• 締切済み

ナチュラル子ちゃん? ダサ子ちゃん?

今さらですが自分の化粧ってどうなのかと思って…。 個人的には素顔に近い感じのメイクが好きなんですよね。 で、基本としては 下地整え→ファンデ(パウダー)→おしろいみたなやつ パーツでは、口紅(さっとグロス仕上げ)、上瞼だけアイライン(ペンシル、泣いた時リキッド)、うすーくアイシャドウ、眉もペンシル…。 これくらいしかしないんです。 マスカラは苦手でしません。眉は眉用の剃刀で整えて先端ちょっと削ってます。70%自眉です。抜いたり、剃ったりしたことはありません。眉のパウダーのやつ使ったことないです…(汗。いつもペンシルなんですよね。内心ペンシルってダサいな-と思ってるんですが(笑)、これ以上眉毛をいじるのが面倒で…。 昔、若い子向けの服の販売をしてて、色使いなどは自信があるんですが、いまいちこう~、何でしょう、不器用なんですよね(笑)。 一度でいいから美容部員のおねえさんにやってもらいたいのですが、(エッセイストの酒井順子さんも言ってますが)怖くて近づけないんですよ(笑)。

  • h9j7
  • お礼率4% (1/21)

みんなの回答

  • mmm35
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

メイクを変えたいのか、どうなのかいまいち分かりませんが・・・。 私の知り合いにも似たようなメイクの子がいます。 その子見てると、正直、物足りないです。 薄い顔の子なんで、もっとメリハリつければ 良いのになぁ~って思ってます。 その子もマスカラをしてないので、目元がぼやけてる&シャドウとラインも よく見ないと入れてるのか分からないです。チークも入れてないし、 顔の白さが浮いてるような印象を受けてます。 ダサいかダサくないかと言われると 服装なども関わってくるんじゃないですかね?? トータルで見て、自分がしてる服装にメイクが合ってるかどうか。 あと年齢ですかね。メイクをしててもいい年なのにしてないと、ダサいというか、 もうちょっと気を遣ったらいいのに。って思う事はあります。 薄いメイクが好きなら、そのままでも良いと思いますが、 以外に自分が濃いと思ってても、他人から見ると普通だったりする事はありますよ。

回答No.2

私も聞きたいことがはっきりわからなかったので、見当違いな答えかもしれませんが、ナチュラルメイクとは…で話をすると、 結構、「ナチュラルメイク=ほとんどメイクをしないこと」と思ってる方が多いんですが、ナチュラルメイクの本当の意味は「ナチュラルに見えるメイク」なんです。 なので、ナチュラルが好きなら、今のままでも問題はないですし、しいて何かを言うなら、 ●「パウダーファンデ+おしろい」はしっかりベースになるので、特に意味がないなら(皮脂が出やすくて崩れやすいとか…)おしろいはしなくてもいいと思います。 ●眉は70%自眉なら、ペンシルだといかにも!になりやすいので、使ったことないと言われてますが、パウダータイプの方が自然だし、早くて楽ですよ☆毛のあるところと無いところで仕上がりの色にムラができるので、2~3色入りのものを持っていると、毛のあるところは髪の色に合わせて(黒髪でも黒ではなくダークブラウンの方が自然です)、毛の無いところはちょっと濃い目でのせると色が揃います。 ちょうどいい色が無ければ混ぜるのも手です☆ ブラシは付いているものか、薄い平筆が描きやすいです! ●ナチュラルならシャドーの色もベージュやブラウン系になりますが、淡い色なら問題ないでしょう☆ あとは特には気にならないですが、キレイに見せたいというなら、#1の方が言われてるようにマスカラをつけた方が目はパッチリ見えますが、苦手というなら、ビューラーで上に上げるだけでもしたらいいかと… まつ毛が下がってると、目の下に影ができて表情が明るく見えないとかいろいろ見た目にも変わってくるので☆

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

結局、何を聞きたいのでしょうか? 自分のメイクがタサイか?メイク法を見に付けたい? 質問にかかれているメイクは、いわゆるナチュラルメイクで、別にいいと思いますよ。 ただ、マスカラはつけた方が目の大きさが断然変わってみえるので、面倒でもやった方がいいと思います。 今風のメイクにしたいならば、化粧品コーナーのお姉ちゃんにやってもらった方が早いと思います。 特に怖いことないですよ。若い子もいますし、聞きたいことをタダで聞けますから、利用してみてはどうでしょうか?流行のアイシャドウ・口紅の色もチェックできますよ。

関連するQ&A

  • パウダーは絶対必要ですか?

