• ベストアンサー

セキュリティ更新プログラム

よろしくお願いします。 現在、Windows XPを使用しています。プログラムの追加・削除を見たところ、セキュリティ更新というプログラムがたくさんありました。これらは、古いものは消してしまって構わないのでしょうか。また、消すとしたら毎回毎回手作業で古いものを消さなくてはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

削除すると、そのHotfixが無効になり脆弱性が露呈します。 新しいものが適用されれば、古い物が無効になる物ではなく、一つ一つが意味のあるHotfixであるため、インストール後の不具合などマイクロソフト社とサードパーティのソフトウェアもしくはドライバとの相性によって正常に動作しないなどの問題がある場合を除き削除しないのが一般的です。 尚、もし不具合があった場合でも、マイクロソフト社に連絡を行った上で処理した方が良いでしょう。 ということで、よほどの理由がなければ削除してはいけません。 尚、WindowsXPでは通常これらを初心者のユーザーが誤って削除しないように、「プログラムの追加と削除」の画面上部に表示される更新プログラムというチェックを付けないと表示しないように設定されています。

code55
質問者

お礼

なるほど。てっきり、「新しいものが適用=古いものはいらない」ものだと思っていました。 お忙しいところ、有難うございました。とても分かりやすかったです。

その他の回答 (3)

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.4

そこに表示されているものは、貴方が以前にWindowsUPdateで適用したものです。それを追加と削除で消した場合、またWindowsUPdateをやり直すことになり二度手間になるのでやめたほうがいいですよ

code55
質問者

お礼

下手にいじらないほうが良さそうですね。 有難うございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.2

上の方の「更新プログラムの表示」というチェックを外せば見えなくなりますよ。 セキュリティ更新自体を削除するのはお勧めできません。すべて「累積的」なものですので、古い更新を消すと新しい更新も効果がなくなってしまう恐れがあります。結果としてウイルスや不正侵入に対する危険が増える、と。

code55
質問者

お礼

間違って消さぬように、チェックを外しておきます。 有難うございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

消したらまずいんじゃないでしょうか。

code55
質問者

お礼

なんか、そのようです。消さなくてよかった。 有難うございました。

関連するQ&A

  • セキュリティ更新プログラム KB927978

    windowsの自動更新で、MSXML 4.0 SP2 用のセキュリティ更新プログラム KB927978が毎回ひっかかります。 インストール中にエラーメッセージ等出ずに、無事完了するのですが、“プログラムの追加と削除”で更新プログラムを確認したところ、KB927978は見当たりません。"C:\WINDOWS\system32\msxml4.dll"のバージョンは4.20.9818.0となっています。 なぜこのプログラムをインストールできないのでしょうか?あと、無視しても平気なのでしょうか?

  • セキュリティ更新のプログラム削除

    プログラムの追加と削除を開いてみると、Windows XPセキュリティ更新(KB8963---)とかWindowsXPHotfix(SP2)Q815---)がたくさんありますがこれは削除しても差し支えないのでしょうか。削除しなくてもPCの動くには関係ありませんか。SP1だけで、SP2はインストールしていないのですが小生の何かのミスでPhot fix(SP2)のフログラムが入っています。PCの初心者です。宜しく。

  • 「MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(KB927978)」の自動更新

    MSXML 4.0 SP2 セキュリティ更新プログラム(KB927978)の自動更新が何度もされます。 調べてみたら 「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」から一度削除し、もう一度インストール… とありましたが、 削除しようにも、私のPCには「プログラムの追加と削除」の中には【Windows XP セキュリティ更新(KB927978)】がありません。 対処方法をどなたか教えていただけないでしょうか。 ・「システムの復元ポイント」に戻って…も実行済みです。 ・アンチウィルスソフトはマカフィが入ってます。

  • セキュリティの更新をしたのですが・・・

    ソフトウェアの更新で2月18日にWindows XPセキュリティの更新をしたのですが、以前のインストールしたプログラムは削除したら駄目なんでしょうか?そのプログラムに「ホットフィックス」っていうのがあるんですが、それは何ですか?ご教授おねがいします。!!!

