• 締切済み

Illustraterのレイヤーについて

windowsでIllustrater10.0.3を使用しているのですが、突然レイヤーの表示や作成が出来なくなってしまいました。 また、イラレのヘルプも表示されません。 アップデート等はしているのですが・・・ 改善方法があったら教えてください!!

みんなの回答

• remora61
回答No.2

こういう場合はおそらく環境設定ファイル(AIPrefs)を更新すれば直るのではないでしょうか? 方法は、一度イラストレーターを終了して、環境設定ファイル(AIPrefs)を削除してから再度イラストレーターを起動してみてください。ファイルの場所は参考URLのリンク先に記載されています。 設定がリセットされますが、機能が回復する場合がありますので試してみてはいかがですか?

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223227+002
eguppi
質問者

お礼

ありがとうございます!! レイヤーつかえるようになりました。助かりました。 お手数おかけしました。 本当にありがとうございます。

• remora61
回答No.1

少し教えてください。 ・ヘルプが表示されないというのは、上メニューのヘルプ(H)→Illustratorヘルプをクリックしてもヘルプが表示されないということでしょうか? ・突然レイヤーの表示や作成が出来なくなったとのことですが、レイヤーパレットは表示されているのでしょうか?それともレイヤーパレットの「レイヤー新規作成」がクリックできないのでしょうか?また、レイヤーの表示とは「表示・非表示」の切り替えができないのでしょうか?

eguppi
質問者

補足

コメントありがとうございます。また、説明不足で申し訳ないです。 ・ヘルプが表示されない状態は、コメントいただいている通りです。マウスが砂時計のマークにはなるのですが、一瞬で消えてしまい、ヘルプも表示されないじょうたいです。 ・レイヤーを表示しようと思い、上メニューのウインドウ(W)→レイヤーをクリックしても表示されませんし、ショートカットキーのF7を押しても表示されません。 また、レイヤーと同じボックス内にアクションやリンクがあり、それらは正常に操作でき表示もできますが、やはりレイヤーだけは表示されず操作できません。 もし、改善方法や原因等おわかりでしたら、教えてください。