• ベストアンサー

複数の独立したテキストを同時に扱えるテキストエディタってありますか?

複数の独立したテキストを同時に扱えるテキストエディタを探しています。 簡単に言ってしまえばエクセルみたいなものですが、横軸を揃えながら縦にバーっと書き込んで行けるようなもので、でもエクセルよりもっと簡易で軽く、表計算ソフトではなくテキストエディタのほうが理想的です。 例えばメモ帳を3つくらい同時に起動して、それを画面上に横並びさせるというイメージが一番近いのですが、これですと、1つのメモ帳を上下にスクロールさせても他の2つはスクロールされませんよね。 これが3つ同時にスクロールされるようなもの。 そんなものがあれば、ぜひほしいです。 ちょっと説明が難しいので分かりづらいと思いますが、すみません、どなたかご存知でしたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

Peggy Peroというエディターを愛用しています。 無償版だと1つだけしか編集できませんが、有償版のPeggyProだと複数テキストを同時に開いて、差分比較や、漢字コード変換や同時スクロールなど、ほとんどやりたいことはできています。(よく30個くらいのファイルを同時編集しています) お試し版がありますので、ダウンロードしてみてください。

参考URL:
http://www.anchorsystems.co.jp/
tk64ege
質問者

お礼

ありがとうございます。 Peggy Peroですね。さっそく当たってみます。 感謝多々です!

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

Dana というすぐれものがありますよ(^_^) 勿論シェアウエアです。

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html
tk64ege
質問者

お礼

親切にありがとうございます! さっそく当たって見ます^^