• 締切済み

海外でPowerBookがよく故障します。

海外出張のさいにPowerBookG4を持って行くのですが、なぜかよく故障します。 一度はハワイに持って行ったとき、ハードディスクが故障しました。妙な回転音(金切り声のような)を立てて、起動しなくなりました。なぜか帰国すると、時々回復するようになりました。ハードウェアチェックでは異常が確認されたため、ハードディスクを交換してもらいました。 二度目はイタリアへ持って行ったときにCD-ROMドライブが故障しました。これも異常な回転音を立ててCDもDVDも読み込まなくなりました。ところが帰国すると回復しました。修理に出さず、そのまま使っています。 このように海外でハードディスクやDVDーROMが故障するのはよくあることなのでしょうか? もし経験のある方や、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報をお願い申し上げます。 ちなみに仕様は、 PowerBookG4 12inch MacOS 10.4.7(8J135) HDD: TOSHIBA MK6025GAS 55.89 GB DVD-ROM:MATSHITA DVD-R UJ-825: です。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

私も同じ仕様のPowerBookG4/12inchを使ってます。何度も海外に持って行きますが一度も故障した事はありません。ちなみにパソコンは手持ちバックの中、自分で気をつかってハンドキャリーです。一方私の友人で「手持ちは重い」との事でトランクに収納して預け荷物で移動してる人がいますが、彼のはよく壊れます。アップルに修理に出した所、フレームが曲がってしまってるとの事で本体ごと買い替えたようです。 別の友人はやむをえず預けトランクに入れる際は小さな専用のハードケースにいれて、それごとトランクに入れてます。彼も故障はないようです。 ちなみにアップルの電源はユニバーサル電源でヨーロッパで売られてるものも同じ電源らしいですよ。私はトランスなどは使った事ないです。コンセントの形状を変更するアダプターだけですが問題ありません。

soredemoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。私も預けたことはなく、持ち運びの際には専用のハードケースに入れているのですが。 フレームに若干の歪みがあるので、それが原因でしょうかね。。。 でも海外に行くときだけ故障し、帰国すると直るというのは。。。。 いずれにしろもう少し慎重に取り扱うべきと言うことですかね。。。

• asuca
回答No.1

うーん、それぞれの国の行った地域によりますが電圧が結構日本と違って変動するところが多いです。 しっかりした変圧器を購入して使う方がいいかと思います。 私も安めの変圧器を使っていたら故障が多かったので少し奮発して高めの変圧器に買えたら故障知らずトラブル知らずですみました。

参考URL:
http://www.tsunagikata.com/howto/prepare/goods02.html
soredemoma
質問者

お礼

親切なアドバイスを誠にありがとうございました。 PowerBookcは240Vまで対応しているのでトランス不要と思っていましたが、過信しない方がいいと言うことですね。 次回から精密機械用トランスを持参することにします。