• ベストアンサー

ケアンズのタクシーと治安(女性一人旅)

今月の後半に、ケアンズに一人旅をする予定です。 一つ問題なのが、宿泊先が中心部から少し離れていて、車で約10分かかるそうです。 オプショナルツアーなどに参加すると、だいたい解散が夕方~夜になってしまいます。夕方ならまだ良いのですが、女性一人で夜にタクシーに乗ることは危ないことなのでしょうか? タクシーが安全だと仮定して、ナイトマーケットに行ってみたいと思うのですが、やはり女性が夜一人で出歩くのは危険でしょうか?(知らない人についていったりは絶対にしませんし、貴重品の管理もしっかりするつもりです。) そんなこと自分で判断しろと言われてしまいそうですが・・・ケアンズに行かれたことのある方の情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

noname#24252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.5

ケアンズで、4回ほど1人旅の経験がある者です。 ケアンズだけの旅行は、9回ほど(友人・家族・彼氏など)あります。 タクシーは、わりと気軽に利用できます。 ケアンズ辺りのタクシーなら、わりと良い感じのドライバーさんです。 簡単な英語がしゃべれなくても、ホテルのフロントに置かれているホテルの名刺を持っておけば、ここに行きたいと言えば安心です。 ケアンズの深夜の人通りは、10時を過ぎるとかなり中心街は少ないです。 土日は、クラブや飲み屋さんでは大勢の人たちが集まってきます。 酔っ払いも、時々います。 一番気をつけなければならないのは、原住民のアボリジニさん。 酔っ払って、叫んだり喧嘩していたり・・・・悪い人ではないんだけど、結構暴れているような光景が、朝町を歩くとあります。 ナイトマーケットでの散策は、特別問題はありませんが・・・日本人は、かなり客引きが酷いです。私は、こちらの方が心配です。 みんな、稼ぐだけでしか頭にないので・・店員の態度が悪い事も。 ナイトマーケットだけではなく、他の日本語を話す店員も良い人は少ないです。 嫌な思いをされるかもしれませんが、マナーの悪い店では買物はしなければ良いので。気をつけてください。 ケアンズでいつも利用している現地のツアーデスクを紹介します。 日本語OKで、ナイトマーケットの裏側の通りのビルの2階にオフィスがあるので、もし何か困った事があったら訪ねてみてください。 オプショナルも沢山取り扱っています。 

参考URL:
http://www.ats.co.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。4回もの経験者の方からアドバイスをいただけて、とても心強いです。 >日本人は、かなり客引きが酷いです。私は、こちらの方が心配です。 これは、どこの国にいっても大体そうなんですよね。日本人で、特に女性一人はターゲットにされやすそうですね。ちょっと強気に出て、マナーの悪いお店では買い物しないようにします! タクシーがそれほど危険ではないみたいで安心しました。土日以外の日に(土日はなんだか怖そう)ナイトマーケットに行ってみて、そこでyaji0503さんから教えていただいたツアーデスクに行ってみようと思います。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• abbyabby
回答No.6

No3です。 コロニアルクラブなら、シャトルバスの時間さえ合わせれば問題ないです。 ただ、利用者が多いので座れない事もありました。 バスは私が行った時は(4月)特別に夜の便を増便していました。 夜食事に出かける人が多かったようです。 それでももっと遅くなったときはDFSのバスで問題ないです。 買い物しなくても大丈夫です。 1人でタクシーよりも安心だと思います。 ナイトマーケットは夜遅くまでやっているので、わたしもついつい遅くなってしまいましたが、DFSのバスの最終だけは確認しておきました。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 DFSのバスは、コロニアルクラブも回るんですね。(先ほど仰った主要ホテルにはコロニアルクラブは入っていないのかと思っていました。) 今回の質問でタクシーはそれほど危険ではないことが分かりましたが、それでもバスの方が、より安全ですものね。最終時刻を確認して、なるべくこちらを利用したいと思います。 女性一人だと行動範囲が限られてきてしまいますが、最初のイメージより、だいぶ行動しやすくなりそうです。節度を守った行動を心がけつつ、思いっきり楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

