• ベストアンサー

ケアンズのタクシーと治安(女性一人旅)

今月の後半に、ケアンズに一人旅をする予定です。 一つ問題なのが、宿泊先が中心部から少し離れていて、車で約10分かかるそうです。 オプショナルツアーなどに参加すると、だいたい解散が夕方~夜になってしまいます。夕方ならまだ良いのですが、女性一人で夜にタクシーに乗ることは危ないことなのでしょうか? タクシーが安全だと仮定して、ナイトマーケットに行ってみたいと思うのですが、やはり女性が夜一人で出歩くのは危険でしょうか?(知らない人についていったりは絶対にしませんし、貴重品の管理もしっかりするつもりです。) そんなこと自分で判断しろと言われてしまいそうですが・・・ケアンズに行かれたことのある方の情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

noname#24252
noname#24252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.5

ケアンズで、4回ほど1人旅の経験がある者です。 ケアンズだけの旅行は、9回ほど(友人・家族・彼氏など)あります。 タクシーは、わりと気軽に利用できます。 ケアンズ辺りのタクシーなら、わりと良い感じのドライバーさんです。 簡単な英語がしゃべれなくても、ホテルのフロントに置かれているホテルの名刺を持っておけば、ここに行きたいと言えば安心です。 ケアンズの深夜の人通りは、10時を過ぎるとかなり中心街は少ないです。 土日は、クラブや飲み屋さんでは大勢の人たちが集まってきます。 酔っ払いも、時々います。 一番気をつけなければならないのは、原住民のアボリジニさん。 酔っ払って、叫んだり喧嘩していたり・・・・悪い人ではないんだけど、結構暴れているような光景が、朝町を歩くとあります。 ナイトマーケットでの散策は、特別問題はありませんが・・・日本人は、かなり客引きが酷いです。私は、こちらの方が心配です。 みんな、稼ぐだけでしか頭にないので・・店員の態度が悪い事も。 ナイトマーケットだけではなく、他の日本語を話す店員も良い人は少ないです。 嫌な思いをされるかもしれませんが、マナーの悪い店では買物はしなければ良いので。気をつけてください。 ケアンズでいつも利用している現地のツアーデスクを紹介します。 日本語OKで、ナイトマーケットの裏側の通りのビルの2階にオフィスがあるので、もし何か困った事があったら訪ねてみてください。 オプショナルも沢山取り扱っています。 

参考URL:
http://www.ats.co.jp/
noname#24252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。4回もの経験者の方からアドバイスをいただけて、とても心強いです。 >日本人は、かなり客引きが酷いです。私は、こちらの方が心配です。 これは、どこの国にいっても大体そうなんですよね。日本人で、特に女性一人はターゲットにされやすそうですね。ちょっと強気に出て、マナーの悪いお店では買い物しないようにします! タクシーがそれほど危険ではないみたいで安心しました。土日以外の日に(土日はなんだか怖そう)ナイトマーケットに行ってみて、そこでyaji0503さんから教えていただいたツアーデスクに行ってみようと思います。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.6

No3です。 コロニアルクラブなら、シャトルバスの時間さえ合わせれば問題ないです。 ただ、利用者が多いので座れない事もありました。 バスは私が行った時は(4月)特別に夜の便を増便していました。 夜食事に出かける人が多かったようです。 それでももっと遅くなったときはDFSのバスで問題ないです。 買い物しなくても大丈夫です。 1人でタクシーよりも安心だと思います。 ナイトマーケットは夜遅くまでやっているので、わたしもついつい遅くなってしまいましたが、DFSのバスの最終だけは確認しておきました。

noname#24252
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 DFSのバスは、コロニアルクラブも回るんですね。(先ほど仰った主要ホテルにはコロニアルクラブは入っていないのかと思っていました。) 今回の質問でタクシーはそれほど危険ではないことが分かりましたが、それでもバスの方が、より安全ですものね。最終時刻を確認して、なるべくこちらを利用したいと思います。 女性一人だと行動範囲が限られてきてしまいますが、最初のイメージより、だいぶ行動しやすくなりそうです。節度を守った行動を心がけつつ、思いっきり楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.4

