• ベストアンサー

起動しないパソコンのバックアップ方法

先日、私の使っていたWindows XPのパソコンが、システムファイルの破損の原因で起動できなくなりました。 バックアップもしていなかったので、そこでリカバリーをしたいんですが、起動できなくなったWindowsXPをなんとかしてパソコン内のデータ(音楽、映像、画像、ワード、ダウンロードしたソフトウェア等)をバックアップすることはできるのでしょうか? 又、できるのであれば、どうやってやるんでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

他の人も回答しているように、HDDを他のパソコンに接続するのが確実でしょう。 ですが、他にパソコンが無い場合を考えて回答してみます。  1.新たにHDDを購入してください。  2.そして、今使っているHDDと交換します。  3.新しいHDDに対してリカバリを行ないます。  4.今まで使っていたHDDをセカンドドライブとして接続します。 これでデータを読み込むことができます。 システムファイルが破損したということは、相当使い込んでいるはずですので、HDDが物理的に故障しているとも考えられます。 そのまま使用すると再度システムが破損する可能性がありますので、ちょっと割高になりますが、この方法をお奨めしたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4さん、 システムファイルは使用時間が長いから壊れる というものではありません。 (使用環境が適切でないとHDDのデータは飛ぶ) でも、今回の症状なら、 熱による書き込み・読み取りエラーや 不良セクタによるものだと思われ、 エラーチェック、不良セクタ修復後は ”スレーブ”として使用するのには全く問題ありません。 hassuruさん、 HDDは熱に弱いのです 55℃以上になると不具合が起きると思って 気をつけてください(通風を良く)

回答No.3

一番簡単な方法は お使いのPCのHDDを、 他のデスクトップPCに接続することですよ (WIN XPまたはWIN2000に) 【方法】ケースを開けてHDDを確認し (1)他のPCのIDE(またはSATA)ケーブルと電源ケーブルを接続する (2)お使いのPCのHDDのジャンパピンを”スレーブ”にする (3)他のPCには<Dドライブ>などと表示されます→必要なファイルを移動 実働30分程度で作業は終わるでしょう。 システムファイル破損で起動出来ない場合、 下手にリカバリー等で失敗すると 最悪フォーマットしか手が無くなってしまうので注意してください。

noname#19536
noname#19536
回答No.2

メーカー製のリカバリしかない場合は厳しいですね。 OSを単体で買ってきたのであれば、 それで修復セットアップが出来ます。 (ファイルを残したままのシステムファイル上書きインストール)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

HDDを取り出してこのようなパーツで他のPCへサルベージ。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html 後はKnoppixでブートしてサルベージ http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

関連するQ&A

  • パソコンの起動が遅い

    DELL OptiPlex GX60 WindowsXP Proを使用しています。 ここ2~3日前から急にパソコンの起動・動作が非常に遅くなりました。 今まで数分で起動していたのですが、10分以上かかります。 起動・動作が非常に遅いですが、システム的には問題なく使用できています。 下記のことは実施したのですが、現象は変わりません。 ・ディスクのクリーンアップ ・デフラグ ・セーフモードでのシステムの復元 ・回復コンソールを使ってWindowsXPを修復 これは、OSを再インストールしても同じでしょうか。 メインボードが破損しているのでしょうか。 HDDが破損しているのでしょうか。 何か原因・対処法等あればご教授下さい。

  • バックアップ方法を教えて下さい

    Windows8.1のパソコンを使用しております。 毎日、ワードの練習も兼ねて、日記を付けているのですが、簡単にバックアップしておく方法はないでしょうか? 特に消えても問題ないと言えばないのですが。。。。。 出来れば定期的に写真や音楽なども定期的にバックアップできるとありがたいです。 また、専用のソフトなどを使えば簡単なのかもしれませんが、あまり詳しくないので、新しいソフトのダウンロードやインストールは出来るだけ避けたいと思っています。 お手数ですが、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 起動できないパソコンのデータを取り出す方法

    パソコンはvaio、OSはwindowsXPです。 電源を入れるとwindowsが立ち上がる前に、 「windowsが正しく起動できませんでした。最近のハードウェア、 ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。~~ セーフモードや通常起動などの選択肢」 という画面がでます。 すべての選択肢を試しましたが、どれもだめでした。 どうしてもCドライブのマイドキュのデータを取り出したいのですが、 ど素人のためどうしたらいいのか全く分かりません。。 起動せずバックアップをとる方法、またはwindowsを起動させる方法が もしあれば助けてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンのバックアップ?

    近々引越しをするのですが、パソコンのバックアップをすべきと聞きました。 いろんなサイトでバックアップについて見たのですが、いまいち何をどうすればOKなのかわかりません。データのバックアップとシステムのバックアップは別物なのでしょうか。こんなレベルです…--; 専用ソフトをダウンロードして、それをFDに保存する…などすれば、もしパソコンがおかしくなってしまっても、同じ状態に復元できるのですか? 私のパソコン環境としては、もらいものの自作PCのためにウィンドウズのリカバリCDなどはありません。OSは98plusです。読み込み専用のCDドライブとFDドライブがついています。 補足はすぐにさせていただきます。よろしくお願いします。