    私は下地→パウダータイプのファンデの順に化粧して いるのですが、親がそのあとに「おしろい」をした ほうがいいと言いました。リキッドタイプのファンデを 使っているとパウダー(?)は必要だと思っていました が、私の場合でもしたほうがよいのでしょうか? それと、下地ってうすーーく塗るくらいでいいの ですよね?あまり臭いが好きでないのでべたべた 塗らないようにしてるんですが(セザンヌのやつです)

  • アイブロウ ペンとパウダー

    前アイブロウペンシル(黒)を使った時、「書いたぞ!」 っていう風になりすぎたのでそれ以来眉は形を整える のみだったのですが、近々アイライナーを買いに行く ので、ついでにアイブロウ挑戦してみよう!と思い ます。 ペンシルタイプとパウダータイプ、あと眉マスカラが あるようなのですが、初心者にはどれが適当でしょう か? 眉マスカラは塗るのが難しそうなので、ペンかなあ と思うのですが、ペンとパウダーは併用した方がいい ですか? ケイトやピエヌ、フフ辺りがよいみたいですが、オススメ あったら教えて下さいm(--)m 髪がブラウンなので、黒い眉は浮いております(笑)

  • 化粧について教えて下さい!

    高校生ですが、初めて化粧をすることになりました。 結婚式に行くので、少しでも綺麗にしていきたいです。 普段、私の周りにはわりと派手な子が多いので、その子に聞くと派手なメイクになってしまいます。 私はメイクはいままでリップグロスやパウダーを薄くぬるくらいだったので、全く初心者です。 アイメイクを一度もやってみた事がないのですが・・なにから挑戦すればいいのでしょうか? マスカラ、アイライナー、アイシャドウ色々ありますがアイシャドウはまだ早いと思うので、マスカラとアイライナーを使ってみたいです。 ですが、アイライナーの使い方(どういう時にぬるのか)わかりません。 アイシャドウを塗ってないのにアイライナーを引くのはおかしいのでしょうか?わかりません・・; ペンシルタイプの方が初心者にはいいのでしょうか? また、アイライナーは上まぶたのところのみでいいのでしょうか? 教えて下さい! あと、眉毛をかくペンとアイライナーのペンシルは同じですか?教えて下さい!

  • コスメの数、どれくらい持ってますか?

    私が持っているのはパウダーファンデ1つ、眉ペンシル1つ、マスカラ下地1つ、マスカラ2つ、アイシャドウ3種類、チーク1つ、グロス3種類ぐらいです。 他の人を見ていると、私が持っている 化粧品の数は少ないような気がしてなりません。 もう少し気を遣うというか、贅沢してもいいのかな、 という感じもするのですが、皆さんはどれぐらい コスメを持っておられますか?特にアイシャドウや チークやグロスの数を知りたいです。 また、私は基本的に化粧品は全部使い切ってから 新しいものを買うことにしているのですが(それが 合理的で経済的だと思うので)、皆さんは飽きたりしたら途中でも新しいものを買ったりしていますか? 特にコスメおたくとかでない普通の女性のご意見を 聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 私の化粧・・・

    こんにちは。今年大学に入学し、お化粧を始めた初心者です。 はじめは白くけばくなったりと大変でしたが、試行錯誤し、やっと(自分的に)納得のいく化粧ができるようになってきました。 ただ、雑誌などは見たものの、ほとんど自己流で化粧をしてきたため、周りからの評価に関しては自信がありません。 塾という職場でアルバイトをしているので、外見もそれなりにきちんとした身なりでなければいけません。今のところ上司に注意を受けたことはありませんが、自分のメイク法は正しいのかどうかが知りたいです。 文面だけでは判断しにくいかもしれませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 私のメイク法 ・イエローの化粧下地→リキッドファンデーション→(たまにルースパウダー) ・眉尻にアイブロウペンシル→眉頭から眉全体にアイブロウパウダー ・上まぶた全体、下まぶたの目じりから黒目の下まで、睫毛のキワにアイライン→上睫毛のみマスカラ ・無色無臭のリップクリーム いとこのお姉ちゃんには、「なんか中途半端じゃない?」と言われました。アイシャドウやチークをしたほうが「きちんとした」メイクなのでしょうか?