車で10分ならNo.3の方が宿泊されたケアンズ コロニアル クラブ リゾートと推察します。ホテル周辺は夜になると真っ暗ですね。ホテル周辺は夜歩きできる所ではないですね。 ホテルからケアンズ市内への無料シャトルバスが出ているので、タクシーを使わなくても そんなに不便ではないですよ。 さて、ナイトマーケットですが、女性でも子どもでも、ほとんど危険を感じることはありません。 周辺には、ワーホリの日本人がたくさんいるので日本語が氾濫していて、言葉の心配もまずありません。 女性の一人旅で心配なのは、ワーホリに来ていて、仕事もできず、お金に困った日本人に注意しなければならないことですかね。 とにかく女性が一人だと良く声をかけてきます。(私は50代、男なので声をかけてくるのは客引きばかりですが・・) タクシーについて (治安上の)安全性に問題いありませんが、運転が荒っぽいのも多いですよ。 流しのタクシーをつかまえることはできないので、タクシー乗り場にいくか、呼んでもらうしかありません。 料金は日本より安く、チップも不要です。  

noname#24252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、宿泊先はまさしくコロニアルクラブです。シャトルバスが出ているので、そこまで不便ではないようですね。 女性一人なので、本当は夜は出歩かないべきなのですが、ナイトマーケットだけは、どうしても行ってみたいので、ほとんど危険を感じることがないと聞いて安心しました。(それでもharun1さんの仰るようなことを含め、いろいろ注意したいと思います) 帰るころにはシャトルバスの巡回は終わっていると思うので、タクシーを呼んでもらおうと思います。 いろいろと参考になりました。どうもありがとうございました。

  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.3

どこのホテルなのかわかりませんが、中心から車で10分ほどということは歩くとかなり遠いですね。 昼間ならともかく(昼間でも人通りが少ない場所もあります)夜はやめたほうがいいと思います。 私はコロニアルクラブという離れた場所にあるホテルでしたが、シャトルバスがあって便利でした。 あとは、主要なホテルはDFSから無料のバスが巡回しています。 このバスを利用すればたいていのホテルにいけると思います。

noname#24252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宿泊先は、まさしくコロニアルクラブです。シャトルバスが出てるんですね!調べてみたところ18時台が最終らしいので、それより遅くなる場合はタクシーを使って、普段はこれを利用しようと思います。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.2

中心からちょっと離れてるとホテルというとリッジススプラネードあたりかな? 仮に違ったとしても、私たちの泊まったリッジスも中心からちょっと離れてたので、参考になるかと回答しますね・・・ うちは家族でだったので一人では注意も必要かとは思いますが、治安は良かったですよ。 ナイトマ-ケットにも歩いていっていました。 フードコートもあるから一人で食事の場合も不便はないですね・・ OPの帰りなどもタクシーやバスなど使わず、歩いて帰っていました。 朝は海側を散歩がてら歩き、帰りは1本街側の通りを帰ってました。 車も多く通るし明るいから・・ ホリデーインホテルをすぎたあたりから道もさみしくなり、人通りも少なくなります。 それより先であれば、そのあたりは注意が必要かもしれません。 知らない人が声をかけてくることもなかったです。 流しのタクシーはほとんど見かけませんでした。 OPはホテルまでおくってもらうのではなく、中心部などで降りて食事などをして帰るということかな? 日本語のメニューをおいてる店も多いし、ウールワースというスーパーもいいですよ。 楽しんできてください。

noname#24252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宿泊先はコロニアルクラブというホテルで、中心部から7キロほど離れているそうなので、歩いて帰るには少し遠いようですが、治安がいいらしいのでタクシーは比較的安全みたいですね。よかったです。(ケアンズは流しがいないのですね。) >日本語のメニューをおいてる店も多いし、ウールワースというスーパーもいいですよ。 せっかくですから、おいしいものを食べたいので、日本語のメニューをおいているお店が多いと聞いて安心しました。ウールワースを調べてみましたら、いかにも外国のスーパーという感じで、とても楽しそうですね。行ってみようと思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

女性が夜間に一人で出歩けるのは基本的に日本ぐらいです。イナカで比較的安全だとされるケアンズですら日本の比ではないです。 送迎つきのオプショナルツアーだとホテル送迎のも多いですよね。タクシーは流しがいないので呼び出しです。タクシーに関しては危険なことはないと思いますが...

noname#24252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。最近は日本でさえも物騒になってきているくらいですし、女性一人で行動するからには、昼夜問わず気をつけなくてはいけませんね。 タクシーは流しがいないとのことで、少し不便そうですが、そんなに危険ではないようで安心しました。でも送迎つきのツアーがあれば、そちらを優先に予約したいと思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケアンズ・リッジスエスプラネードホテル

    8月半ばにケアンズに行きます。 予約が遅く空いてたホテルがリッジスエスプラネードホテルでした。 繁華街から少しはずれるようなのですが、泊まったことのある方、どんなだったか教えてください。 昼間はオプションがはいってるので、夕方ちょっと食事を兼ねて街を探索したいのですが・・ どんなホテルか、繁華街まで行くのにどのようにされたかなどアドバイスをお願いします。 特に夜、繁華街からホテルに戻るのにタクシーがすぐつかまるものなのか、安全性など・・ ナイトマーケットや、食事はカーニーズなど行きたいと思っています。

  • ケアンズ 初一人旅(女)

