• ベストアンサー

メールを送る時・・・・

皆さんは、アウトルックエクスプレスでメールを送る時に、アドレスはどうやって入力していますか? 私は、アウトルックを使い始めてからは、けっこう長いのですが、いつも、返信にするか(そのために、過去の受信トレイをずっと見て行って、目的のアドレスを探している。)、あるいは、よくメールを送る相手ならば、アドレスをだいたい覚えていますので、最初の2~3文字ぐらいを入れると、あとは自動で出てきますよね。それを確認してから送っています。 私の問題点は、「アドレス帳を活用していない!」ということなのだと思います。 でも、いまひとつ、アドレス帳の使い方が分かりません。 できるだけ分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamonpa
回答No.3

アドレス帳の使い方が判らないとの事なので、アドレス帖への登録から書きますね。 OE起動⇒本マーク(または、ツール⇒アドレス帳) で、アドレス帖を開きます。 新規作成⇒新しい連絡先 で、姓、名を入力し、メールアドレスを入力⇒追加をクリックしてOKをクリックすれば名前とアドレスが登録されます。 登録が終わったら、アドレス帖は閉じてかまいません。 その人にメールを送る時は、『メッセージの作成』画面で、『宛先』の文字をクリックすると『受信者の選択』が開きますので、 送りたい相手をクリック⇒宛先をクリック⇒OKをクリック で、宛先欄に相手の名前が入ります。 あとはいつも通りに、件名と本文を記入して送信するだけです。 ちなみに、相手の宛先欄には、アドレス帳の『表示名』が表示されますので、相手の宛先欄に相手のアドレスを表示させたいのなら、『表示名』をアドレスに変更してください。

rinrin379
質問者

お礼

ご丁寧な解説、ありがとうございました。 参考になりました。 頑張って、1人ずつ登録していきます。

その他の回答 (3)

noname#21122
noname#21122
回答No.4

既に解決済みか、重複するかも・・・。その場合はゴメンナサイ。 私はOEを開くと画面左側に受信トレイ、その下に連絡先を表示する ように設定しています。 連絡先欄にはアドレス帳のあて先が全て表示されていますので、 該当分をダブルクリックするとメッセージの作成画面が開かれ、 宛先欄には目的の宛先(アドレスか漢字か、アドレス帳に指定 してあるもの)が自動的に入力されています。 宛先を複数にする折は、上記に続けてツール、受信者の選択、 該当名前、宛先、該当名前、宛先、・・・、最後にOKをクリック します。 そうするとメッセージの作成画面に戻り、複数の宛先が自動的に 入力されています。 この時、複数の宛名の順序に配慮する場合は、上記のメッセージの 作成画面を出した折の宛先が最後に回されますので、そのことを 知った上で操作順序に注意が必要です。(この部分、説明が下手で 分かり難いでしょうが、トライ&エラーで理解して下さい。

rinrin379
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 トライ&エラーを繰り返し、がんばってみます。

• goold-man
回答No.2

「メッセージの作成」「宛先」左側[名前」リストの中から選択し「宛先」クリック「メッセージの受信者」欄に追加されたら「OK」

参考URL:
http://isara.biglobe.ne.jp/useful/mail/mail0101_02.html
rinrin379
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを見て、がんばります。

• K-Happy
回答No.1

基本的な使い方はこれでいいかと http://www1.ttcn.ne.jp/~okeiko/adress.htm

rinrin379
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLを見て、やってみます。 でも、いちいち、アドレス帳に登録しないといけないのは、なかなか面倒ですね。時間を見つけてやってみます。