• ベストアンサー

国保と任意継続、会社側の扱いについて。

riku1357の回答

• ベストアンサー
  • riku1357
回答No.3

こんにちは。 >任意継続をする場合、今後の支払いは月々3万円になりますよね? 任意継続の保険料は、基本的には今支払っている健康 保険料と介護保険料の2倍の額になるのですが、各保 険者ごとに保険料の上限が定まっています。 政府管掌の場合だと標準報酬月額28万円、保険料額 にすると、健康保険が22,960円介護保険が 3,444円になります。 健康保険組合の場合は、各組合ごとに料率・上限額が 決まっていますので、ご主人の会社に確認してみてく ださい。 >国民健康保険の方が、 こんなに安いなんて有り得るのでしょうか? これはありえます。 国民健康保険料は前年度の所得によって金額が変わる 所得割額と世帯の人数によって決まる均等割額を足し た額になります。 それに対して、健康保険料は今現在会社から支払われ ている給与をベースに決まります。 よって、前年の収入が少なく、今の会社で給与の額が 高い場合には、国民健康保険料のほうがかなり安くな るということが起こりえます。 >通常は会社負担の分を、会社が負担して無いのでは・・・?と思ってしまいました。 心配なようでしたら、かなりアバウトではありますが 次の計算式に数字を入れて計算してみてください。 (厚生年金保険料額+厚生年金基金掛金)÷71.44×1000 この計算で出た金額と給与の総支給額を比べてみて 倍近い差が出るようであれば、会社に確認をしてみて ください。※数万円の差であればほぼ適正です。 ただし、直近4ヶ月以内に固定給の変動があった場合 には上記の計算は使えませんのでご注意ください。

pu-suke00
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 保険料に上限があるなんて、知りませんでした。 早速、確認してみようと思います。 教えて頂いた計算式に基づいて、計算してみました。 ほぼピッタリ総支給額と合いました。 自分の無知を棚に上げて、会社を疑ってしまい、 申し訳無い気持ちです・・・。苦笑 やはり、総支給額にたいしての保険料なんですね。 余談ですが、派遣先の都合で、総支給から数万円引かれていましたので、 最初から引いた金額で契約してくれたら、もっと安く済んだのに、と思ってしまいました。 今年の収入などいろいろ考えると、国保に戻した方が良さそうです。 とても勉強になりました。