• ベストアンサー

競合について

norton internet scurity 2005 の後から avastの家庭用フリーソフトをインストールしようとしたら、競合する恐れがありますと表示され、avastのインストールはしませんでした。 迷惑メールが尽きないので、avastを入れようとしたのですが、この2つを競合させるのはまずいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

No2の方へのお礼を確認しましたけど、早めにウイルス対策ソフトを使ってください。 ネットに繋がっている時点でウイルスが襲いかかってきますから。 それでメーラーのメッセージルールで迷惑メールを選別しても良いですけれど、 メールアドレスばかりを指定しない方がよいです。 メールアドレスを偽装してくるので、追いついて行かなくなります。 メールの本文にあるキーワードで指定して、削除するようにした方がよいです。 迷惑メール対策のツールがあるのでそれらを活用しても良いです。 Vector 迷惑メール対策 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/

nwankwos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルス対策として、とりあえずavastとzone alarmをいれました。 メールについては、spamfighterというやつを使おうとしたのですが、意味が分からなかったのでやっぱりやめました。キーワード指定で削除しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

No3ですけれど、迷惑(スパム)メールについては、送信を停止させようとしても無理です。 スパムメール対策は、基本的には、 徹底して選別排除するのと、相手に返信しないことと、メールアドレスの使い分けと、メールアドレスの変更です。 ですから、今回の場合は、NIS2005の迷惑メール対策の機能を利用して、迷惑メールを排除するだけです。

nwankwos
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに勘違いしてました。すいません。 No.2さんに返事させてもらったように、メッセージからルールをつくるやつでいこうと思うのですが、何かフィルター機能のあるソフトを付けた方がいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

NIS2005もAvast!4も同じウイルス対策ソフトですから、絶対に競合します。 両方入れようとしても拒絶します。 ところで、NIS2005は、現在もユーザーとして更新登録済みですか? 更新済みであれば、NIS2005を使った方がよいです。 No2の方のアドバイスにあるように、Avast!4には、スパムメール対策の機能はないです。 入れ替えようとしているのは、ユーザー更新済みであれば、全く無駄なことです。 NIS2005の方でスパムメール対策するか、スパムメール対策用のソフトを別途使うべきです。 Avast!4の概要を説明している箇所を参照してください。 おじいちゃんのメモ(Avast!4の日本語の解説ページ) ソフトウェアの概要 http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=1 もしかして、上記ホームページの「mailの保護」というタイトルだけで判断したのであれば、勘違いしてます。 「mailの保護」とは、メールの送受信時のウイルスチェックをしているだけで、スパムメールの排除機能はないです。 あくまでも、ウイルスを検知・駆除する目的のソフトが、Avast!4であり、 ウイルスの等の総合対策は、NIS2005が役割をもっています。 以下の説明をよく読んでください。 シマンテック サポート 文書番号(ID):20040624114726947 Norton Internet Security と Norton AntiVirus の関連性 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c959f3e9e0b17cf8825707e00777dfb/f6300675180d810549256ebd000ffb24

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

avastにメールフィルタリング機能ってついていましたっけ?? norton internet scurity 2005にはついていますけど。やろうとされていることが逆ではないんですかね? avastを入れてもその迷惑メールは減る事はないと思いますが。メールフィルタリングソフトを別途入れる必要がありますし、それならNortonに付属しているのをとりあえず試してみてからでも良いかと思いますが。

nwankwos
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに逆でした。すいません。 nortonは期限が切れているらしいのでとりあえずアンインストールしました。 outlookのメッセージからルールをつくるやつで、「出会い」などの文字を含むメールを削除するやり方でいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

セキュリティソフトでも常駐タイプはシステムを改変するものが多いので、必然的に競合による障害も多いです。 一旦そうなると、最悪リカバリも珍しくありません。 やめた方が無難ですね。

nwankwos
質問者

お礼

ありがとうございました。このまま迷惑メールが来続けるならば(1日に20通くらい)nortonのやつをアンインストールしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • avast+zonealarmかKINGSOFT InternetSecurityで迷っています

    Norton Internet Securityから別のウイルス対策ソフトに乗り換えようと思っています。そこで、1)KINGSOFT InternetSecurityにするか、2)avast+zonealarmにするかで迷っています。avast+zonealarmの場合、フリーソフトでどちらも優れているが競合する可能性がある。kingsoftは検知力が低いが、総合セキュリティソフトなので競合しない。1と2ではどちらがいいのでしょうか。また、2の場合インストールする順番はどうすればよいのでしょうか。教えてください。

