• ベストアンサー

さだまさし「関白宣言」の歌詞の解釈

さだまさし「関白宣言」の中に 「仕事もできない男に 家庭を守れるはずなどない」 云々というくだりがありますが、この部分って、 (A) 俺は仕事ができない → 家庭を守れるはずがない → だからおまえが家庭を守れ という意味なのか、それとも (B) 俺は仕事ができる → 家庭を守ることなど造作もない → だから安心して俺についてこい という意味なのか、どっちなのでしょうか? 本当はもう少しまとまったフレーズや前後の文脈があったほうがわかりやすいのでしょうが、このサイトではご法度になるおそれがあるため、申し訳ありませんがそれらを確かめたい方は検索等をしてご回答いただけると幸いです。

  • ysk26
  • お礼率93% (339/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

う~む。 人によっていろんな解釈があるんですね。びっくりしました。 私も詩の解釈はひとそれぞれで良いと思いますが、夫と私で話し合ってみた解釈ですと、(A)でも(B)でもないですね。 この歌は結婚をするにあたっての意志をうたっているので、 俺はこれからお前と二人で新しい家庭を築いていこうと思っている。 家庭を守るために、俺は仕事を頑張るつもりだ。 仕事もできない(稼げない)男に 家庭を守れるはずなどない。 だから、時には仕事を家庭よりも優先してしまうことがあるかも知れない。 だがそれは家庭を守るための行動なのだ。 二人で人生を歩んで行くために、理解してくれ。 一人称の歌なので、客観的に見て仕事ができる人か、できない人かはこの際問題ではなく、守りたいものを守ろうとする男の決意表明だと思います。

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひょっとして、わざわざ話し合っていただいたんですか? 恐縮です! これも素敵な解釈ですね~。 私も、何気なく聞いていた歌詞に、人によってこんなにいろいろな解釈があるということに驚きました。

その他の回答 (12)

  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.13

「関白宣言」というのは、自分の弱さをきちんとわかっている男の人が、「こんな自分だけど、一緒になって欲しい」と言っている歌だ、と思っております。 こんなこと女性に言っちゃうんだから、気が弱いわけではなく、はたから見たらごくごく普通、でも、自己評価は低めという男が、ちょっと勇気出してみた、という感じで。 だから、解釈としては(A)に近いですが、歌詞に「幸福(しあわせ)は二人で 育てるもの」ともありますから、微妙に違うかなぁ? 発売当時はいろいろ言われてましたが、素敵な歌ですよね。 なお、同じくさださんの「関白失脚」という歌を聞くと、結局どういうことだったのか、わかるかもしれません。

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「関白失脚」には「仕事もできない俺だが」というフレーズがありますね。やっぱり仕事できなかったみたい。 今回質問して、解釈がいろいろあっておもしろいなあととても参考になりました。さださんがどういうつもりで書いたのか、聞いてみたい気がします。

noname#19760
noname#19760
回答No.12

“関白”なんか絶対にできない気の弱い男だからこそ、一生懸命突っ張って“関白を宣言”しているんです。 妻のほうは「ハイハイ、わかりましたヨ・・・」と、ニコニコ笑っています。 「家庭を守ってくれ(オネガイ)」ってことで(A)です。

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんな感じだと思ってずっと聞いていました。 今回質問して、いろんな解釈があるんだなあということに改めて驚いた次第です。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.10

↓NO.9です。まとめてみました。 (C)仕事もできない男に家庭を守れない→俺は仕事のできる男になりたい→だから俺に協力してくれ。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.9

歌ですので人それぞれの解釈があってもよいかと思いますが、私の解釈はこんな感じです。 自分が仕事ができる人間であるとか、できない人間であるとかいうよりは、俺はお前や子供のためにお金を稼がなくてはならないので、仕事に打ち込める家庭環境を作ってほしいと言っているように思います。 ただ、奥さんに対しては「お前が家庭を守れ」というよりは、「愛されていることを実感してノビノビとお前ができることを精一杯してくれたら良いよ、お前ができないことは俺がやるけど、その時は俺のやることに口出しはするなよ。」 と言っているようにも思えます。 幸せな家庭は、どちらか片方だけが苦労してもできないから、二人で仲良く育てていこうね。といった感じがしました。 ですので、(C)かな?

