• 締切済み

三井住友銀行  1人で2つの口座をつくることは可能でしょうか?

今三井住友銀行の口座を1つ持っています。給料などが振り込まれる口座なのですが、もう1つ貯金用に口座を作りたいと思っています。 1人で2つの口座を作ることは可能なのでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hirottch
回答No.15

#5です。 またまた、「おせっかい??」します。 ●「同様の、ご質問」が、投稿されて、いるようですので、 こちらも、ご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2380440

• aoi35
回答No.14

私も三井住友銀行の利用者ですが、 貯蓄用と財布変わりで2個口座を作りたかったのですが 基本としましてはお一人1口座でお願いします 見たいな説明と一緒に 貯蓄なら定期に回すとか 安全上の問題ならATMの引き出し限度額を下げる などの方法を色々と説明して頂いた覚えがあります。 黙ってこっそり作れば出来るかも知れませんが 直接、相談してみては如何ですか? 大切なお金に関する話ですので納得した上で行動してね ネットで相談も受け付けていますので書き込んで 置けば後日、回答が帰ってきますよ。 因みに私は地方銀行に財布変わりの口座を1個作り 会社からの給料振込みを分散しました。 経理の人に給料の○○万円は三井住友の口座 残りは地方銀行の口座に入れて貰っています。

• hirottch
回答No.13

#5です。 おせっかいな、私??も、「三井住友銀行」の、常連の、利用者です。 ●#5で、私が、 現在は、「三井住友銀行」に、限らず、どこの銀行や、信用金庫など、でも、 「同一人が、同じ支店に、2つ以上、普通預金口座、を、開設する」のを、制限しているようです。 「架空口座対策」や、「休眠口座対策」、ならびに「振り込め詐欺対策」など、の、ためです。 ・・・ と、いうように、お答えしましたが、それに、加えて、 「同一人が、同じ銀行の、同じ支店に、普通預金の、お口座を、2つ以上、開設する」と、 「口座相違、(まちがって、「他のお口座から、払い出し」が、行なわれたり、「他の、お口座に、まちがって、ご入金」されたり、など、すること、を、いいます。)、など」の、問題も、起こりやすく、なるからです。 私たち、預金者サイドから、みれば、「お口座番号が、違うから、いいじゃないか・・・。」と、なりますが、 お取り引きを、処理する、銀行サイドでは、それだけ、「まちがい、が、起こる、可能性が、大きくなるから」です。 それに、預金者サイドに、しましても、「管理が、たいへん??」なのでは、ないかと、思います。 もし、ご質問者さんが、「何らかの、目的の、ために、貯蓄を、なさりたい、・・・」ならば、「定期預金」や、「目的に、応じた、特典つき自動つみたて定期預金(りぼん)」・・・、など、を、現在ご利用の、「普通預金」に、セットなさるのが、良いと、思います。(「総合口座」の、「自動融資」も、受けられます。) http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/ribbon/index.html

• z56
回答No.12

hirottch さん。 揚げ足取り、どうもです。 むやみな句点は、どうかと愚考しますがね。 あなた、楽しいですか?

• hirottch
回答No.11

#5です。 ●>普通預金に拘るんでしたら話は別ですが、貯蓄預金って検討しました? 現在、「三井住友銀行」では、「貯蓄預金」および、「新型通知預金(Can)」の、お口座開設は、 「停止されて」いますよ。 http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/teishi/index.html

• z56
回答No.10

普通預金に拘るんでしたら話は別ですが、貯蓄預金って検討しました? 普通預金みたくキャッシュカードも発行されますし、随時引き出し可能です。

回答No.9

こんにちわ。 約半年前に、たまたま一つ支店内の銀行員さんから、聞いた話になりますが、、、 その時点で私が、持っていた口座は、下記の統合後です。 質問者様がお作りになりたいのは、総合口座ですよね? #5さんが、書かれても書かれておりますが、振込み詐欺等の為等で、 その時点では、2口座までとなりますが、今からですと、色々と大変かも?しれませんね。 かなり、前はほぼ無制限?で、その後に、3口座までになり、そして、約半年前ぐらい?に、 2口座になりましたが、今は、もっと厳しくなっている(基本は1口座のみ)かも?しれません。 因みに、私は、総額、数万円程度で、3口座持ってましたが、 1口座が、同じ支店に変わったので(統廃合の為)その内、1口座を自ら締めました。 但し、元々は3口座と言いましても、全部支店は違っておりました。 尚、私の場合は、片方は、元さくら。もう片方は、元住友です。 私の場合は、銀行側の都合でしたので、持てていると思います。 2口座でさえも、確かに微妙かもしれませんね・・・ #6さんのが書かれておられるとおり、理由次第かと思われますが??? 1回だけ聞いた話として、ご参考程度までに。 #ゆっくりとしか、書けないので、かぶった文章を一部修正してます。

noname#25858
noname#25858
回答No.8

全然大丈夫です 私は三井住友銀行で 定期預金も含めて 現在5冊同名義で所有し、使い分けて使用しています。 つい最近も窓口で たくさん通帳お持ちですねと、笑っていわれましたよ

noname#59676
noname#59676
回答No.7

小生は、現に三井住友銀行の口座を二つ持っています。口座を作った支店は違いますが、名前と暗証番号も印鑑も同じにしています。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.6

微妙ですね。理由が有れば作れますけど、貯金用と分けるという理由だと無理かもしれません。 うちの場合は、A支店にもともと口座があったのですが、子供の幼稚園の給食費等の自動引き落とし用にB支店に口座が必要と言うことで、2つ作ることが出来ました。(A支店の口座からは引き落とせないと言うことです)それ以後、子供が卒園してしまったので、B支店の口座を使うことはなくなったので、貯金用のような感じで使っています。確かに、一つの口座だとわかりにくいので、分けたいときもありますよね。 参考までに。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかりとした理由がないとだめなんですね。 でも、Aから引き落とせない理由を聞かれたら・・・なんて答えればいいのか・・・^^;