• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FMトランスミッターのノイズ ウォークマン

音質は知れてますが、ノイズの発生する理由が知りたいです。 車はスイフト。 製品はコレ KD-154 http://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd154.html 画像載せました。 黄色のWはトランスミッターです。 青のABCはウォークマン本体を置いてみた位置です。 A カーステにくっつける→ノイズ小 C トランスミッターにくっつける→ノイズ極小 B Bというかカーステやトランスミッターから距離を離した場合→話にならん そこで問題はBです。 距離を置いて設置した場合なのですが、 トランスミッター本体を手で覆ってやるとAとC同様、非常にノイズが小さくなります。 さらにAとCの位置でノイズが減るのかもなぜかわかりません。 質問1 なんで距離を開けるとザーザーうるさいのにトランスミッターを手で覆うとノイズがなくなるのですか? こういうものに詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1772
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>なんで距離を開けるとザーザーうるさいのにトランスミッターを手で覆うとノイズがなくなるのですか? こういうものに詳しい方教えてください。 たぶん、ウォークマンへのコードがアンテナの役割をしているのでしょう。そのコードと、カーステから距離が増えると、受信電波が弱くなったので、ノイズが増えたのです。 また、手で覆うと人体がアンテナの役割をするので、カーステの受信電波強度がアップするので、ノイズが減少していると思えます。 FMトランスミッターに限らず、AMラジオでも同様のことがあり、アンテナを手で持つと、ラジオの受信状態がアップしたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 なんとなく理解できました。

関連するQ&A

  • FMトランスミッターのノイズ対策

    車で音楽を聴くためにFMトランスミッターを 使用していますが、ノイズが気になります。 常にノイズが入るのであれば諦めるのですが、 トランスミッターに体の一部を触れていると、 ノイズが消えます。 このような場合、 常にトランスミッターに手などをくっつけているのは 大変ですので、 替わりにいい方法はないでしょうか? (アースなどを使うのでしょうか?) 誰か既にいい方法を知っている方がいらっしゃれば、 教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • nanoをFMトランスミッターを使って聴きたいのですが…

    ずっとFMトランスミッターを使ってnanoの音楽を聴いていたんですが 先日急に作動しなくなり、同時に車のオーディオ自体も全く動かなくなってしまいました。 結局ヒューズが切れたとのことなので、ヒューズを交換してまた同じように聴いていたんですが 数日後再度ヒューズが切れてしまい、トランスミッターの電源をシガーライターソケットから取ったのが原因と言われたので 今は音楽が聴けない状態です。 使っていたのは http://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd8.htmlと、もう一つ充電可能なものを時々使っていました。 こちらはメーカーが分からず、商品が特定できません。 どちらもシガーライターのソケットを使用するものです。 そこで… (1)でも皆さん普通に使ってますよね? それに使い始めたのは1年も前で、急にだめになるっていうのがよく分からないんです。 車はスバル車なのですが、これも関係してるんでしょうか? どちらにしても、もうシガーライターソケットを使うのは怖いので、nano自体から電源を取るワイヤレスのトランスミッターを買おうとは思っています。 理想としては、トランスミッターで聴くという時点で音質はそこまでこだわりません。 耳障りでなければいいかなという感じです。 できればエンジンと同時に自動でON/OFFできるものがあればいいなと思ってます。 (2)何かいい商品はありませんでしょうか。 nanoから電源を取ると言うことで、再生可能時間がどのくらいになるかも、分かる方教えて下さい。 第一希望はトランスミッターですが、手軽に聞けるおすすめの方法があれば、他の方法でもいいです。 ただ車のオーディオはテープは聴けません。 (1)か(2)のどちらかだけの回答でも構いません。 長くなりましたがアドバイスをよろしくお願い致します。

  • FMトランスミッターでノイズが入る

    購入した当初は接続すると普通に音楽聴けたのですが 最近FMトランスミッターを挿してないのにラジオ受信でノイズが入ります。 んで挿すとまともに音楽が聴ける状態じゃないんですがこれはトランスミッターが原因ですか? ラジオの受信はできるんですがその周波数だけノイズが入ります。

  • i pod nanoをFMトランスミッターで聞きたいです

    ずっとFMトランスミッターを使ってnanoの音楽を聴いていたんですが 先日急に作動しなくなり、同時に車のオーディオ自体も全く動かなくなってしまいました。 結局ヒューズが切れたとのことなので、ヒューズを交換してまた同じように聴いていたんですが 数日後再度ヒューズが切れてしまい、トランスミッターの電源をシガーライターソケットから取ったのが原因と言われたので 今は音楽が聴けない状態です。 使っていたのは http://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd8.html と、もう一つ充電可能なものを時々使っていました。 こちらはメーカーが分からず、商品が特定できません。 どちらもシガーライターのソケットを使用するものです。 そこで… (1)でも皆さん普通に使ってますよね? それに使い始めたのは1年も前で、急にだめになるっていうのがよく分からないんです。 車はスバル車なのですが、これも関係してるんでしょうか? どちらにしても、もうシガーライターソケットを使うのは怖いので、nano自体から電源を取るワイヤレスのトランスミッターを買おうとは思っています。 理想としては、トランスミッターで聴くという時点で音質はそこまでこだわりません。 耳障りでなければいいかなという感じです。 できればエンジンと同時に自動でON/OFFできるものがあればいいなと思ってます。 (2)何かいい商品はありませんでしょうか。 nanoから電源を取ると言うことで、再生可能時間がどのくらいになるかも、分かる方教えて下さい。 第一希望はトランスミッターですが、手軽に聞けるおすすめの方法があれば、他の方法でもいいです。 ただ車のオーディオはテープは聴けません。 (1)か(2)のどちらかだけの回答でも構いません。 長くなりましたがアドバイスをよろしくお願い致します。

