• 締切済み

海外でPowerBookがよく故障します。

海外出張のさいにPowerBookG4を持って行くのですが、なぜかよく故障します。 一度はハワイに持って行ったとき、ハードディスクが故障しました。妙な回転音(金切り声のような)を立てて、起動しなくなりました。なぜか帰国すると、時々回復するようになりました。ハードウェアチェックでは異常が確認されたため、ハードディスクを交換してもらいました。 二度目はイタリアへ持って行ったときにCD-ROMドライブが故障しました。これも異常な回転音を立ててCDもDVDも読み込まなくなりました。ところが帰国すると回復しました。修理に出さず、そのまま使っています。 このように海外でハードディスクやDVDーROMが故障するのはよくあることなのでしょうか? もし経験のある方や、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報をお願い申し上げます。 ちなみに仕様は、 PowerBookG4 12inch MacOS 10.4.7(8J135) HDD: TOSHIBA MK6025GAS 55.89 GB DVD-ROM:MATSHITA DVD-R UJ-825: です。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

私も同じ仕様のPowerBookG4/12inchを使ってます。何度も海外に持って行きますが一度も故障した事はありません。ちなみにパソコンは手持ちバックの中、自分で気をつかってハンドキャリーです。一方私の友人で「手持ちは重い」との事でトランクに収納して預け荷物で移動してる人がいますが、彼のはよく壊れます。アップルに修理に出した所、フレームが曲がってしまってるとの事で本体ごと買い替えたようです。 別の友人はやむをえず預けトランクに入れる際は小さな専用のハードケースにいれて、それごとトランクに入れてます。彼も故障はないようです。 ちなみにアップルの電源はユニバーサル電源でヨーロッパで売られてるものも同じ電源らしいですよ。私はトランスなどは使った事ないです。コンセントの形状を変更するアダプターだけですが問題ありません。

soredemoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。私も預けたことはなく、持ち運びの際には専用のハードケースに入れているのですが。 フレームに若干の歪みがあるので、それが原因でしょうかね。。。 でも海外に行くときだけ故障し、帰国すると直るというのは。。。。 いずれにしろもう少し慎重に取り扱うべきと言うことですかね。。。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

うーん、それぞれの国の行った地域によりますが電圧が結構日本と違って変動するところが多いです。 しっかりした変圧器を購入して使う方がいいかと思います。 私も安めの変圧器を使っていたら故障が多かったので少し奮発して高めの変圧器に買えたら故障知らずトラブル知らずですみました。

参考URL:
http://www.tsunagikata.com/howto/prepare/goods02.html
soredemoma
質問者

お礼

親切なアドバイスを誠にありがとうございました。 PowerBookcは240Vまで対応しているのでトランス不要と思っていましたが、過信しない方がいいと言うことですね。 次回から精密機械用トランスを持参することにします。

関連するQ&A

  • DVD-RAM故障でしょうか?

    2,3日前から、突然なんですが NEC PC-MY28V 内蔵DVD-RAM MATSHITA UJ-840S なんですが、 市販されているDVD・CDは読み取るのですが、複製(あくまでも 個人視聴)したDVD・CDが読み取れません。 デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMにも認識されています。 単にドライブの故障でしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • DVDのROM化について

    DVDのROM化について 現在使用しているDVD/CD-ROMドライブがMATSHITA DVD-RAM UJ-85JA ATA device なのですがROM化できるでしょうか。 対応しているROM化のソフト等があればおしえて下さい。

  • DVD-RAMについて

    DVD-RAMの読み込みがすごく悪いです。これはもう寿命なのか、DVD-RAMの故障か教えてください。 後、DVD-RAMは読み込む音はするんですが。なかなか読み込みません、極稀に読み込みが成功するくらいです。 OSはXP3でNEC社のLaVieC LC700/6でDVD-RAMは、MATSHITAのUJ-811です。

  • DVD-ROMが壊れていますが、どうやったらリカバリーで来ますか?

