• ベストアンサー

競合について

norton internet scurity 2005 の後から avastの家庭用フリーソフトをインストールしようとしたら、競合する恐れがありますと表示され、avastのインストールはしませんでした。 迷惑メールが尽きないので、avastを入れようとしたのですが、この2つを競合させるのはまずいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.5

No2の方へのお礼を確認しましたけど、早めにウイルス対策ソフトを使ってください。 ネットに繋がっている時点でウイルスが襲いかかってきますから。 それでメーラーのメッセージルールで迷惑メールを選別しても良いですけれど、 メールアドレスばかりを指定しない方がよいです。 メールアドレスを偽装してくるので、追いついて行かなくなります。 メールの本文にあるキーワードで指定して、削除するようにした方がよいです。 迷惑メール対策のツールがあるのでそれらを活用しても良いです。 Vector 迷惑メール対策 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/

nwankwos
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルス対策として、とりあえずavastとzone alarmをいれました。 メールについては、spamfighterというやつを使おうとしたのですが、意味が分からなかったのでやっぱりやめました。キーワード指定で削除しようと思います。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.4

No3ですけれど、迷惑(スパム)メールについては、送信を停止させようとしても無理です。 スパムメール対策は、基本的には、 徹底して選別排除するのと、相手に返信しないことと、メールアドレスの使い分けと、メールアドレスの変更です。 ですから、今回の場合は、NIS2005の迷惑メール対策の機能を利用して、迷惑メールを排除するだけです。

nwankwos
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに勘違いしてました。すいません。 No.2さんに返事させてもらったように、メッセージからルールをつくるやつでいこうと思うのですが、何かフィルター機能のあるソフトを付けた方がいいのでしょうか?

• yoshi-thk
回答No.3

NIS2005もAvast!4も同じウイルス対策ソフトですから、絶対に競合します。 両方入れようとしても拒絶します。 ところで、NIS2005は、現在もユーザーとして更新登録済みですか? 更新済みであれば、NIS2005を使った方がよいです。 No2の方のアドバイスにあるように、Avast!4には、スパムメール対策の機能はないです。 入れ替えようとしているのは、ユーザー更新済みであれば、全く無駄なことです。 NIS2005の方でスパムメール対策するか、スパムメール対策用のソフトを別途使うべきです。 Avast!4の概要を説明している箇所を参照してください。 おじいちゃんのメモ(Avast!4の日本語の解説ページ) ソフトウェアの概要 http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=1 もしかして、上記ホームページの「mailの保護」というタイトルだけで判断したのであれば、勘違いしてます。 「mailの保護」とは、メールの送受信時のウイルスチェックをしているだけで、スパムメールの排除機能はないです。 あくまでも、ウイルスを検知・駆除する目的のソフトが、Avast!4であり、 ウイルスの等の総合対策は、NIS2005が役割をもっています。 以下の説明をよく読んでください。 シマンテック サポート 文書番号(ID):20040624114726947 Norton Internet Security と Norton AntiVirus の関連性 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c959f3e9e0b17cf8825707e00777dfb/f6300675180d810549256ebd000ffb24

• popesyu
回答No.2

avastにメールフィルタリング機能ってついていましたっけ?? norton internet scurity 2005にはついていますけど。やろうとされていることが逆ではないんですかね? avastを入れてもその迷惑メールは減る事はないと思いますが。メールフィルタリングソフトを別途入れる必要がありますし、それならNortonに付属しているのをとりあえず試してみてからでも良いかと思いますが。

nwankwos
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに逆でした。すいません。 nortonは期限が切れているらしいのでとりあえずアンインストールしました。 outlookのメッセージからルールをつくるやつで、「出会い」などの文字を含むメールを削除するやり方でいこうと思います。

• Deep__Blue
回答No.1

セキュリティソフトでも常駐タイプはシステムを改変するものが多いので、必然的に競合による障害も多いです。 一旦そうなると、最悪リカバリも珍しくありません。 やめた方が無難ですね。

nwankwos
質問者

お礼

ありがとうございました。このまま迷惑メールが来続けるならば(1日に20通くらい)nortonのやつをアンインストールしようと思います。