  • デパート百貨店などでのメイク

    デパートとかでコスメ売り場のとこで、メイクしてもらってる人をたまにみます。 過去の質問をみたところ、ファンデーションを選びたいんですけど・・ 等というとメイクをしてくれると書いてありました。 私はメイクをしてもしなくてもあまり変わらないです。(下手なのもあると思います) 自分でいうのも何ですが(すみません) 肌がとてもキレイで、普通よりは少し可愛い部類だと思います。 一方で肌が弱いので高いファンデーションを買って、荒れたら・・と思い買ったことがありません。 同じ理由で化粧水や乳液なんかもしません。 そのうえ面倒くさがり、朝が弱いので毎朝のお化粧は5~10分くらいで適当です。 自分でがんばったつもりでも15分くらいで、やっぱりあんまり変わりません。 めんどくさいだけで大して変わらないので化粧はきらいです。 マナーらしいので、仕方しているのですが、どうせなら キレイになれるようなメイクをしたいです。 さっき自分でちょっと可愛い方だ~なんていいましたが メイク映えのしない、ただの幼い顔なのかもしれません。 今つかっているのが ベース、パウダー、チーク、眉マスカラ、アイライン(ペンシル)、コンシーラー、 マスカラ(目がかゆくなることもあるので気が向いたら&時間があればです) グロスくらいです。 マスカラ、グロス、眉マスカラ以外は「メイク初心者さん向け! 中学~高校生向け」といわれているようなものを使っています。 変えたことがありません。 (これもまた変に変えて、荒れたら困るというのがあり・・) グロスなんかはいくつも買って荒れては違うものを買って・・の繰り返しで やっと荒れないのが見つかったくらいです。 人の多い渋谷なんかにいくと、どの女性もしっかりメイクしていて むしろちょっとケバイくらいがいいのかなと思うようになりました。 一度自分がしっかりメイクした感じというのも見てみたいです。 そこで、デパートなどで一度しっかりメイクをしてもらおうと思ったのですが その場合普段のメイクのままでいったらいいのでしょうか? すっぴんでいくということはありえないと思いますが、 例えばヘタなメイクだった場合、修正されたりするのかなー・・等ちょっと気になり・・・ メイクしてもらいにいくのに、どこまでしていっていいのかな~というのが疑問です。 どうも3~5つくらい年下にみられがちです(22歳です) 大人の女性っぽい・・でも可愛い感じのメイクを習いたいのですが そういう要望をいっても大丈夫なのでしょうか? 「わ~化粧している!!でもケバイわけじゃなくて、女性らしい!」 という顔に(化粧を?)したいです。 下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • スッピンではないのに。

    スッピンではないのに、よくスッピン?と聞かれます。 身だしなみとしてしている、ナチュラルなメイクです。なのでわからなくも無いですが、正直悲しくもあります。 UV下地、コンシーラー、毛穴隠し、パウダーファンデ、眉、ブラウンアイカラー、ペンシルアイライナー、淡いチーク です。(8割くらいオルビスで購入) こちらのメーカーさん、やや薄めというのを聞いたことがありますが、 それが原因ではないので、どうしたら良いのでしょうか。 敏感肌、よく化粧アレルギーを起こすため、あまり化粧品を変えていません。肌質は混合~オイリー。 朝起きればテカテカです(笑) 今まで平気だったのは、オルビス、ファンケル、ちふれ(チークのみ使用)。 エテュセ、24hファンデ、資生堂系、シュウウエムラはNGでした(痒くなります)。 メイクのコツなど、未熟な私に何か提案していただけませんか?よろしくお願いします。

  • 初心者メイク

    私は、16歳高1です(>_<)普段学校に行く時とかはマスカラ・ビューラー程度なんですが、やっぱり休日友達と遊んだりデートしたりする時はかわいくなりたいんです(>_<)笑 けど、自分でメイクしてて あんまし変われへんなぁ とか悩んでます;; 服装はキレイめ~カジュで髪型はロングのシャギーでストレートです。※近々パーマ予定。 使っているのは↓↓ マスカラ<マックスファクターのアクアラッシュ> ビューラー<百均;;> アイライン<キャンメイクのペンシル> アイシャドウ<ケイトのディープアイズ> です。コレとコレの相性ィィョ!!ってやつとかアドバイスいただけると嬉しいですm(_)m あと、グロスってやっぱりしたほうがィィですよネ?? ョロシクお願いしますm(_)m

  • 就職活動のメイク

    就活をはじめだした大学生です。 髪の毛も黒く染め直し、履歴書用に写真をとりにいこう! と思ったのですが、メイクをどうすればいいのかを考えていませんでした。 普段の私のメイクですが ・ベース・・高校生がよくつかっているらしいベビーピンクのものです ・パウダー・・同じくベビーピンクのものです ・コンシーラー・・キャンメイクのもので、くま隠しにつかっています ・マスカラ・・エテュセのとデジャヴのものをもっています。 気分によってかえます。エテュセだとぱっちりになるけど落としづらいので・・。 どっちのマスカラにしろ下まつげはうまく付けれないので付けません。 ・アイブロー・・眉マスカラをして、茶色にかいていたのですが  黒に染めたので買い替えないといけません ・アイライナー・・スプリングハートの黒のものつかっています。ペンシルタイプです ・チーク・・気分によってかわりますが、ピンクかオレンジです ・グロス・・冬はあれるのでリップクリームのみ といったかんじで、たぶんナチュラルメイクなかんじだと思います。 ファンデーションは使ったことありません。持ってません。 アイシャドーはピンクと茶のものをもってますが使い方がわかりません。 ラメが目の中にはいって痛い目にあったのであまりしたくありません。 上にかいたのは私なりにフルメイクをした場合です。 こんなことをいうのはきがひけるのですが、 私は肌がきれいな方らしくて、何もしてなくてもファンデ何使ってるのか教えてほしいとよくいわれます。 化粧水とか乳液も使ってません。 かさつきを感じたらニベアをぬっています。 年齢的にもうそろそろ何かするべきだとは思っているのですが・・ 私の肌はよわくてあわないものをぬるとすぐできものができたり、 かゆくて仕方なくなります。 ファンデーションは高いので失敗するといやで買えません。 就活メイクについて調べてみたところ、化粧をしないのは 企業に対して失礼という記述をみつけました。 そこで質問なのですが ・ファンデーションは絶対つけないといけないものなのですか? ・グロスはNGらしいのですが、とすると口紅ですか?  口紅は以前に塗ったら皮がべろんべろんにむけて最悪だったのですが・・リップではだめですか? ・ラメなしのグロス(ピンク)でもだめなのでしょうか? ・就活メイクはやっぱり思い切ってショップの人に一度やってもらうべきでしょうか?ちょっとお金がないので厳しいのですが・・ 高そうだし、商品をいろいろすすめられそうで・・。 また、履歴書用の写真をとった方はどんな髪型でとりましたか? 私は今肩につくかつかないかくらいの長さで、前髪は上の方からとってきています。 わけめはつくっていません。 長々と申し訳ありません、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • コスプレ時のメイク

    私は高校を卒業した今年の春頃からメイクをするようになりました。 今は・ファンデーション(パウダーが一緒になってるやつ)を塗る・マスカラをつける・眉を書く、だけやっています。 以前はアイライナーもつけていたのですが、どうしてもイベントの途中で滲んできてしまうのでやめました。(ペンシルタイプのフォータープルーフ) アイシャドウも、黒と茶のをつけてた時もあったのですが 黒だと何だか変な感じがしてしまって、茶系のだとつけてるのかつけてないのかわからなかったのでやめてしまいました。 コスの時周りの人と比べてみて「メイクが薄い」と感じます。 コスの時と普段の時で同じメイクをしてるのですが 普段の時でさえ「メイクしてる?」って聞かれることがあります。(よく見るとしてるってわかるけどパッと見どっちかわからないらしいです。) コスの時は普段より濃いメイクをしてる方が多いと聞くので私もそういう風にしたいのですが何をどうすればいいのかわかりません。 特に目の周りを黒く囲んでる方が多いですがあれはどうやってるのでしょうか? アイライナーでやってみても、奥二重のせいか他の人みたいにできないし、途中で取れてきてしまいます・・。 少年系のコスをやることが多いので あまり濃くはしない方がいいのかもしれませんが 目元の印象が弱いのでとりあえず目をどうにかしたいのです。 あと、私は丸顔で顔がパンパンなのですが そのせいもあるのか写真を見ると頬や鼻がテカっているのです。メイクしたばかりの時に撮った写真でもこうなることが多いのですがこれは何故なのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、 こうすればいいというのがありましたら教えてください。 ちなみに目は奥二重で小さめ、睫は長くてふさふさ、眉は濃い(形は整えています)です。 宜しくお願いします。