  • プログラムの追加と削除

    プログラムの追加と削除 娘のパソコンが容量一杯なので、不要なプログラムを整理してやろうとして、コントロールパネルから、 プログラムの追加と削除を開き、不要なものは削除できたのですが、 Windows XP-ソフトウェアの更新という項目があり、その下に ワンスペース下がって、Windows XPホットフィックスKB887742、Windowsセキュリティ更新、Windows Media Player9セキュリティ問題の修正など、ズラッと40行ほど並んでいて、通常のやり方では削除できません。 パソコン使用上では支障はないようですが、プログラムの追加と削除の項目の7割くらい占めているので、 気になります。 どなたか削除方法をご存知の方が居られましたら、ご教示いただけませんでしょうか? ちなみに、私のパソコンのプログラムの追加と削除にはこのような項目は見当たりません。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • プログラムの自動更新がいつも出来ていない

    自動更新がいつも失敗に終わっており、その度に毎日復元ポイントが作成されています。 一度リカバリーしたのですが、症状は変わりません。 どなたかわかりませんか? XPのSP3で 自動更新失敗がでるのは、 Outlook 2003 更新プログラム: KB943649 Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB951376) Office 2003 Service Pack 3 (SP3) Office 2003 セキュリティ更新プログラム: KB945185 Windows XP の ActiveX Killbits に対するセキュリティ更新プログラム (KB950760) Windows Media フォーマット ランタイム 9.5 を使用している Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923689) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB950762) Microsoft Works Suite 2005 セキュリティ更新プログラム: KB943973 Microsoft Office Word 2003 セキュリティ更新プログラム: KB950241 Microsoft Office Outlook 2003 セキュリティ更新プログラム: KB945432 Windows XP 用の更新プログラム (KB942763) Microsoft Office 2003 セキュリティ更新プログラム: KB947355 Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB951698) Microsoft Office Excel 2003 セキュリティ更新プログラム: KB943985 v2 Microsoft Office Outlook 2003 迷惑メール フィルタ更新プログラム: KB951476 Office 2003 更新プログラム: KB907417 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2008 年 6 月 (KB890830) Windows XP 用 Internet Explorer 7 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB950759) です。 手動にして確かめました。

  • Windows XP用セキュリティ更新プログラムについて

    Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923980)っていうのが何度インストしても(とりあえずインストは成功してるみたいなんですが)更新準備が出来ましたって言うアイコンが出てきてうっとうしいんですがコレって毎回インストしたほうがいいんでしょうか? それともこっちのPCに問題があるんでしょうか?

  • 更新プログラムがインストールできません・・

    win XP用のセキュリティ更新プログラムを自動更新に設定しているのですが タクスバーにアイコンを確認→更新を押しても一部の更新をインストールできません。 これは不具合なのでしょうか?どうすれば解決できるのか教えてください。 ↓一部となってますが実際は膨大な数になってます・・ Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB928843) Windows XP 用 Windows Media Player 11 のセキュリティ更新プログラム (KB936782) <省略> Windows XP 用の更新プログラム (KB894391) Windows XP 用の更新プログラム (KB938828) Windows XP の ActiveX Killbits に対するセキュリティ更新プログラム (KB948881) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB899587) 助けてくださいm

  • 更新プログラムがインストールできなくなりました。

    一昨日、システムの復元をしてから、ウイルスセキュリティのアン・インストールが 出来ないトラブルになりました。 *最近、EPSONのプリンタの更新分をダウンロードしたのですが、 それから毎回起動時に、「新しいハードウエアが見つかりました。」 と表示が出ててうっとしいなあって思いつつ、今度アン・インストール するから今はいいやと思って無視していました。 昨日、サポートセンターに連絡が取れて、レジストリから残骸を削除するようための 操作をしました。 終了後にインストールして、もう一度アンインストールしてインストールすると 完全ですと言われてやってたのですが、アンインストールできませんでした。 そのときの表示です。↓ アンインストール時に、表示される文をかきます。 ● Windowsインストーラ 選択した機能は、現在使用できないネットワークリソースにあります。 [OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ ’J Setup.msi' を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入れます。 となってたので、 [OK]をクリックするしかないのでしました。 次の表示は、 ●この製品のインストール元を利用できません。 インストール元が存在し、アクセスできることを確認してください。 に、なります。 サポートの人は、トラブルの原因はこのWindows インストーラが 壊れたから起こったと言っていました。 それで色々調べて、 Windows Installer 3.1 Redistributable (v2) を インストールしたのですが、削除できませんでした。 それで今度は、XPの修復インストールをしました。 エプソンのプリンタは、新しくインストールし直して修復しました。 そのほかもインストールできていました。 ですが、ウイルスセキュリティーは削除できませんでした。 サポートがもう出来ない時間でしたので、昨日はもう終了しました。 本日PCを起動させてみると、右下のセキュリティーセンターのアイコンがイエローになってて 「更新プログラムがあるので更新してください」konna と、なってたのですが、何回やっても失敗します。 PCを終了させて更新させようとしても無理でした。 81個の更新プログラムがあります Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB928843) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB890859)     ~~   Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB927779) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB899587) どうすればいいでしょか

  • Windows XP セキュリティ更新 がいっぱい

    パソコンの整理をしています。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中に、「Windows XP セキュリティ更新」が50個ほどあるのですが、これを削除したほうがいいのでしょうか。 私のパソコンは、Windows XP ,サービスパック3 です。