• ベストアンサー

美肌水の原液(尿素+グリセリン)を焼酎に混ぜて飲んでしまいました。大丈夫でしょうか?

尿素50グラムと水道水200mlとグリセリン5mlを混ぜたものを冷蔵庫に入れていて、家族が水と間違えて、焼酎と混ぜて少し飲んでしまいました。(一口か二口) にがかったので、すぐにやめましたが、大丈夫でしょうか? どなたか、教えてください。 病院とかいった方がいいのでしょうか? 本人は今のところ異常は無い様子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-net
回答No.1

私の父も全く同じことをしてしまった経験があります。 何事もなかったようです。 ちなみに、尿素もグリセリンは体内にあります。 体内で脂肪を分解すると、脂肪酸とグリセリンになり、体内に吸収されます。 また、尿素は、体内にたまると有害なアンモニア(だったかな?)を体外に排出する際、一度無害な形に変えますが、その無害な物質が尿素です。 そうでないと膀胱が痛んでしまいますからね。。。 水道水と焼酎は・・・分かりますね? だから大丈夫なはずですよ? もしも不安でしたら、念のために医者に見てもらうと良いでしょう。 たぶん私と似たようなことを言いますが。

nikorinbou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ様な事があって、大丈夫だったと聞いて安心しました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。