    来月ケアンズに一人旅をしようと考えています。 一人旅は初めてで海外にも1度グアムに行った事があるくらいです。 なので治安が安全で観光もできる場所を考えケアンズにしました。 今、英語を勉強していて、海外でどの程度通じることができるか、 また一人で何かやってみたいということで一人旅を考えました。 初めてで不慣れなこともありプリープランの航空+ホテルのパックにしようかと思っています。 もちろん、現地でツアーなどに参加予定です。 ただ、ホテルだと夜個室に入ってしまえば誰かと話す機会もなく、 やはりYHなどのほうがいいのかな、と迷ってしまいます。 (でも安全面が心配です。荷物の管理とか?) もし何かアドバイス、体験談などがありましたら教えていただけますか? また、お勧めのホテルやYHなどもありましたら教えて頂けると 助かります。宜しくお願いします。

  • ケアンズ一人旅

    こんばんは! 今月の28日から9月7日にかけてオーストラリアのケアンズへ一人旅に行くのですが、ケアンズに行くにあたって何か注意しなければいけない点、お勧めの観光スポットや、穴場的な所、こんなことをすると楽しい等、皆様知っておられる方が居ましたら教えて下さい! 学生なのでお金はあんまりありません(泣 インフルエンザが怖いのと、オーストラリアは初めてなのでちょっとどきどきしてます。 ちなみに宿泊場所はホームステイです。語学学校には通いません。 また、一人旅を楽しむ上でのポイントって何でしょう? いろいろ教えて頂ければ嬉しいです^^

  • ケアンズ

    来月ケアンズへ一人旅を考えていますが 一人旅についてはいつものことなので心配ないのですが ケアンズは初めてなのです。 ここって ビーチはあるのですか?? 旅行雑誌とか見ると 港みたいな感じなのですが。。どんな場所なのですか??( 旅行代金が安かったのとオーストラリアに行ってみたかったので((ツアーですが・・))ケアンズにしようと思いました・) それと ツアーに参加しなくても 十分一人で 空港からとかいけますか?? (初めての場所なのでツアーのほうがいいのかなあ??) それとコアラを抱っこしたいのですがツアーに参加した場合はオプショナルであるのですが 個人の場合 その動物園?? (コアラの抱ける)所に行ったほうが 安いしですかね?? その場所までもどう行くのかこれから探すのですが。。簡単ですか?? それと それと ショッピングとかは出来ますか?? 他 ホテル等の感想 なんでもよいので教えてください!

  • コルカタ空港深夜着のタクシー利用(女性一人旅)

    1月に初めてインドに行きます。女性ひとり旅です。(他国でのひとり旅経験は10回程度あり) コルカタ空港に22:40に着くのですが、ホテルまでのプリペイドタクシー利用は安全かどうか、心配しています。 ホテルは予約します。ピックアップサービスのあるホテルがとれたのですが(1泊995Rs、ピックアップ900Rs)、念のためもう1軒問い合わせたところ、そちらのほうが宿泊費は安い(1泊800Rs)けれどピックアップサービスはないとのこと。 後者のホテルは評判もよいし、3泊予定なので安く上げたく、できればそちらを利用したいのですが、インドは初めて、かつ女性のひとり旅なので、プリペイドタクシーが本当に安全かどうか、不安があります。 後者のホテルに24時間以内に返事をしなければなりません。 ご意見をいただけると助かります。よろしくお願いいたします!

  • タイの一人旅

    今月末にタイに一人旅に行きます。 アジアの一人旅は初めてで 勝手が違うと思うので、質問させてください。 女性でタイを一人旅された方いらっしゃいますか? 約一週間、バンコク発着でバンコクも観光しますが チェンマイのほうへ行って パドゥン族やアカ族の村へ行ったり ゾウに乗ったりするツアーに参加をしようと思っています。 安全なツアーに参加するようガイドブックにも書いてあるのですが うまくまだ探し出せていないので 旅されたみなさんの おすすめの宿泊先や現地ツアーがあったら ぜひ教えてください。 また、一週間の中で南北移動するとなると、 飛行機を利用したほうがいいでしょうか? バンコクで空港を行き来するより、 列車の旅を味わってみたほうがいいかなあ、とか 片道だけ飛行機を使おうか、と、 まだまだ迷っています。 予算は多くありませんが 初めてのアジア一人旅ですし、 安全に越したことはないと思っています。 ご提案聞かせてください。

  • 韓国一人旅にでます オプショナルツアーについて

    こんにちは。18歳の女初の一人旅です。 大体は自由に行動しようと考えているのですが、途中でオプショナルツアーを入れたいと考えています。 そこで疑問なのですが、オプショナルツアーに一人で参加する人っているのでしょうか? 一人で参加する人の多いテーマのオプショナルツアーとかありますか? ちなみに私が考えているのは、映画ロケ地、好きなアーティストの馴染み深い場所を巡るもの、戦争跡地、エステ、ナイトショーなどです。 どうしても他はみんな団体で来ていて一人は私だけ、という状況は嫌なのですが。。 経験者の方よろしくお願いします。 危険だから行くな、というような回答はいりません。

