• 締切済み

fanの異常

PC使用中に突然きれるようになってしまいました。しばらくしてまた起動するとまず「Arert Previous shut down due to thermal event」「Arert Previous fan failure」というメッセージがでます。F1キーにて起動できるのですが また使用中に突然きれるの繰り返しです。ウイルスかなとも思い、ウイルスチェックの更新をしたところ、また途中できれてしまい、先ほどのメッセージのあとに「アプリケーションまたはDLL C¥PROGRA1\COMMON1\SYMANT1\SECURI2\2NSCTRAY LOCは正しいwindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」とのメッセージまででるようになってしまいました。毎日ネットにつなぐことがあるので修理にだして使えない日があるのは困るので、なんとか自力で直せないものかと思っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

> 無知なる者がこんなところに顔を出すな それは違います。 一般論ですが、知らないのだったらこれを機に少しずつ学べば良いだけです。 私は知識がないことをバカにしたりはしません。私の知識こそたかが知れていますので。 ただ、OSだのCPUだのは、どこで誰に相談したところで書かなければならない情報です。 当然どこに質問しても同じ指摘が来て不思議ではありません。 例えば、医者に行けば年齢性別今朝の体温等々一通り聞かれるわけです。どんな名医でも、それらを言わず電話口で症状だけ言われても困るでしょう。コンピューターも一緒です。 ここに質問するときに、ジャンルによっては「宿題を教えるな」とか、赤字で注意書が出るのですが、「OSやマシン等を書きましょう」という注意書がなぜ出ないのか不思議なくらいです。 (そう書くと質問できなくなる人が多いのかも知れません) また、自力修理が絶対できそうにない人(OSって何?バックアップって何?って人です)に、あれしろこれしろと無責任に言ってしまうのは如何な物かと。 そこの見極めは答える方には重要だったりするのです。 あなたのお返事を見ると、あなたは丁度その境界線上にいるように見えます。 > ハードに保存しない ハードディスクですね。 ハードウェアという言葉がある(他にもあるんでしょうねぇ)ので、ハードと略すと異様に読みにくい文章になります。 また、同じハードディスクに保存しない、ということですね? 別のハードディスク「にも」保存するというのはアリです。 CD-RもDVD-Rも経年劣化を起こしますので。(ハードディスクもそうですが) で、やっぱり修理に出すことをお薦めしておきます。 バックアップが取れているなら安心してお薦めできます。 サブマシンがあるなら、しばらくそれを使って修理に出すわけには行かないのでしょうか? 自分でやってみようという気があるなら、まず、修理の様子を見られるようなショップで、修理の様子を見てみるのが良いと思います。 こんな所に顔を出すな、ではなくて、とりあえず今回は見送っておけ、というのが本音です。 熱だFANだというエラーメッセージが出ているときに、CPUが熱を発しそうなウィルスチェックを考える、というのは冷静に考えれば論理的ではないですよね。(とっさには私もやりかねませんが..) また、ファイルをダウンロードしている最中にコンピューターがダウンしてしまったのかな、これは、書きかけで封も閉じていない手紙が相手に届くような物でしょう。 それを読まされたあなたのPCが、これ封が閉じてないよ、と言っているわけです。

• tekcycle
回答No.3

質問をするときには、どんなPCであるのか書きましょう。 この件だと、CPU、メモリの量、OSの情報があった方が良いです。 メーカー品ならどこの何という型番の製品なのか。 知識が無いからこれらの重要性が判らないのであって、ということは、自力修理も難しいと思います。 そもそも、使えない日があると困るなら、マシンが一台というのは無理があるでしょう。 新しく買って、更に今の物は修理に出すのが良いと思います。 ところでバックアップは取れているのでしょうか? 特にメールのデータや自分で作成したデータなど。 バックアップも取れていないようなら、パソコンショップに持ち込んで、出てきたそのメッセージについてだけ、2時間くらいで治らないか、と相談してみる手もあるでしょう。 とりあえず動いたらバックアップを取ります。

k511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無知なる者がこんなところに顔を出すなとも指摘されたようで、落ち込みましたが・・・。ご指摘どおり知識が無いから重要性が判らないのであって自力修理はあきらめました。質問する場所が間違っていたと反省します。二度とここには質問しません。ちなみにPCは他にノート型を2台持っています。バックアップの必要性ぐらいはわかっているつもりです。消えて困るものはもちろんバックアップどころかハードに保存しないようにしています。ウイルス対策もしています。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

シャットダウンして電源コードを抜いたあと、 CPUファンコネクタの抜き差し。 ファンに手が届くのであれば、こびりついた埃を取り除く。 もしかしたら直るかもしれません。

k511
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#26506
noname#26506
回答No.1

ご使用されてるのはデスクトップPCでしょうか? >「Arert Previous shut down due to thermal event」「Arert Previous fan failure」というメッセージがでます。 読んで字のごとくファンの故障を疑うべきです。自分でファンの交換ができるというのであればファン交換によって直る可能性は高いですが、ハード構成を自分で変えてしまうとメーカー補償が受けられなくなる可能性があります。 ファンが正常に回っていないとCPUの温度が上がりすぎたり、ケース内の温度が上がりすぎたりして、 最悪全く起動しなくなってしまう可能性があります。 >「アプリケーションまたはDLL C¥PROGRA1\COMMON1\SYMANT1\SECURI2\2NSCTRAY LOCは正しいwindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」 これは上のメッセージとは関連性が無いと思われるエラーです。ウイルスチェックのソフトが正常にインストールされていない可能性があります。

k511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり深刻なようですね。自力では無理な気がしています。あちこちいじって最悪状態になっては困るので、もしかしたら新しく購入するかもしれません。