• 締切済み

三井住友銀行  1人で2つの口座をつくることは可能でしょうか?

今三井住友銀行の口座を1つ持っています。給料などが振り込まれる口座なのですが、もう1つ貯金用に口座を作りたいと思っています。 1人で2つの口座を作ることは可能なのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.15

#5です。 またまた、「おせっかい??」します。 ●「同様の、ご質問」が、投稿されて、いるようですので、 こちらも、ご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2380440

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.14

私も三井住友銀行の利用者ですが、 貯蓄用と財布変わりで2個口座を作りたかったのですが 基本としましてはお一人1口座でお願いします 見たいな説明と一緒に 貯蓄なら定期に回すとか 安全上の問題ならATMの引き出し限度額を下げる などの方法を色々と説明して頂いた覚えがあります。 黙ってこっそり作れば出来るかも知れませんが 直接、相談してみては如何ですか? 大切なお金に関する話ですので納得した上で行動してね ネットで相談も受け付けていますので書き込んで 置けば後日、回答が帰ってきますよ。 因みに私は地方銀行に財布変わりの口座を1個作り 会社からの給料振込みを分散しました。 経理の人に給料の○○万円は三井住友の口座 残りは地方銀行の口座に入れて貰っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.13

#5です。 おせっかいな、私??も、「三井住友銀行」の、常連の、利用者です。 ●#5で、私が、 現在は、「三井住友銀行」に、限らず、どこの銀行や、信用金庫など、でも、 「同一人が、同じ支店に、2つ以上、普通預金口座、を、開設する」のを、制限しているようです。 「架空口座対策」や、「休眠口座対策」、ならびに「振り込め詐欺対策」など、の、ためです。 ・・・ と、いうように、お答えしましたが、それに、加えて、 「同一人が、同じ銀行の、同じ支店に、普通預金の、お口座を、2つ以上、開設する」と、 「口座相違、(まちがって、「他のお口座から、払い出し」が、行なわれたり、「他の、お口座に、まちがって、ご入金」されたり、など、すること、を、いいます。)、など」の、問題も、起こりやすく、なるからです。 私たち、預金者サイドから、みれば、「お口座番号が、違うから、いいじゃないか・・・。」と、なりますが、 お取り引きを、処理する、銀行サイドでは、それだけ、「まちがい、が、起こる、可能性が、大きくなるから」です。 それに、預金者サイドに、しましても、「管理が、たいへん??」なのでは、ないかと、思います。 もし、ご質問者さんが、「何らかの、目的の、ために、貯蓄を、なさりたい、・・・」ならば、「定期預金」や、「目的に、応じた、特典つき自動つみたて定期預金(りぼん)」・・・、など、を、現在ご利用の、「普通預金」に、セットなさるのが、良いと、思います。(「総合口座」の、「自動融資」も、受けられます。) http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/ribbon/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.12

hirottch さん。 揚げ足取り、どうもです。 むやみな句点は、どうかと愚考しますがね。 あなた、楽しいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.11

#5です。 ●>普通預金に拘るんでしたら話は別ですが、貯蓄預金って検討しました? 現在、「三井住友銀行」では、「貯蓄預金」および、「新型通知預金(Can)」の、お口座開設は、 「停止されて」いますよ。 http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/teishi/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.10

普通預金に拘るんでしたら話は別ですが、貯蓄預金って検討しました? 普通預金みたくキャッシュカードも発行されますし、随時引き出し可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちわ。 約半年前に、たまたま一つ支店内の銀行員さんから、聞いた話になりますが、、、 その時点で私が、持っていた口座は、下記の統合後です。 質問者様がお作りになりたいのは、総合口座ですよね? #5さんが、書かれても書かれておりますが、振込み詐欺等の為等で、 その時点では、2口座までとなりますが、今からですと、色々と大変かも?しれませんね。 かなり、前はほぼ無制限?で、その後に、3口座までになり、そして、約半年前ぐらい?に、 2口座になりましたが、今は、もっと厳しくなっている(基本は1口座のみ)かも?しれません。 因みに、私は、総額、数万円程度で、3口座持ってましたが、 1口座が、同じ支店に変わったので(統廃合の為)その内、1口座を自ら締めました。 但し、元々は3口座と言いましても、全部支店は違っておりました。 尚、私の場合は、片方は、元さくら。もう片方は、元住友です。 私の場合は、銀行側の都合でしたので、持てていると思います。 2口座でさえも、確かに微妙かもしれませんね・・・ #6さんのが書かれておられるとおり、理由次第かと思われますが??? 1回だけ聞いた話として、ご参考程度までに。 #ゆっくりとしか、書けないので、かぶった文章を一部修正してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25858
noname#25858
回答No.8

全然大丈夫です 私は三井住友銀行で 定期預金も含めて 現在5冊同名義で所有し、使い分けて使用しています。 つい最近も窓口で たくさん通帳お持ちですねと、笑っていわれましたよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59676
noname#59676
回答No.7

 小生は、現に三井住友銀行の口座を二つ持っています。口座を作った支店は違いますが、名前と暗証番号も印鑑も同じにしています。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

微妙ですね。理由が有れば作れますけど、貯金用と分けるという理由だと無理かもしれません。 うちの場合は、A支店にもともと口座があったのですが、子供の幼稚園の給食費等の自動引き落とし用にB支店に口座が必要と言うことで、2つ作ることが出来ました。(A支店の口座からは引き落とせないと言うことです)それ以後、子供が卒園してしまったので、B支店の口座を使うことはなくなったので、貯金用のような感じで使っています。確かに、一つの口座だとわかりにくいので、分けたいときもありますよね。 参考までに。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかりとした理由がないとだめなんですね。 でも、Aから引き落とせない理由を聞かれたら・・・なんて答えればいいのか・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三井住友銀行