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (C)もいい解釈ですね。参考になりました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.8

Bだと思います。 関白宣言なのに、自分のことを仕事のできない情けない男だと言わないと思います。 関白宣言では、なくなっちゃいますよ。 ですから、「黙って俺についてこい」って言えるのでは・・。

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、そう言われると自信がなくなっちゃって。 一種のユーモアなのかも、とも考えてみたんですが、どうでしょう?

noname#131426
noname#131426
回答No.7

#4さんの歌詞の後には「おまえにしかできない・・・」と続いたと思いますが、 「俺は俺にしかできないこと(外で仕事をがんばる)をしっかりやるからな」 「おまえはおまえにしかできないこともあるから・・(家でのことはおまえに任すよ)」 じゃないかと。 だから、この歌ではBだと思います。 (歌詞はかなり忘れているので、歌詞の順番がごっちゃで覚えているかも知れません)

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じつは、あとに続く歌詞の意味もよく考えたらだんだんわからなくなってきていたんです。 このフレーズと関係が深いので、解釈にかかわることはたしかなんですが、どう考えたらいいのか…。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

これは、Aの方が答えとして近いものがあります。 俺は仕事の要領が良くない、だから会社では出世することはないと思う。 そんな俺だから、家庭のことまでも見てはいられない。 妻になる人よ、家庭をまもってくれ、ということでしょう。 ちなみに、グレープから変わって進化した「レーズン」の時に、関白宣言の返歌とも言うべき曲を書いて歌ってます。

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそんな意味なのかと特に疑いももたずに今まで聞いていたのですが、友人との話で「そんな解釈もあるのか」ということに気づかされまして。 みなさんから回答をいただいているうちに、ますます混乱してきそうですけど…。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.5

関白宣言の中に出てくる男性は、どこか頼りないところが感じられます。 強い事を言っても、最終的には女性に頼るしかない事をあらわしているのではと思います。

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうですよね。 ということは、(A)に近いということでしょうか?

noname#20181
noname#20181
回答No.4

「忘れてくれるな、仕事も出来ない男に、家庭を守れる、筈などないって事を・・・」ですよね。 「俺は仕事人間で、なかなか家の中の事に気を回す事が出来ない。 おまえは(奥さんは)、俺にもっと家にいて(家事などを手伝って)欲しいと思うかもしれないが、 主人が一生懸命に外で働くから生活が守れるのであるから、とやかく言わずに黙って見守ってくれ。 (家の中の事は、おまえが切り盛りして欲しい)。」 と言う様な意味だと思いますが。

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、その箇所です。私は小心者なので引用できませんでしたが。 なるほど、そういう解釈も成り立つんですね。参考になりました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

両方が混ざった複雑な気持ち、だと思えました。 歌が出来た切っ掛けを読んで、そう思えたのですが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%99%BD%E5%AE%A3%E8%A8%80#.E8.A7.A3.E8.AA.AC

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方ですか…。 でも、結局仕事が「できる」と言いたいのか「できない」と言いたいのか、それは混ざりようがないと思うんですよね。

関連するQ&A

  • さだまさし 関白宣言について

    さだまさし 関白宣言について この曲の歌詞についてですが 当時、女性から激しいバッシングがあったと報道された記憶があります。 個人の感想ですので正誤はありません。 歌詞の内容について 思うところを教えてください。