    TOSHIBA SATELITE M55を海外で購入しました。DVD-ROMにアクセスすると読み込めずにフリーズするようになり修理に出しました。(DVDを入れても何も始まらないし、マイコンピューターでアクセスしようとクリックするとフリーズして強制終了しなければなりません。その外の機能はDVDドライブを使わない操作は正常に動いていると思われます。)修理からはドライバーのアップグレードをされて戻ってきました。その後一度だけDVDを使う事が出来ましたがすぐにまた故障状態になりました。「PCが不調の際はリカバリーをしよう」と思うのですが、DVD-ROMが使えない状態でリカバリーディスクは読み込めないし、どうしましょう? PCには「TOSHIBA Satelite M55 Recovery and Applications/Drivers DVD」はが付いていました。購入後に「起動ディスク&リカバリーCD」を作成してあります。 外付けのDVDデバイスを持っていますのでそれを使ってリカバリーできないでしょうか? もちろん物理的に故障ならば修理には出しますが、前回ドライバーの入れ替えだけで帰ってきたので、自分で確かめたい気持ちが大きいです。 出来ましたら分かり易い言葉でご指導をお願いします。 ちなみに、DVDはMATSHITA DVD-RAM UJ-841S(海外のWEBサポートでもUJ-841Sは問題あるユーザーが多いみたいです。最新ドライバーはWEBからダウンロードしました。) OSはXP HOME。 よろしくお願いします。

  • 型番PC-LL7609DのDVDドライブの故障について

    型番PC-LL7609DのDVDドライブの故障について ドライブはMATSHITA UJ-820Sを使っています 何か最近読み込みが悪く、CDもDVDも挿入しても音がウィーンとか、ガチャガチャなるだけで、マイコンには表示されません ドライブの装換もかんがえているのですが・・・ (1)もしドライブの装換なら、何を選べばいい?PC-LL7609Dに使用可能な内蔵ドライブの選ぶ基準は?そしてどこで買えば? (2)NECのサイトで自分のPCの型番を入力したが、検索されなかった。なぜ?何か参考になることでもあると思ったのに・・・

  • DVDは読み取るのにCD-ROMを入れるとI/Oデバイスエラーが!

    ノートPC:シャープ PC-CL1-7DA DVD-ROMドライブ:MATSHITA DVD-ROM UJ-811 DVDは問題なく読み込みますが、CD-ROM(音楽、データCD)を入れると 「E\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」と出てしまい、まったく読み込めません。 誰か助けてください。よろしくお願いします。

  • DVD+R DLのROM化

    DVD+R DLのROM化 最近リッピングを覚えたばかりの初心者です。 DVD+R DLをROM化したいのですがやり方がいまいちわかりません。 PCはVALUSTAR VN770/M(Windows Vista)を使用しています。ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-85JAとなっています。 またリッピングには「ImgBurn」「DVDFab HD Decrypter」を使用しています。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • ノートPCのDVDドライブの交換

    よろしくお願いします。SONYのノートパソコン型式VGN-FT90Sを使っています。DVDドライブの故障のため交換したいのですが、交換方法を教えていただきたくよろしくお願いします。 内蔵のドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-841Sです。

  • キャリブレーションエラー

    CD-R Aud、DVD-ROM、DVD-RWに書き込もうとすると、キャリブレーションエラーと表示され、書き込まれません。 機種はFMV-BIBLO NB19D/D、ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。 ソフトも3種類試してみたのですが、どれもダメでした。 どなたか分かる方アドバイスお願いします。

  • ハードディスクの故障

    ハードディスクが壊れました。そのときの状況は、デスクトップのスイッチを入れたまま、DVD-ROMのフラットケーブルをCD-ROMに差し替えたとたん、プチと言うような音と共にハードディスクが全然動かなくなりました。80GのHDDなので修理できるのであれば修理したいのですが。また、友人言うには、HDDは簡単には壊れないので、ヒューズが有って、ヒューズが切れただけと言うのですが、どなたか修理の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。