    YAHOOオークションで三井住友銀行とイーバンク銀行口座を振り込みさきにしていたのですがイーバンク銀行が普通の銀行でも振りこめるようになってイーバンク専用の三井住友銀行ドットコム口座は使わない方が良いみたいで8年前私が中学のときに貯金用に住友銀行時代に作った普通預金口座があるのでそこを振り込み先にしました。 そしたらある落札者から三井住友銀行に振込みできなかったときました。 その落札者はイーバンクに振り込んでくれたみたいですが残り2人落札者がいるのですがその一人の方はATMで振込みされていて明日振り込みされていると言うメールがきました。 でも三井住友銀行に振込みできなかったと言う落札者が一人いたのでもしかしたら振込みできないのかと不安なんですがここで質問なのですが 住友銀行時代に作った普通口座に他の人から振り込みできないのでしょうか? 口座番号は預金通帳に書いてあったやつを教えて支店はきちんと三井住友銀行のサイトでその支店の名前が変わってないかまだあるかきちんと調べて送りました。 よろしくお願いします。

  • 三井住友銀行と三井住友信託銀行

    金融関係に疎いもので基本的な質問なのですが…。 (1)銀行には、もしもの時1000万円までなら保障してくれる、っていうのがありますよね。 ペイオフ? そこで、三井住友銀行と三井住友信託銀行の場合はどうなるのでしょうか? 今、三井住友銀行で貯金があります。 そして、三井住友信託銀行で貯金を考えています。 この場合、両方で合わせて1000万円までしか保証がないのでしょうか? それとも、三井住友銀行で1000万円、三井住友信託銀行で1000万円の合わせて2000万円? (2)三井住友信託銀行での貯金について。 秋のキャンペーンがあるみたいで貯金を考えているのですが、信託銀行というものがよく分かりません。 無難に普通の銀行にしておいた方が良いのでしょうか? 以上の2点、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三井住友銀行に振り込み

    三井住友銀行の口座に振り込みをしたいのですが、口座を持っていません。 ゆうちょ銀行の口座から振り込もうと思っているのですが、振り込み手数料はゆうちょ銀行ATMから振り込むのと、三井住友銀行ATMから振り込むのとでは、違いはありますか?

  • 新生銀行と三井住友銀行、口座を作るのはどちらが良いでしょうか?

    初めて口座開設をしようと考えています。 いくつかの口座を比較してみて、セブン銀行のATMの手数料が無料であることから、新生銀行と三井住友銀行のSMBCポイントパックの2つに絞りました。 最初はカードのデザインが気に入って、新生銀行で作ろうと考えていたのですが、支店数が少ないことから不便な点があるということを聞きました。 そこで、今は三井住友銀行での口座開設を考えているのですが、こちらの銀行も何か不便な点など無いでしょうか? ご存知の方、それぞれの銀行の使いやすさなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三井住友銀行について

    メインバンクとして、ずっと三井住友銀行を利用してきました。 長年の取引による優遇措置を期待して、今後も三井住友銀行を利用し続けようと思います。 (※まだ20代の若造なので、長年の取引というのは語弊があるかも知れませんが・・) そして今度、大阪の実家を離れて東京で単身生活を送る事になりました、それにともなって三井住友銀行の大阪支店から東京支店へ口座を変更したいのですが、この支店変更によって、取引年数はゼロに戻ってしまうのでしょうか?それとも支店を変更するだけで銀行を変える訳ではないので、取引年数はそのまま引き継がれると思っていいでしょうか? 東京での新居の近くには三井住友銀行が一切ないので、このまま三井住友銀行を利用し続けるのは、正直かなり不便そうではあるのですが、せっかく長年の取引をして来たのを辞めるのはなんだかもったいないという気持ちだけで、今度も三井住友銀行を利用し続けようと思っています。こういう考えはおかしいでしょうか? 今後、東京の新居の近くの他銀行から、三井住友銀行の口座のお金を引き出す機会が多くなりそうで、手数料でかなり損をしそうな気もします・・。 三井住友銀行にこだわらずに、東京の新居の近くにある別の銀行をメインバンクにしたほうがやはり便利なんでしょうか? しかし、三井住友VISAカードをよく利用しているんです、それならやはり三井住友銀行をメインにした方がいいんでしょうか・・??

  • 三井住友銀行について

    あいての銀行口座に振込みたいのですが どこで振り込むことが可能でしょうか?あいての口座は、三井住友銀行です 複数あるばあい、すべて教えてください よろしくおねがいします

  • 三井住友銀行の普通口座を作りたい

    三井住友銀行の普通口座を作りたいのですが どうやればいいですか? 何か必要なものとか条件ってありますか?

  • 三井住友銀行への口座振込み

     三井住友銀行の口座に振り込みをしたいのですが、JAバンクからできますか?

  • 三井住友銀行→JNB

    先日、オークションで落札して頂いた方から、「代金を三井住友銀行の口座から、そちらのJNBの口座にインターネットバンキングで振り込みたいのですが、可能ですか?」とのメールを頂きました。そこで、三井住友銀行のHPを見て調べたんですが、よくわかりませんでした(^_^;)三井住友銀行→JNBにインターネットバンキングで振り込みことはできるのでしょうか?教えてください。

  • 三井住友銀行とイーバンク銀行

    楽天のオークションをこれから始めたいと思うのですが、三井住友銀行とイーバンク銀行どちらに口座を作った方がいいのでしょうか。また三井住友銀行は口座維持費とかは掛かるのでしょうか。 ちなみに購入、出品どちらもしたいです。また各銀行の特徴(メリット)があれば教えてください!