• ベストアンサー

起動しないパソコンのバックアップ方法

先日、私の使っていたWindows XPのパソコンが、システムファイルの破損の原因で起動できなくなりました。 バックアップもしていなかったので、そこでリカバリーをしたいんですが、起動できなくなったWindowsXPをなんとかしてパソコン内のデータ(音楽、映像、画像、ワード、ダウンロードしたソフトウェア等)をバックアップすることはできるのでしょうか? 又、できるのであれば、どうやってやるんでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.4

他の人も回答しているように、HDDを他のパソコンに接続するのが確実でしょう。 ですが、他にパソコンが無い場合を考えて回答してみます。  1.新たにHDDを購入してください。  2.そして、今使っているHDDと交換します。  3.新しいHDDに対してリカバリを行ないます。  4.今まで使っていたHDDをセカンドドライブとして接続します。 これでデータを読み込むことができます。 システムファイルが破損したということは、相当使い込んでいるはずですので、HDDが物理的に故障しているとも考えられます。 そのまま使用すると再度システムが破損する可能性がありますので、ちょっと割高になりますが、この方法をお奨めしたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4さん、 システムファイルは使用時間が長いから壊れる というものではありません。 (使用環境が適切でないとHDDのデータは飛ぶ) でも、今回の症状なら、 熱による書き込み・読み取りエラーや 不良セクタによるものだと思われ、 エラーチェック、不良セクタ修復後は ”スレーブ”として使用するのには全く問題ありません。 hassuruさん、 HDDは熱に弱いのです 55℃以上になると不具合が起きると思って 気をつけてください(通風を良く)

回答No.3

一番簡単な方法は お使いのPCのHDDを、 他のデスクトップPCに接続することですよ (WIN XPまたはWIN2000に) 【方法】ケースを開けてHDDを確認し (1)他のPCのIDE(またはSATA)ケーブルと電源ケーブルを接続する (2)お使いのPCのHDDのジャンパピンを”スレーブ”にする (3)他のPCには<Dドライブ>などと表示されます→必要なファイルを移動 実働30分程度で作業は終わるでしょう。 システムファイル破損で起動出来ない場合、 下手にリカバリー等で失敗すると 最悪フォーマットしか手が無くなってしまうので注意してください。

noname#19536
noname#19536
回答No.2

メーカー製のリカバリしかない場合は厳しいですね。 OSを単体で買ってきたのであれば、 それで修復セットアップが出来ます。 (ファイルを残したままのシステムファイル上書きインストール)

• Deep__Blue
回答No.1

HDDを取り出してこのようなパーツで他のPCへサルベージ。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html 後はKnoppixでブートしてサルベージ http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/