• harun1
回答No.4

車で10分ならNo.3の方が宿泊されたケアンズ コロニアル クラブ リゾートと推察します。ホテル周辺は夜になると真っ暗ですね。ホテル周辺は夜歩きできる所ではないですね。 ホテルからケアンズ市内への無料シャトルバスが出ているので、タクシーを使わなくても そんなに不便ではないですよ。 さて、ナイトマーケットですが、女性でも子どもでも、ほとんど危険を感じることはありません。 周辺には、ワーホリの日本人がたくさんいるので日本語が氾濫していて、言葉の心配もまずありません。 女性の一人旅で心配なのは、ワーホリに来ていて、仕事もできず、お金に困った日本人に注意しなければならないことですかね。 とにかく女性が一人だと良く声をかけてきます。(私は50代、男なので声をかけてくるのは客引きばかりですが・・) タクシーについて (治安上の)安全性に問題いありませんが、運転が荒っぽいのも多いですよ。 流しのタクシーをつかまえることはできないので、タクシー乗り場にいくか、呼んでもらうしかありません。 料金は日本より安く、チップも不要です。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、宿泊先はまさしくコロニアルクラブです。シャトルバスが出ているので、そこまで不便ではないようですね。 女性一人なので、本当は夜は出歩かないべきなのですが、ナイトマーケットだけは、どうしても行ってみたいので、ほとんど危険を感じることがないと聞いて安心しました。(それでもharun1さんの仰るようなことを含め、いろいろ注意したいと思います) 帰るころにはシャトルバスの巡回は終わっていると思うので、タクシーを呼んでもらおうと思います。 いろいろと参考になりました。どうもありがとうございました。

• abbyabby
回答No.3

どこのホテルなのかわかりませんが、中心から車で10分ほどということは歩くとかなり遠いですね。 昼間ならともかく(昼間でも人通りが少ない場所もあります)夜はやめたほうがいいと思います。 私はコロニアルクラブという離れた場所にあるホテルでしたが、シャトルバスがあって便利でした。 あとは、主要なホテルはDFSから無料のバスが巡回しています。 このバスを利用すればたいていのホテルにいけると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宿泊先は、まさしくコロニアルクラブです。シャトルバスが出てるんですね!調べてみたところ18時台が最終らしいので、それより遅くなる場合はタクシーを使って、普段はこれを利用しようと思います。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

• akko1024
回答No.2

中心からちょっと離れてるとホテルというとリッジススプラネードあたりかな? 仮に違ったとしても、私たちの泊まったリッジスも中心からちょっと離れてたので、参考になるかと回答しますね・・・ うちは家族でだったので一人では注意も必要かとは思いますが、治安は良かったですよ。 ナイトマ-ケットにも歩いていっていました。 フードコートもあるから一人で食事の場合も不便はないですね・・ OPの帰りなどもタクシーやバスなど使わず、歩いて帰っていました。 朝は海側を散歩がてら歩き、帰りは1本街側の通りを帰ってました。 車も多く通るし明るいから・・ ホリデーインホテルをすぎたあたりから道もさみしくなり、人通りも少なくなります。 それより先であれば、そのあたりは注意が必要かもしれません。 知らない人が声をかけてくることもなかったです。 流しのタクシーはほとんど見かけませんでした。 OPはホテルまでおくってもらうのではなく、中心部などで降りて食事などをして帰るということかな? 日本語のメニューをおいてる店も多いし、ウールワースというスーパーもいいですよ。 楽しんできてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宿泊先はコロニアルクラブというホテルで、中心部から7キロほど離れているそうなので、歩いて帰るには少し遠いようですが、治安がいいらしいのでタクシーは比較的安全みたいですね。よかったです。(ケアンズは流しがいないのですね。) >日本語のメニューをおいてる店も多いし、ウールワースというスーパーもいいですよ。 せっかくですから、おいしいものを食べたいので、日本語のメニューをおいているお店が多いと聞いて安心しました。ウールワースを調べてみましたら、いかにも外国のスーパーという感じで、とても楽しそうですね。行ってみようと思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• okg00
回答No.1

女性が夜間に一人で出歩けるのは基本的に日本ぐらいです。イナカで比較的安全だとされるケアンズですら日本の比ではないです。 送迎つきのオプショナルツアーだとホテル送迎のも多いですよね。タクシーは流しがいないので呼び出しです。タクシーに関しては危険なことはないと思いますが...

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。最近は日本でさえも物騒になってきているくらいですし、女性一人で行動するからには、昼夜問わず気をつけなくてはいけませんね。 タクシーは流しがいないとのことで、少し不便そうですが、そんなに危険ではないようで安心しました。でも送迎つきのツアーがあれば、そちらを優先に予約したいと思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。