  • さだまさし関白宣言と雨宿りのタブ譜

    さだまさしの関白宣言と雨宿りのギターを練習しようと思いまして、 「ぷりんと楽譜」というサイトで関白宣言のタブ譜を購入したのですが、かなり原曲とは違うようでした。 そこでバンドスコアか弾き語り集(さだまさしさんのは結構あるみたいですね)を買おうかと思いますが、昔のバンドスコアなどでは、タブ譜が載っていないものもあると聞きます。 関白宣言と雨宿りのタブ譜が載っているスコアで、原曲に近いものをどなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • さだまさしがなぜ美空ひばりにかなわないと言ったのか

    さだまさしさんのずっと昔のインタビュー記事を読んでいたら、さだまさしさんが、「美空ひばりさんにはかなわない」と言った発言がありました。 さだまさしさんは「関白宣言」という歌を作って歌った「女性を見下している男」のはずなのに、なぜ女性歌手の美空ひばりにかなわないと言ったのですか。

  • さだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌の歌詞について

    さだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌で「亭主失脚?」とか言うタイトルで、「おまえを嫁に、もらった後で、言うに言えない、事がある・・・・」という歌があったと思いますが、この歌の歌詞とタイトルを教えて下さい。又、収録アルバム名も出来たら教えて下さい。

  • 関白宣言

    さだまさしさんの関白宣言とは具体的にどういう曲であると言えるのでしょうか? よく妻の事を愛している男の歌と聞きますがいまいち分かりません。どうして妻の事を愛しているのなら亭主関白になろうとしたのか、浮気を仄めかすような事を言うのか謎です。解説をお願いします。 また、愛があっても亭主関白な人が苦手な人にはこの曲は向かないのでしょうか?

  • さだまさしさん

    母の影響でオフコース・陽水さん・チューリップなどを中学くらいから聴いてきました^^ 今私の地元で、深津絵里さん・V6の岡田君が主演していたドラマの再放送をやっておりまして、その中でさだまさしさんの「関白宣言」が流れていました。 この歌の存在は知っていましたが、私の解釈の中では「おまえは俺の言う事を聞いておけ!!」というような歌だろうと、勝手に考えていましたが、ネットで歌詞を見てみて、心を打たれました。 愛情に溢れた歌ですね。そして主婦歴3年の私が、「主婦として妻として、これでいいのか!?」と考えさせられてしまいました・・・^^; この歌詞のような事、何も出来ていません^^; 主人がこの歌の歌詞のように「お前のおかげで、いい人生だった」と言ってくれるか、不安です(汗) まっさんの歌詞がとっても心に響き、もっと歌を聴いてみたいと思っています。 おススメの曲を教えてください。

  • さだまさしのライブ

    昔、親父がエアチェックしたと思われるさだまさしのライブをもう一度聞きたいと思っています。テープには1977年か1978年あたりのNHKFMを録音したと書いてあったような記憶があります。子供の頃なので正確な記憶はありませんが、関白宣言で女性雑誌に「女性蔑視である、と書かれた」という話題や学生の頃ご飯をお釜に入れておいたら腐って最終的には水になった、などという話を記憶しています。正確にこのライブを手に入れるのは不可能かもしれませんが、他のものでも、その頃のライブというのはどこからか手にいれることができるのでしょうか?

  • 現代の亭主関白

    さだまさしの「関白宣言」がヒットしたのはかなり昔のことです。 その後、彼自身が「関白宣言」とは正反対の歌を作っているようです。 このように、若いころの男性が強いのか、あるいは、世の中全体の流れがそうなったのか。 今の時代であの歌の男性のようにしていることはできないのでしょうか。 また、損なことなのでしょうか。 特に女性の意見を聞きたいです。

  • 「聞いてはおけ」の「は」

    さだまさしさんの「関白宣言」  俺の本音を聞いてはおけ の「は」は何でしょうか? 強調でしょうか? 「聞いておけ」とどう違いますか? よろしくお願いします。

  • DV

    昔さだまさし が歌った関白宣言を「女性蔑視である」と言ったやつらが DVで言うフェミなのかな?