• ベストアンサー

FMトランスミッターのノイズ

ipodのトランスミッターを買いました。が!クオィティってあんなものなのでしょうか? 雑音がひどいし、ノイズが入りまくりです。 近くにノイズが入るような施設があるとは思えないのですが・・・ 車の設定の方でしょうか? よろしくお願いします。

noname#25802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-bou875
回答No.2

私はオークション購入の比較的安価なトランスミッターですが、 雑音はほとんど入りませんよ。クオリティも高いです。 後付CDチェンジャー(FM直接接続)と比べてもまったく劣っていません。むしろ良いかも・・・ ノイズが入るのは、エンジンのせいなら対策は難しいです・・・しかし、周波数の問題の可能性もあります。周波数調整はできますか?できるのであれば一度試してみてはいかがでしょうか?韓国のラジオ放送を拾っている可能性もあるので。

質問者

お礼

ありがとうございました。先程聞いたら、ノイズがほとんど入らずクリアな音質(FMラジオ並みですが)聞けました。送り迎えに行っただけなので通行した道は一緒なのに、こんなにも違うものなのかと思いました。時間(夜で2時間程度しか変わりありませんが・・・)やタクシーの無線などで違うのでしょうかね? とりあえず、もう少し使いつづけたいと思います。

その他の回答 (3)

• sakuraebi
回答No.4

トランスミッターは場所によっては酷い雑音が入ります。 FM放送が綺麗に聴ける環境ならそこそこなんでは? AVコードで直接接続が一番でしょう。 そんなに高い物でありません。Dラーで取り付けてくれますよ♪ 折角のIpodに落とした音楽が映えませんものね。 仲間の装着模様のURLを乗せておきますね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/fareastclubgarage/TUNE-02-ipod_HOLDER.html
質問者

お礼

ありがとうございました。先程聞いたら、ノイズがほとんど入らずクリアな音質(FMラジオ並みですが)聞けました。送り迎えに行っただけなので通行した道は一緒なのに、こんなにも違うものなのかと思いました。時間(夜で2時間程度しか変わりありませんが・・・)やタクシーの無線などで違うのでしょうかね? とりあえず、もう少し使いつづけたいと思います。

• 3m3m
回答No.3

ipotのFMトランスミッターてことは、電源に乾電池を 使用するタイプでしょうか? このタイプは、正直使い物になりません。 音質はやはりFMアンテナに割り込みタイプがベストですが、自分の車以外での使用もお考えなら、FMトランスミッターがやはり手軽ですね。 この場合の解決は、別のタイプのFMトランスミッターに変えると良いです。車のシュガーソケットから電源を取るタイプで、周波数合わせがデジタルの物にすればFMラジオ並み?に改善できるはず。

質問者

お礼

• bmw_g4
回答No.1

トランスミッターなんて所詮FMラジオですので雑音が入るのは当たり前です。 ただ、車種によっての音質の優劣はあるでしょうね。 私の車はトランスミッターでもそこそこいい音はしますし、雑音も入りにくいですけど、友人の車だと正直なところ堪え難い音です。 ipodを聞く手段がそれしか無い場合でないとトランスミッターはお勧めしません。 カセットデッキがあるのでしたらカセットアダプターを使った方が100倍良いです。 AUX端子を付けられる車両やiPod your carが装着出来る車両はそちらの方が良いです。

参考URL:
http://www.apple.com/ipod/ipodyourcar/
質問者

お礼