• ベストアンサー

レイヤー効果の移動

windows XPで イラレ10、フォト7を使用しております。 フォトで写真にレイヤー効果を付け(シャドゥ)イラレにコピペしたのですが、レイヤー効果がコピー出来ず、背景も透明にしているのに白くなってしまいます。 1.イラレにレイヤー効果ごとコピーするにはどうしたらよいのでしょうか? 2.jpgに保存するとまたもや背景が透明で保存されずに白くなってしまいます。 どのようにすれば背景を透明で保存出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

• an_an
  • お礼率69% (190/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.2

データの使用目的は何? 1)コピペでなくPhotoshop psd保存してillustratorに配置ではどうでしょう。 2)このjpgはPhotoshopからの保存? 透明を保持できるのはpsdか、クリッピングパス付きのepsだけ。 Web用ならGifだけ。

an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 2)の件ありがとうございました。 1)の件は >コピペでなくPhotoshop psd保存してillustratorに配置ではどうでしょう。 レイヤー効果は出来ているのですが、背景がやはり白になってしまいます。 これでは他の画像に重ねる事が出来ないのです。 他に方法はないでしょうか?

その他の回答 (6)

• kumagoo
回答No.7

もしやインデックスカラー?「配置」で透明が白になりますね。

• kumagoo
回答No.6

「配置」でダメなら「開く」は? バック透明状態でpsd保存したフォトファイルをイラレで開くと、どうでしょう?

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「配置」でダメなら「開く」は? バック透明状態でpsd保存したフォトファイルをイラレで開くと、どうでしょう? 先日の段階でこの作業をしてみたのですが、やっぱりダメだったのですが、翌日再度同じ作業”フォトファイルをイラレで開く”をすると上手く貼り付け出来ました。 なぜなのか・・・誤作動を起こしていたかもしれないですね。 何とか解決してやっと作業が進みそうです。 色々ありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.5

>>勿論、透過しています。 >とすると、誤作動している可能性がありますね。 しつこいようですが、もう一度確認。 元画像は透明処理したのでしょうが、現在のPSD画像をPhotoshopで開いても透明なのですね。 そうだとすれば誤作動の可能性があります。 もしかして一度jpeg保存したものを改めてそのままpsd保存したという落ちではありませんよね?

an_an
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >もしかして一度jpeg保存したものを改めてそのままpsd保存したという落ちではありませんよね? その落ちはないと思います。。 先日の段階でpsdファイルをイラレで開いたのですが、やっぱりダメだったのですが、翌日再度同じ作業”psdファイルをイラレで開く”をすると透過した画像の貼り付け出来ました。 なぜなのか・・・誤作動を起こしていたかもしれないですね。 何とか解決してやっと作業が進みそうです。 色々ありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.4

>勿論、透過しています。 とすると、誤作動している可能性がありますね。

• ohg-jiya
回答No.3

>1)の件は レイヤー効果は出来ているのですが、背景がやはり白になってしまいます。 元の画像ではバック透明(バックに市松模様が見えている状態)になっていますか? Photoshopでバック透明処理をしない限り、透明にはなりませんが。

an_an
質問者

お礼

勿論、透過しています。

• SaySei
回答No.1

1は出来るのかどうかもわかりませんので、2についてだけ。 jpgでは透過で保存できません。 透過で保存できるのは、gif形式とかpng形式です。 ただ、pngですと透過に対応していないブラウザもあるようですし、Web上で使うなら、gif形式が良いでしょう。

an_an
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 2)の件ありがとうございました。 1)の件は jpgでは透過できないのですね。 ありがとうございます

an_an
質問者

補足

変なお礼文になってしまいました。 2)の件ありがとうございました。