• ベストアンサー

R指定の基準

こんにちは。 同人活動をしています。 今までギャグ中心でしたが、 今回作成した本を友人に見せたところ、 発言が危ない、とのことでR指定した方がいいのではないか、 と、言われました。 年齢制限のつく本を作ったことが無く、基準がわかりません。 他のサークルさんに相談したところ、 適当につけているらしく、少し気になったので質問させていただきました。 15禁、16禁、18禁、成人向けなど、 同人誌、商業誌ともに、どういった基準があるのでしょうか。 分かれば、詳しく説明してくださると助かります。 よろしくお願いします。

noname#43983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slei
回答No.1

こんにちは。 質問する前に、検索をかけてみてはどうでしょう。 最近、似たような質問がありましたので、参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238644 そこにもかいてありますが、具体的な線引きはないようです。作家さんの感覚に因っているものが多いので、年齢制限あるなしでも、かなりの差があります。 アダルトものの場合なら多少判りやすく、最中の表現(描写)があれば18禁、最中飛ばして前後のみ、なら特に表示無し、というのが多いみたいですが。 暴力基準や危険な?言葉(発言)は判りにくい感じです。15禁、16禁あたり特に・・・。 wikiでは、このように定義?されていました。ここからリンクをたどっていけば、いろいろ判るかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%90%91%E3%81%91%E6%BC%AB%E7%94%BB あと、ゲームの話ですが、CERO倫理規定というので、表示がゲームのカバーにされているものがあると思います。あくまで参考ですが、一度読んでみたら多少の参考にはなるかもしれません。 決定打ではなくてすみませんが、同人誌の場合、特に作家さんの考え次第なので、周囲が「これはちょっと」と一様に言うのであれば、指定をつけてみた方がいいと思います。しばらく同人活動を続けるのであれば、他の作家の本を読んで、自分なりに基準を考えるのもよいかと。 おくづけの近くなどに、「作中、問題発言があるかもしれませんがあくまで小説(漫画)の中のこととして受け止めてください」など、但し書きをするのもひとつの手かな、とは思います。

質問者

お礼

検索不足だったようで、すみません。 大体、という感じでつけているようですね。 周囲の反応などで決めようと思います。 URLも参考にさせていただきます、ありがとうございました!