。

  • DV(家庭内暴力)に遭う女性・・・

    今年になって知り合ったお友達の家庭の話です。 3年前にご主人の暴力が原因で離婚、身を隠すように引っ越してこられました。 そして現在の土地で良い方と再婚、出産、家庭円満、めでたしめでたし・・・。 と、私は思っていたのですが、何がきっかけなのか知りませんが大喧嘩が始まり、 ついに夫が妻を殴る蹴るの暴力で妻は肋骨を3本骨折し顔中青あざだらけにされてしまいました。 恐怖に思った妻は夫を訴えてしまい、現在夫は拘留されているそうです。 その拘留期間中に妻は子供を連れて他県に逃げる準備をしているので協力して欲しいと言われました。 そこで・・・質問なのですが、何故同じ様な目にあうのでしょうか? この事で話をした人から共通のセリフがあるのですが、それは 「そういう女の人はそういう人を不思議と選んでしまう。 そういう危険っぽい男の人が好きなのだ」というのです。 これって当たってますか? 大喧嘩に発展させるのも、相手が暴力に訴えるのも女性の言動にも原因がある筈なので、 これは女性側が考えを変えない限り逃げても逃げても同じ轍を踏むのではないかと私は思うのですが、 皆さんはどう考えられますか? 暴力を振るう男性が絶対に悪いと思いますが、もしも「危険っぽい人を選んでしまう」 というのが当たっているのなら改善した方が良いと思うのです。

  • 夫がうつ病です。息子も登校拒否、家庭内暴力、緊急事態です。

    知り合いの家庭です。 今、相談を受けびっくりしてこちらに駆け込みました。 1年半くらい前から徐々に崩壊していったようです。 夫、数ヶ月前クリニックを退院。薬を飲んでいる。 妻、夫の症状に疲れ自身もうつ状態。家事をすることができない。家は荒れ放題。 子供は小学生。登校拒否ぎみ、家の中でバットを振り回し物を壊す、兄弟を滅多打ちにする。 奥さん、子供が心配です。 友人として何ができるでしょうか? 夕飯が作れないので来てほしい(片道2時間以上です)とのこと。 よくよくの事と思いますが私も産まれたばかりの子供を抱えどうすることもできません。 夫から力の暴力は今のところないようですが、精神的にかなり参っているようです。 離婚するなら死んでやるなど、言葉の暴力を日常的に受けているようです。 子供さんの状態からして緊急性を感じます。 肉親はいません。 私はどこに連絡して、どうやって力になれるでしょうか。

  • 夫の母親から手作り料理?(長文です)

    夫と結婚してからもうすぐ1年が経ちます。 去年の年末、夫の母親からメールが来て、「お正月に何かおかずを 作って送るから何がいい?」と書いてありました。 私は、妻がいるのに手作りの料理を夫の母親から送ってもらうのは とても受け入れられずその時は、適当な理由を作って断ってもらい ました。 また、今月夫の誕生日だったのですが、その時もメールが来て 手作りの料理を送りたいと来ました。 私はどうしてもそれを受け入れることができず、断ってもらうよう 夫にお願いしました。 (夫の母親は地方に住んでいる為、わざわざ冷凍し宅急便で送って こようとしていました。) ですが、夫は「親が子供を思ってすることを拒否する必要がどこに ある?」と言ってなかなか納得してくれませんでした。 私もそのことはわかります。 それならその土地の特産物や季節の果物等を送ってくるなら まだ話はわかります。 ですが、「手作り」の料理がどうしても受け入れられないのです。 夫は、私が自分の母親に対して対抗心を持っていると言って、私の 気持ちをわかってくれようとはしません。 夫が自分の親にメールし、断りを入れた際に返ってきたメールの内容は 「奥さんが気を悪くするの?」というものでした。 それは間接的に私が悪く思ってるからもう送ってこないでくれと受け 取られてしまったのではないかと思っています。 それは全く嘘と言うわけではないので否定はしませんが、妻がそう 思われてしまわないようにするのは夫の努めではないでしょうか? 私の個人的な意見ですが、こういった場合男性の方は少し恥ずかしい のでは?と思っていました。 喧嘩して頭に血が上っていたときに「じゃあ、会社の人に自分は 誕生日に母親から手作りの料理をもらったと言えるの?」と聞いて しまいました。 ですが、夫は「別に恥ずかしくない。普通に言える。」との返答で かなりショックを受けました。 これは私が望みすぎなのでしょうか? 夫が何か食べたいのなら私が作ります。 それではダメなのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • モラハラ夫に悩む家庭について