  • 初期化:バックアップの復元

    ノートパソコン(Gateway MX6952j)の処理速度が遅くなったので、初期化をしようと思い、Paragon Drive Backupをダウンロードして、ポータブルHDDにまるごとバックアップを取りました。 パソコン付属の説明書通りにシステムリカバリーをして、ポータブルHDDのデータを復元させるためにParagon Drive Backupを再びダウンロードしようとしたところ、Paragon Backup & Recoveryにバージョンアップされていたので、そちらをダウンロードしてRestoreを試みました。 待つこと数十分、作業が完了したようで、パソコンの再起動が始まりました。しかし、「<Windows root>\system32\hal.dll.が無いか壊れている為、ファイルをインストールして下さい。」と言った内容のメッセージが出て、パソコンを起動する事が出来なくなってしまいました。 再びシステムリカバリーから同じ作業を試みましたが、やはり同じ結果になってしまいました。 Restoreをしなければパソコンは通常通り稼働するので、今はその状態で使用中です。 復元をあきらめようとも思いましたが、やはり個人の写真や音楽データ(特にituneの設定)を取り戻したいです。 初期化を自分で試みたのは今回が初めてです。パソコンには詳しくありません。 どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    NECのLAVIEのノートパソコンをしようしています。 先週、電源をいれたのですが、バッテリー電池の残量が少なく電源が落ちてしまいました。 いつもですと、すぐにバッテリーをつなげて、電源をいれなおすと起動するのですが、以下のエラー文がでました。 ************************************** config\system32以下のファイルが存在しないもしくは壊れている可能性があります ************************************** しかたないので、システムモードで起動しようと思ってもできません。 大事な写真などを保存しているため、バックアップをとりたいとのですが、 どうやってとったらいいのかもわからず。。。 また、リカバリするつもりなのですが、そうするとデータが全て消去されてしまいますよね。。。 何かよい方法はないでしょうか? 型などを忘れてしまったのですが、WindowsXPで4年ほど前のものです。 いいかげん変えないとなぁ~と思っているのですが。。

  • FMVのハードディスクの交換

    私の使っていたWindows XPのパソコンが、システムファイルの破損の原因で起動できなくなりました。 バックアップもしていなかったので、そこでリカバリーをしたいんですが、他にパソコンが無いので、 Cupperさんの回答で  1.新たにHDDを購入してください。  2.そして、今使っているHDDと交換します。  3.新しいHDDに対してリカバリを行ないます。  4.今まで使っていたHDDをセカンドドライブとして接続 という方法でやりたいんですが、 私のパソコンのハードディスクの容量が120GBです。 120GB以上のハードディスクでUltra ATAなら何でもいいのですか? 又、どうやってハードディスクを交換すればいいのですか? 具体的に教えてください。 そのうえ、新しく替えたハードディスクをリカバリーできるんでしょうか? ご教授願います。 ちなみに私のパソコンは以下のものです。 ================================================== 品名:FMV-DESKPOWER L50E OS: WindowsXP HomeEdition ================================================== 長文ですいません。

  • パソコンのバックアップとリカバリーについて

    パソコンのコードを誤って引き抜いてしまいました。 その後、再起動しようとしたところうまく起動してくれませんでした。 トラブルシューティングを色々と試した結果、やはり起動してくれません。 そこでVAIO Careレスキューを用いてバックアップとリカバリーを行おうとすると、 unknown software expectation(0xc0000417)がアプリケーションの0x723975b4で発生しました。 と出てきてバックアップできません。これを解消するためにはどうしたらよいでしょうか。 型番はVPCJ227FJです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコンが起動しなくなった。

    新品のノートパソコンを買い、DVDビデオを見ようとすると、なぜかリージョン番号変更画面が出ます。仕方なくリージョン変更をしているうちに、とうとうパソコンが起動できなくなってしまいました。おそらく変更可能回数を超えたのだと思います。リカバリーをしようとリカバリーCDを入れると、なぜかWindowsは起動するのですが、CDドライブを認識せず、リカバリーすることもできません。どうすればいいでしょう。 OSはXP。DynaBookG6です。 よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動→バックアップを取りたいのですが…

    突然、Windowsが起動しなくなってしまいました。 セーフモードでの起動は可能な状態です。 前回正常起動時に、ソフトウェアのインストール・更新・削除など、異常の原因につながるような動作を行った心当たりは特にありません(素人の判断ですが…) [システム復元]では解決出来なかったため、バックアップを取ってリカバリを行うことにしたのですが、うまくいかない箇所があるため、どなたか知識のある方にご指摘をいただければ助かります。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ・マシン SOTEC WinBook WS3100R ・OS Windows XP SP2 1.電源ON ↓ 2.SOTECのロゴ ↓ 3.Windows XPのロゴ ↓ 4.「ご迷惑をおかけしております。Windowsが開始できませんでした。(後略)」というメッセージと共に、[セーフモード][前回正常起動時の設定での起動][通常の起動]のいずれかの選択を求める画面になる。 ↓ 5.[前回正常起動時の設定での起動]と[通常の起動]を選択すると、どちらの場合も、上記1~4が繰り返されるだけで、解決出来ず。 ↓ 6.セーフモードで起動し、[システムツール]→[バックアップ]を選択。 ↓ 7.「リムーバブル領域に接続できません。~(中略)~管理コンソールのシステム サービス機能を使って、リムーバブル記憶域サービスを終了して実行して下さい」というメッセージが出る。 (ダメ元で無視して手順をすすめると、最後に「バックアップに失敗しました」となりました) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 現在、この時点で往生しています。 フロッピーディスクドライブ自体には異常はみられません。 バックアップを正常に行える方法、あるいは[バックアップ]→[リカバリ]以外に行うべき方法がありましたら、教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。