• 締切済み

電池の保ち

Windowsと比べてMacintoshの電池の保ちがいいのはなぜでしょうか? どちらのCPUも今はインテル製だし、今回の電池回収の問題で電池自体も横並びであることがわかりました。 電池周りでの安全装置の有無で差がつくならデルも電池の保ちがいいはずですし、たとえばofficeのように同じ会社のソフトを使っても格段に電池の消費が異なります。 OSが違うだけで消費電力に大差があるのか、気になりました。 よろしくご回答ください。

みんなの回答

• takaya0131
回答No.1

MacintoshとWindowsマシンのマザーボード(回路基板・周辺回路)やメモリの使用率により消費電流が違いますので、同じにはなりませんし、電池容量も異なります。例え同一CPUと同容量のメモリでもMacintoshのほうが電池が長持ちします。

orihalcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした。同じソフトで同じ作業をしてもMacの方がメモリの使用率が1割ほど軽いのでしたね。 それにしても、電池の保ちは1割程度の差なんかではないので、とどのつまりは回路設計の問題ということでしょうか?