    ある人の夫は自営業でそこそこの仕事量をとってきているようなのですが、 利益を上げたくない(お客に文句を言われたくない、お客に良い顔をして気持ちよくなりたいのだそうです)らしく 30年間ずっと赤字なのです。 どうやってお金を補充してきたのかというと 妻の結婚前に貯めたお金 妻が夫の反対を押し切って貯めた子供の学資保険 数人分 夫の親の遺産 国の金融公庫からの借金 数百万円を数回 などで 相当な金額を足りない分にあててきました。総額で数千万円にもなるといいます。 それでも足りずに大家さんから数百万円、借りたそうで、 妻の父がなくなった際にも、お金目当ての裁判を薦めてきたそうです。 子供は学力がありますが 夫に言われるままに学資保険を会社に使ってしまったので 一人はアルバイトをして自力で学費を出して 大学等に通いました。 子供の一人は精神的に不安定で、進路が確定出来ず 父に暴力を振るわれたこともあって人と接することがにがてになっています。 妻はいつかはきちんとした経営になるだろうと思い 夫にたいして すべての面で協力してきました。 しかし いつまでたっても赤字経営なこと そして、 大きな声や音をたてたりして、自分の思い通りにしようとする行動が あまりにひどいと思うようになってきました。 最近になって、 書店で何気なく手にした本にかかれていた、 モラル・ハラスメント・パーソナリティーの特徴に自分の夫があてはまったのだそうです。 そこには夫が犯罪者であることがかかれていました。 とにかく離れたい そう伝えた妻ですが、 夫は「そうしてやりたいがお金がないので現実問題厳しいだろう」と言います。 その上、妻の実家にもモラハラパーソリティがいるために、非難することが出来ません。 夫が妻や子に罵声を浴びせたり、当たり散らしたりということが数十年にもわたって続けられていたことから、 いままで信じられないことに、 夫婦同室で就寝していたそうですが さすがに 無理ということで妻は 子の部屋で就寝しています。 夫はへこたれた様子はあまりないそうです。 子供にしつけの形式をとって、暴力を振るっていたとも言います。 そして妻は夫が子を殴ると「すっとする」という言葉を聞いていてもなお、夫に言いくるめられてきたのです。 子供へのストレスも大きいでしょうし 妻も とにかく離れたい といいます。 このような場合、どんな具体的な対処を妻はとっていくべきなのでしょうか。

  • 子供のクラスの学級崩壊についてです

       小学四年生の子供を持つ母親です。  子供のクラスの学級崩壊が酷いので困っています。  クラスに一人、なにかの拍子に切れてしまい、暴力をふるう子がいます。  体重も70キロほどあり、力があります。  ・重たい金属製の朝礼台を押し倒す  ・教師用の三角定規をブーメランのように窓から放る  ・給食を投げる  ・給食の中に消しゴムのカスを入れる  ・授業中に紙飛行機を飛ばす  ・窓にカラーペンで落書き  ・ドッジボールなどで負けると、キレて相手のチームの子を張り倒す  など、書ききれないですが、このようなことを一日に何度も繰り返します。   力も強く、「お前もやらないと、ぶっ殺す」などと周りの子を脅すので、誰も逆らえない状態です。 先生に対しても、暴力をふるったり暴言を吐いたりします。 その子の親も、「うちの子はやってない」の一点張りで、逆ギレして教師に突っかかる。 面白がった周りの親がもっと騒ぐように、けしかけたりします。 こういう生徒でも、来る者は拒めないと学校側は言いますが、身の危険を感じながら毎日、その他の生徒が通い続けなければならないのでしょうか? ほとんど授業も成立していません。 なにか解決策やアドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします

  • 自分の母親の前限定で家事をする既婚男性の企みとは?

    40代既婚女性です。 既婚男性、既婚女性かかわらず、お考えを聞かせてください。 ある既婚男性がいるとします。 男性は自分の家では、家事を一切手伝いません。 新聞を束ねたものなどの、重いものの処分も 妻が頼んでも嫌な顔をして、グズグズ・・・。 しびれを切らした妻は、自分でフウフウ言って運びだし、 家の中で大工仕事が必要な時も まったく頼りにならず・・。 妻は自分で木材を買い、切り出して釘を打ち、梯子に昇り修繕。 そのうちお願いしてもまったく動かない上に、嫌な顔をされるのが嫌で、 男性の手を借りることはなくなりました。 妻が病気などで寝込んでも、一切手伝いません。 寝込む様子を舌打ちしてにらみ、 自分だけ何か買って食事をし、 妻に食べたいものはないか?など聞きもしません。 引越しなどの家庭の一大事も、 仕事を休みはするものの、昼寝ばかりして 一切手を貸しません。 ところが、この男性 自分の実家や、そこで自分の親戚が集まった時は、 妻に「俺が食器を洗うよ。」だの「座っとけよ。」と言うのです。 妻が先にしていても取り上げてしまいます。 すると、その男性を育てる時、 「男が家事なんてするものではない」と家事のしつけをしていない母親は、 (妻からみて姑)おもしろくないわけです。 「最近のお嫁さんは、旦那に茶碗洗わせて、いい御身分だわ。」 「へえええ!私らの時代には考えられなかったわ~!」 「うちのお父さんはそんなことしてくれなかったわ。」 他の親戚も一緒になって言います。小姑あたりです。(夫の姉とか) 「あら、母さんたら~。男も家事をしないと、奥さんから追い出される時代よ~。」 (→旦那を追い出すお嫁さんだわ!怖い怖い!) 「男は奥さんのお尻に敷かれているぐらいの方が、いいのよね!○子さん!」 (→お尻に敷いていい気になってるんじゃないよ!) 「母さん、うちの旦那なんか、ちっとも手伝ってくれないわよ! うちの旦那と違って、○夫くんは優しいからね~。(○夫くん=男性の名前) でも、旦那の実家で旦那を働かすなんて、私はできないわああ!」 妻は針の筵です。 夫は「これぐらいどいうってことないよ!」とニコニコご機嫌です。 「家では妻が全部家事をしているよ!」という事も言いません。 さも、自宅でも自分が家事をしているかのように、ふるまうのです。 もちろん、妻に対する親戚や母親の嫌味攻撃を怒るわけでもなく、 かばうこともありません。 「俺がするって言ってるんだ!さあ!文句言うな!」妻をキッチンから追い払います。 妻はリビングで姑や小姑、近所姑の嫌味にさらされるわけです。 そういう一日を過ごし、 帰宅するなりもう、元のまったく家事をしない男性に戻ります。 夫実家で大変だった妻に、ねぎらいの言葉も態度もありません。 皆様、この男性はいったいどういうつもりで このような行動をしているのでしょうか? このようなことをして、何か得るものがあるのでしょうか? 妻にどういう気持ちを持っているのでしょうか? お暇であれば、ご意見をくださいますようお願いいたします。