  • avast!nの起動時において

    Norton Internet Scurity 2002を使っていましたが、avastに乗り換えるため、プログラムの追加と削除でノートンをアンインストールしました。 ですが、avast!起動時に「互換性のないソフトが実行されている為・・・・」その下にNorton AntiVirus の実行が書かれてます。ここの過去ログを見てあらゆるノートンに関するフォルダやファイル又、サービス、レジストリを削除しましたし、ツールを使ってアンインストールをしましたが、やはり起動時に表示されます。 また、一度avast!を再インストールしましたが、結果は同じです どなたか同じ症状で解決された方が居られましたら、ご教授ください。

  • ファイアーウォールの競合について

    パソコンの初心者です。 最近PCを購入したばかりで、ウィルス対策が必要だからウィルスソフトやファイアーウォールを設定しないと駄目と友人に言われ、 市販のものも良いけどフリーソフトも優秀なものがたくさんあると教えてもらいました。 そこで質問ですが、ウィルスソフトの競合はよくあることだと教えてもらったのですがファイアーウォールソフトも競合があるんでしょうか? 例えば○○には強いファイアーウォールと××に強いファイアーウォールがあった場合、 同時に両方インストールしても問題ないものなのでしょうか? あまり詳しくないのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。 ちなみに現在はウィルス対策としてNortonのアンチウィルスを入れています。(Nortonとも競合しないか加えて教えてもらえたら幸いです。)

  • BitDefenderFree とavast Free競合する?

    現在avastの最新版とBitDefender8 Free Editionを使用していましたが、BitDefenderが更新の期限切れのため、再度新しいバージョンをインストールしようと公式ページから「BitDefender Free Edition 2009」をダウンロードしました。 しかし、インストールを試みるとavastと競合するとあります。 最新版は競合して使えないのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • Norton Internet Scurity 2005から2006へ

    Norton Internet Scurity 2005を使用しているのですが有効期限が迫ってきたので 今日Norton Internet Scurity 2006を買ってきたました。 そして2006をインストールしようと思うのですが、一度20005をアンインストールしてから2006をインストールしたほうがいいのでしょうか? どうか宜しくお願いします。 ちなみに、2005、2006共に特別優待版です。

  • PCゲートとSymantec Internet Security 2006との競合

    NECのノートPCを利用しており、PCゲートとノートンのウィルス対策ソフトが購入時よりインストールされていたと記憶しています。そして最近ノートンの更新期限到来時にSymantec Internet Security 2006にアップデートしました。しかし、これがPCゲート・パーソナル(バージョン2.0.154)と競合したようです。その結果、まずメールが読めなくなりました。その後、PCゲート内のヘルプを参考に、(1)Nortonでのメール・スキャンをオフにする、(2)PGでのメール・スキャンをオン、といった処理をしました。その結果、メールは送受信できますが、エクセルのファイルを開くときにでさえ、NortonVirusScannerが途中終了するという問題が生じています。 -PCゲートとノートンではウィルス等の対策としては格段の相違があるのでしょうか。 -ノートンだけを利用するためにPCゲートをアンインストールするべきでしょうか。 -もしそうであれば、アンインストールしてからNortonをインストールするまでの空白の時間でのインターネットの利用は安全なのでしょうか。 初心者なのでいろいろと質問自体わかりづらい点があるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • avast!をダウンロードしたいのですが…

    avast!というフリーのウイルス対策ソフトをインストールしたいのですが,すでにSymantec AntiVirusが入っています。Symantec AntiVirusではウイルス検索ができないのでavast!をダウンロードしたいのですが競合すると出ました。これはどういう事ですか?またavast!をインストールしても大丈夫ですか?

  • ネットワーク機器が見つからないか競合と出ます

    windowsXPを使用しています。ウイルスバスター2006をインストールしました。通常モードで起動が遅くなったりしました。セーフモードで起動してウイルスバスターを起動しようとすると、「ネットワーク機器が見つからないか他の製品との競合・・・」と出てきます。 ネットワークにはつながっています。この表示がされる時は別のウイルス対策ソフトがインストールされていると考えるべきでしょうか。 ちなみにノートンを前に使っていました。もちろんアンインストールはしています。コントロールパネルのプログラムの追加と削除にはノートンはありません。どういった対処方法があるのでしょうか。

  • ウィルスソフトの変更

    NortonInternetSecurity2004の有効期限が過ぎた為、ウィルスソフトを下記のものに替えました。毎回起動時にNortonと競合しないよう、新しく入れたウィルスソフトの機能一部停止のポップが出ます。 この場合Nortonの更新ファイルは過去のものですので、競合させない為にNortonを削除してしまっても問題ないでしょうか? 新規ウィルスソフト avast! BitDefender 8 Free Edition

  • Windos Defenderの競合について

     初級者です、宜しくご教授ください。 Windows Vistaのパソコンで セキュリティソフトは、現在 Norton internet Securityを 使用しています。  Windows Defenderとの競合は大丈夫でしょうか? また、Defenderを無効にする方法をお教えください。