• 締切済み

肥料用の 尿素を 顔や 肌に つけても 大丈夫¥?

最近良く見る手作りの美肌水(保湿効果有り)で 園芸で使う肥料の尿素50g、水道水200g、 グリセリン50cc が 濃度を 薄めて 顔につけると とても 肌が 綺麗になると 母親が とても ためしたがり あたしは、 園芸肥料の尿素を 購入しましたが、 やはり 本当に 肌につけて 刺激や 悪影響がないか 心配です。 薬局のひとは、 肥料として 販売されているものを 絶対 肌にはすすめません。 でも もし ほんっとに 肥料の 尿素で 問題ないのなら わたしが まず ためして 母に あげようかおもってますが やっぱり なんか抵抗あります。  だれか おしえてください。。。。。

noname#240
noname#240

みんなの回答

  • miio
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.3

尿素とグリセリンを使った“美肌水”というのを自宅で簡単に作れますよ。雑誌にも載っていました。フジテレビでも放送されていました。 ちょっと、その配合する分量を、今手元に持っていないのでわかりませんが・・・ ポイントは、尿素を溶かすためには“水道水”を使用する、ってコト。ミネラルウォーターなどでは、尿素の粒が完全には溶けません。必ず、蛇口から直接、水道水を使ってください。 そしてこの美肌水、たしかに、効き目はバツグン。顔はもちろん、濃度を色々変えて作れば、足のかかとや肘などのアカギレやカサカサも、すぐにしっとり! 是非、試してみる価値はあると思います。 私も、薬局等でさんざん探してまわりましたが、尿素100パーセントは園芸用しかなく、しかも随分安かったので心配しましたが、ぜんっぜん。大丈夫でしたよ。 そして、医師の友人に、その成分の効用についてちゃんと聞きました。 グリセリンは、保湿成分。人間の体液と同じ成分だそうです。 尿素は、皮膚の下(中)にある水分を皮膚の表面まで引き上げてくるんです。よく、尿素配合のハンドクリームのCMで、皮膚の断面図が出てきて水分がジワーッと皮膚表面に上がってきている絵が出てきますよね。まさにアレです。 私も、最初はやっぱり怖くて、かなり濃度を薄くして使っていましたが、だんだん慣れてきて、いまでは顔も足も同じ濃度でつかっています☆ 配合してみた状態で一度使用してみて、シットリ感が足りなければグリセリンを多く入れてみてください。ちなみに、薬局で売っているグリセリン、舐めても飲んでも(気持ちワルイけど・・)大丈夫。ブドウ糖とほぼおなじ成分ですから。尿素は、入れすぎると、その水が乾いた後に肌の表面が白く粉っぽくなります(粒を水に溶かしているから)ので気をつけて。 どうしても怖ければ、まずは足とか手とかから使用してみては?

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、似たような質問が以下の参考URLにあります。 ただ、この肥料はこれら以外の物質は含まれていないのでしょうか? 恐らく肥料用でしょうから、「尿素の純度」も低く(?)て不純物も少量でしょうが含有しているのでは・・・?? 肥料のJIS規格があるのか分かりませんが、スキンケア用でしたら医薬品あるいは医薬部外品(?)等の規制がありますでしょうから、「純度」は明かに異なると思います。 従って、安全面も考えて絶対(!)使用しないことでしょうね!! ご参考まで。 安全の為にも

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22992
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

園芸用の尿素だと不純物に何が入っているか解りません。(つまり、安全か危険か判らない。偉く濃度も高いですし…) それなら絶対安全な手近な尿素なら“尿”そのものですが。 ただ、それってグリセリンだけつけてても同じじゃないですか? 試しに今度黙ってグリセリンだけの物にすりかえて様子を見てはどうでしょう? プラシボの気がします。

関連するQ&A

  • 尿素化粧水とヒアルロン酸

    手作りの尿素化粧水、いわゆる美肌水(材料:尿素、グリセリン、水道水)を顔にも使用しています。 乾燥する時期になりつつあるので、保湿効果を高めるためにヒアルロン酸(市販のものを購入しました)も混ぜようかと思いますが、尿素とヒアルロン酸などの組み合わせに問題はないのでしょうか。 また、ヒアルロン酸の量などについてもアドバイスお願いします。