  • ケアンズ・シドニー・エアーズロック・旅のプランを考えてください

    ケアンズ・シドニー・エアーズロック・旅のプランを考えてください 3月末を予定しています 仲良し3人組での卒業旅行です~♪ 日 スケジュール 宿泊都市 【食事】 1 (18:10-18:25):関西空港発、空路ケアンズへ(香港経由) 機中泊 2 (07:30-14:30):ケアンズ着 着後、ホテルへご案内 (H.I.S.ツアーラウンジへ立ち寄る場合もあります。) チェックイン後自由行動 ケアンズ 3 終日:自由行動 ◎各種オプショナルツアーもご用意しております。(別途代金要) ケアンズ 4 終日:自由行動 エアーズロック 5 (06:15-09:45):ケアンズ発、空路エアーズロックへ(直行) (09:00-12:50):エアーズロック着 午後:マウントオルガ観光とエアーズロックサンセットツアーへ エアーズロック 6 早朝:エアーズロックサンライズ登頂と山麓巡りツアーへ ここにしかない一枚岩のエアーズロックを自分自身で山頂へ登頂します。山頂からの雄大な景色をお楽しみ下さい。(所要:約2時間半) (10:55-13:40):エアーズロック発、空路シドニーへ(直行) (15:25-17:55):シドニー着後、ホテルへ シドニー 7 終日:自由行動 思い思いのプランでお楽しみ下さい。 ◎各種オプショナルツアーもご用意しております。(別途代金要) シドニー 8 早朝又は朝:ホテルより空港へ (07:35-08:35):シドニー発、空路帰国の途へ(香港経由) (21:00):関西空港着。着後、解散 よろしくお願いします~。 朝ごはんとか、どこで食べようかとか、オプショナルツアーも高めなので、迷っています。おすすめをおしえてください。

  • ケアンズ旅行について教えてください

    来週からケアンズに旅行に行きます。 アジア圏以外の海外へ旅行するのが初めてで、色々気になることがあり、質問させていただきました。 ツアー参加4泊5日、観光は主に2~4日目の3日間で、行程↓です。 【2日目】キュランダ観光 ・スカイレール、キュランダ鉄道、、キュランダ村、アーミーダッグ乗車 【3日目】グリーン島・グレートバリアリーフクルーズ観光 ・グリーンアイランド(2時間位) ・アウターリーフポンツーン(3時間位) ・シュノーケリングやプール 【4日目】自由行動 ・オプショナルツアーで朝、熱気球体験(午前中にホテル帰着) ・午後はケアンズを散策しながらお土産を見たりご飯を食べたりする予定 ●服装について● キュランダ観光は、熱帯雨林ということで虫とかがいるのかな?と思うのですが、服装はやはりスニーカーにジーパン等のあまり肌の露出が無いものが良いのでしょうか?虫よけは必要?? グリーン島やポンツーンは9月1週目等はまだ気温や水温は低いのでしょうか?海で泳ぐ時には水着だけで大丈夫でしょうか?また、日差しはもう強いでしょうか? ●ケアンズ観光● ホテルはザ・シーベル・ケアンズに宿泊します。 立地的にケアンズ観光に行きやすい場所のようで楽しみなのですが、 リーズナブルだったり、可愛いお土産がたくさん置いてあるようなオススメのお店はあるでしょうか? また、ナイトマーケットにも行ってみたいのですが、女性2名での旅行なので夜は少し心配です。女性のみで行っても大丈夫でしょうか? ●ケアンズの気候● 現在のケアンズの気候はどのような感じでしょうか? 少し肌寒いのかな・・・?とも思うのですが、日中はTシャツ1枚でもOKでしょうか? 他にももしアドバイスがありましたらぜひお聞かせください! どうぞよろしくお願い致します。

  • ロサンゼルスの1人旅

    2月の半ばにロサンゼルスに1人旅します。 しかし、今になって困っています。といのも、ホテルが“ラマダインコマース”という所で、レンタカーがないと非常に不便らしいのです……。http://www.ramada.com/Ramada/control/Booking/property_info?propertyId=00884 しかし、私は国際免許も持っておらず、1人なので旅行会社のオプショナルツアーにも参加できません。USJやハリウッドに行きたいのですが、やはりタクシーをずっと利用するしかないのでしょうか? このホテルに宿泊したことのある方、またはお金をあまり掛けずに旅行する方法を知っている方教えてください。なにか、いいアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします!