• ベストアンサー

Photoshopのみ、ドラッグ&ドロップでファイルが開かない

いつもお世話になっています。 Photoshop(PS)でのみの現象なのですが(AI、safari、プレビューでは問題ありません) ドラッグ&ドロップでファイルが開かなくなってしまいました。 具体的にはPSで編集するためにiPhotoの整理モードで並んでいるサムネを Dockに入っているPS(ver.8)のアイコンへドロップをした時、 PS自体は起動するのですが、ファイルが開かなくなってしまいました。 突然起こって、そのまま症状が直らないので何かの設定をいじったのではないかと思いますが、 心当たりが無いので対応方法も分からないという状況です。 対処方法について、ご存知のかたがご教授いただければと思います。 OSはTigerです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

PhotoShop CSバージョンなら、下記リンクが該当するでしょう。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224344+002
SuperPippo
質問者

お礼

貴重な情報、有り難うございます。結構よくあるトラブルなんですね。 確かに、PantherからTigerにアップデートをしているので、 この内容である可能性が非常に高いと思います。 一緒にパッケージされているInDesign、AI、Acrobat(GoLiveとImageReadyは使ってない)は 全く不具合が起きていないので、かなり不可解ではありますが。 取り敢えず、ソフトウェアの再インストールをしてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

サムネイルで無く『ファイル本体』をドラックしても開きませんか?

SuperPippo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 よくよく検証してみましたが、ファイル本体のドラッグ&ドロップどころか、 ダブルクリックでも開かない事が分かりました。 つまり、ファイルから開くを選択するしか開く方法が無いという状況です。 かなり重傷なので、No.2さんのリンクに書いてある通り、再インストールをしてみようと思います。 それで直ると良いのですが。