• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FMトランスミッターのノイズ ウォークマン

音質は知れてますが、ノイズの発生する理由が知りたいです。 車はスイフト。 製品はコレ KD-154 http://www.kashimura.com/goods/car/drive/kd154.html 画像載せました。 黄色のWはトランスミッターです。 青のABCはウォークマン本体を置いてみた位置です。 A カーステにくっつける→ノイズ小 C トランスミッターにくっつける→ノイズ極小 B Bというかカーステやトランスミッターから距離を離した場合→話にならん そこで問題はBです。 距離を置いて設置した場合なのですが、 トランスミッター本体を手で覆ってやるとAとC同様、非常にノイズが小さくなります。 さらにAとCの位置でノイズが減るのかもなぜかわかりません。 質問1 なんで距離を開けるとザーザーうるさいのにトランスミッターを手で覆うとノイズがなくなるのですか? こういうものに詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lv4u

>>なんで距離を開けるとザーザーうるさいのにトランスミッターを手で覆うとノイズがなくなるのですか? こういうものに詳しい方教えてください。 たぶん、ウォークマンへのコードがアンテナの役割をしているのでしょう。そのコードと、カーステから距離が増えると、受信電波が弱くなったので、ノイズが増えたのです。 また、手で覆うと人体がアンテナの役割をするので、カーステの受信電波強度がアップするので、ノイズが減少していると思えます。 FMトランスミッターに限らず、AMラジオでも同様のことがあり、アンテナを手で持つと、ラジオの受信状態がアップしたりします。

質問者からのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 なんとなく理解できました。