  • 尿素・美肌水について。

    美肌水を作ろうと材料を買いに行きましたが、園芸用の 尿素を近くに売っていなかった為、薬局で尿素を買いました。 美肌水を作る際、「尿素50g」と書かれていますが、 薬局で買った尿素も「50g」で大丈夫ですか? 薬局の人には「不純物がないから50gも入れたら駄目」と言われました。 尿素を入れるとしても最初は少なく入れたほうがいいですか? 知っている方ご回答お願いします。

  • ☆尿素って☆

    尿素+グリセリン+水だけの、いわゆる「美肌水」を化粧水として使っています☆ でも、なんとなく肌に赤みが残ったり、少しだけかゆくなったりしてるような気がするんです。たぶん気にしすぎだと思うんですが… 質問は、 ・尿素が肌に合わないとどんな症状が出ますか? ・尿素って肌に悪いというかよくないですか? ・肌の赤みやニキビの増加につながる原因って何がありますか?(たとえば睡眠不足とか) 多くてごめんなさい(>_<) 回答、どれか1つでもいいので、お願いします☆

  • 尿素について教えて下さい

    以前から話題になってる、尿素とグリセリンと水で作る美肌水を乾燥肌の子供に使用しているのですが、最近知り合いから「尿素は皮膚を壊してしまうので余りよくない」と聞きました。尿素には「角質層溶解剥離作用」があるとも聞いたのですが、角質が薄くなっても問題はないのでしょうか?肌の弱い子供に使用してるので心配です。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 尿素が配合されていない美肌水は市販されてないのでしょうか?

    アトピーで乾燥性敏感肌です。 ファンケルのFDRを使用しているのですが、 高くてお金が続きません・・・。肌には非常に合っているのですが。 ネット検索をしていて、「天使の美肌水」という化粧水が 成分がシンプルで好評価だということを知りました。 ただ、尿素が合わない人がいるようで・・・。 私は肌が非常に薄く、脂漏性皮膚炎(鼻の脇)を持っているのですが、 こういう場合尿素はあまり良くないですよね? 尿素が入っていない美肌水は市販されていないのでしょうか? グリセリンとヒアルロン酸はファンケルにも入っているので 大丈夫だと思います。 手作りは面倒なので市販ですませたいのですが・・・

  • 手作り美肌水

    教えて下さい 尿素とグリセリンと水道水で作る、美肌水の尿素なんですが、「日本薬局方 製造専用尿素」でもいいのでしょうか? ちなみに薬局にありました。

  • 美肌水

    美肌水の作り方は、 水道水+尿素+グリセリン ですよね。 でも、尿素やグリセリンを足さずに、ヒアルロン酸とビタミンC誘導体の2つだけを足して自作の化粧水とか作っても大丈夫なんでしょうか? つまり、手作り化粧水には、必ず尿素やグリセリンが必須なのか? ということを教えていただきたいのですが・・・ (タイトルを美肌水にしたのは、多くの方に見てもらいたかったから です) それから、その場合、水道水で大丈夫なんでしょうか?水道水が防腐剤代わりになるとか聞いたんですけど、それは、尿素やグリセリンを足さないメニューのときでも水道水で大丈夫なんでしょうか??? 回答よろしくお願いします。

  • 尿素1gは 

    尿素1gは、計量スプーンで計るとどのくらいになるのでしょうか? 手作り化粧水を作ろうと思ったのですが、秤がないので、g(グラム) の表示だとどのくらいなのだろうと ?? です。尿素は園芸店で購入した粒状のものです。

  • 美肌水の尿素の量

    こんにちわ。 美肌水を自作したいのですが、尿素50g、グリセリン小さじ1杯、精製水200mlのうち、尿素の50gって計量スプーンでいうと、小さじ10杯くらいに あたるんでしょうか? 我が家には、計りが無いので計れないんですが。。。。 買えって感じでしょう(^◇^;) なので、知っている方がいたらで良いのでおせーてくださーい!!

  • 手作りコスメ

    手作り美肌水(水道水・尿素・グリセリン)を 初めて一週間の者です。 手作りコスメの先輩方、教えてください。 1.手作りコスメ歴 2.年齢より若く見られますか? 3.ミストの容器はどんな物を使ってますか? 3.お肌の為に気を使っている生活習慣はありますか? 今後の参考にしたいのでよろしくお願い致します。