  • FMトランスミッター

    車の中でpananonic産のmp3プレイヤーを聞こうとして電気屋で買ってきたFMトランスミッターを使ってるのですがノイズが物凄い多いです。 止まっている時は大丈夫なんですが車を動かすとノイズが入ったりラジオ?の音声が入ったりしてしまいます。ノイズが入ってる時にトランスミッターを手で覆うと何故か少しだけマシになるのですがそんなことやってては運転に集中できませんし。 ちなみに車はスズキのラパンで、アンテナは車の外に付いていて位置的には運転席の頭上辺りにあります。 トランスミッター自体は1500円位の安物なんですがやはりもう少し値段が張るもののほうは性能は良いのでしょうか?

  • FMトランスミッターの無音時のノイズ

    BUFFALOのFMトランスミッターBSFM11BKを使っています。それなりの音質で、ほぼ満足はしているのですが、曲の出だしが静かなものや、曲と曲の間の無音時に’キーン’いった感じのノイズが耳に残り、たまに気になることがあります。恐らく原因は電波出力が小さいからではないかと思うのですが、BSFM11BKにはアンテナがあるわけでもなく、対処方法が思いつきません。何かよいアイディアがあればお教えください。また、もう一台ぐらいならトランスミッターを買ってもいいかなと思い、いろいろと調べたところ、ソニーのDCC-FMT50UDには3mのアンテナがついていることが分かりました。これならリアのFMラジオのアンテナの近くまでトランスミッターのアンテナを伸ばせるので、それなりの音で聞こえるのではないかと思っているのですが、使っている方がいらっしゃいましたらご感想をお聞かせください。また、トランスミッター用のLSIで性能は大きく変わるものでしょうか。ローム社のLSIを使っている製品は、それを長所として仕様に乗せているものがよくあるようですが、ソニーのトランスミッターではどういったLSIを使っているのかをご存知でしたらお教え下さい。 FMモジュレーターにした方が音がよいことは十分承知していますが、工賃もそれなりにかかるので、何とか一万円以下でできる対処を考えています。 以上よろしくお願いします。

  • MP3プレーヤーを車内で、FMトランスミッターを使って聞く場合・・

    ソニーのNW-E003を車内で、トランスミッターを使い FMで聞く場合、どうしても、ノイズ等が気になります。 トランスミッター付属のコード式のアンテナを、車内にも 張り巡らしてはいるのですが改善できません。 よい改善策をご存知のかたは、ご教授御願いします。

  • FMトランスミッター

    FMトランスミッターを使用して携帯プレーヤーで音楽を聴いていたのですが、フォグランプ(HID)を取り付けてから完全に電波にノイズが乗って全く聞ける状態でなくなりました。 フォグのスイッチを切ると綺麗に入るので明らかにHIDが原因だと思います。ただ、ライトの方は以前よりHIDにしていますが何も問題はありません。 スイッチとトランスミッターが近いのでそのせいでしょうか? 対処法はありますでしょうか?

  • シガーライターソケットから電源を取ることについて

    1年位前からFMトランスミッターでi pod nanoの音楽を聴いています。 シガーライターソケットから電源を取っていたのですが、最近になって急に調子が悪くなり 同時に車のオーディオも壊れてしまいました。全く反応しません。 結局オーディオのヒューズが切れてしまったようなんですが、その時はトランスミッターが原因だと分からず ヒューズを変えて再度使用していたところ、数日後にまた同じことになってしまい どうやらそれが原因だと分かったのですが… 知り合いにはシガーライターソケットから電源を取ってるから負担がかかるか何かでだめになったと言われました。 でも皆さん使ってますよね? 車はスバルのプレオで純正のオーディオなんですが、相性のようなものがあるんでしょうか? もうソケットから電源を取るものは使えないんでしょうか。 ちょっと困っています。 使っていた製品はこちらです。 http://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd8.html​ よろしくお願いします。

  • FMトランスミッターが72か73Mhzなんですが?

    FMトランスミッターでTVの音声をラジオに飛ばして受診しようとしたところ トランスミッターの周波数が72か73MHzでした この周波数を受信できるラジオは簡単には手にはいらないのでしょうか? 短波ラジオのようなものになるのでしょうか? どうすれば手に入るかおしえてくださいよろしくお願いします。