• 締切済み

肥料用の 尿素を 顔や 肌に つけても 大丈夫¥?

最近良く見る手作りの美肌水(保湿効果有り)で 園芸で使う肥料の尿素50g、水道水200g、 グリセリン50cc が 濃度を 薄めて 顔につけると とても 肌が 綺麗になると 母親が とても ためしたがり あたしは、 園芸肥料の尿素を 購入しましたが、 やはり 本当に 肌につけて 刺激や 悪影響がないか 心配です。 薬局のひとは、 肥料として 販売されているものを 絶対 肌にはすすめません。 でも もし ほんっとに 肥料の 尿素で 問題ないのなら わたしが まず ためして 母に あげようかおもってますが やっぱり なんか抵抗あります。  だれか おしえてください。。。。。

noname#240
noname#240

みんなの回答

• miio
回答No.3

尿素とグリセリンを使った“美肌水”というのを自宅で簡単に作れますよ。雑誌にも載っていました。フジテレビでも放送されていました。 ちょっと、その配合する分量を、今手元に持っていないのでわかりませんが・・・ ポイントは、尿素を溶かすためには“水道水”を使用する、ってコト。ミネラルウォーターなどでは、尿素の粒が完全には溶けません。必ず、蛇口から直接、水道水を使ってください。 そしてこの美肌水、たしかに、効き目はバツグン。顔はもちろん、濃度を色々変えて作れば、足のかかとや肘などのアカギレやカサカサも、すぐにしっとり! 是非、試してみる価値はあると思います。 私も、薬局等でさんざん探してまわりましたが、尿素100パーセントは園芸用しかなく、しかも随分安かったので心配しましたが、ぜんっぜん。大丈夫でしたよ。 そして、医師の友人に、その成分の効用についてちゃんと聞きました。 グリセリンは、保湿成分。人間の体液と同じ成分だそうです。 尿素は、皮膚の下(中)にある水分を皮膚の表面まで引き上げてくるんです。よく、尿素配合のハンドクリームのCMで、皮膚の断面図が出てきて水分がジワーッと皮膚表面に上がってきている絵が出てきますよね。まさにアレです。 私も、最初はやっぱり怖くて、かなり濃度を薄くして使っていましたが、だんだん慣れてきて、いまでは顔も足も同じ濃度でつかっています☆ 配合してみた状態で一度使用してみて、シットリ感が足りなければグリセリンを多く入れてみてください。ちなみに、薬局で売っているグリセリン、舐めても飲んでも(気持ちワルイけど・・)大丈夫。ブドウ糖とほぼおなじ成分ですから。尿素は、入れすぎると、その水が乾いた後に肌の表面が白く粉っぽくなります(粒を水に溶かしているから)ので気をつけて。 どうしても怖ければ、まずは足とか手とかから使用してみては?

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、似たような質問が以下の参考URLにあります。 ただ、この肥料はこれら以外の物質は含まれていないのでしょうか? 恐らく肥料用でしょうから、「尿素の純度」も低く(?)て不純物も少量でしょうが含有しているのでは・・・?? 肥料のJIS規格があるのか分かりませんが、スキンケア用でしたら医薬品あるいは医薬部外品(?)等の規制がありますでしょうから、「純度」は明かに異なると思います。 従って、安全面も考えて絶対(!)使用しないことでしょうね!! ご参考まで。 安全の為にも

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22992
  • marimo_cx
回答No.1

園芸用の尿素だと不純物に何が入っているか解りません。(つまり、安全か危険か判らない。偉く濃度も高いですし…) それなら絶対安全な手近な尿素なら“尿”そのものですが。 ただ、それってグリセリンだけつけてても同じじゃないですか? 試しに今度黙ってグリセリンだけの物にすりかえて様子を見てはどうでしょう? プラシボの気がします。