• 締切済み

ワードの差込印刷で必要な行だけテーブルを作るには?

エクセルからの差込印刷を考えています。 テーブルに差し込むのですが、 レコードごとにフィールドに入っている値の数が違います。レコードによってはあらかじめ作ったフィールドが空のときもあるのです。 この状態であらかじめ、ある程度のテーブルを作っても空欄ができるのが困ります。 フィールドの数にあわせてテーブルの行が増えたり減ったりすることはできるのでしょうか?

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> この状態であらかじめ、ある程度のテーブルを作っても空欄ができるのが困ります。 > フィールドの数にあわせてテーブルの行が増えたり減ったりすることはできるのでしょうか? ワードの差し込み印刷機能では,空欄を印刷しない(例えばデータの量に応じて表の数を変えるなど)というのは無理だと思います。 Wordの差し込み印刷機能は,複雑なことをするのには向いていないようです。こういうことをしたい場合は,普通はアクセスを使う必要があると思います。

aka2005
質問者

お礼

アクセスを使うほどではないと思っていたのですが、やっぱりワードだとむりなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 差し込み印刷について(1行目からでない)

    WORD 2007でEXCEL 2007の表を使って差し込み印刷をしようと思っているのですが、EXCELの表が1行目から始まっていなくても出来るのでしょうか? 実際のところ1~4行目まではタイトルなどが入っていて5行目から表を作っています。(5行目にフィールド名を入れています。) 差し込み印刷ウィザードから作っていますと、<差込印刷の宛先>のところで<データソース>、<チェック>の横に1行目のセルの内容が入ってしまうんです。 *5行目のフィールド名を表示させたい! ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • ワードでの差込印刷について

    ワードでエクセルのデータを差し込んで宛名等を印刷しています。 Word2000の時には差込を行う際、差込指示のボックス内に「空フィールドの空白行の処理」というところがあって、データが入っていない場合でもその分改行してくれる「データフィールドが空の場合、空白行を印刷する」というチェックボックスがありました。 例えば、 「住所1」(改行) 「住所2」(改行) 「宛先氏名」 というレイアウトにしている場合、 両方にデータが入っていれば上記のように3行で印刷できますが、「住所2」にデータが入っていない場合は 「住所1」(改行) 「宛先氏名」 という、2行のレイアウトでの印刷になってしまいます。そこで空白行を印刷するようにチェックを入れておけば 「住所1」(改行) (改行) 「宛先氏名」 と、3行のレイアウトのまま印刷されます。 ところが、Word2002にしたところ差込印刷の方法が変わっていて、探したのですが同様のチェックボックスが見当たりません。空のデータにスペースを入れたりしてみましたが、結局反映されずどうしても2行のレイアウトになってしまいます。 あのチェックボックスはどこに行ってしまったのでしょうか?機能として廃止されてしまったのでしょうか??どなたかご存知の方、教えて下さい!すごく困っています。

  • Wordの差し込み印刷について

     Wordの差し込み印刷について質問です。差し込みフィールドに入れるexcelのデータが空だった場合に、「データがありません。」などと表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。  どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 差込印刷の逆?をしたい

    差込印刷は実際に使ったことはありませんが、このサイトや他の差込印刷に関するサイトを見ておおよその要領、イメージは解ったつもりです。 通常の差込印刷は、 Wordに雛形を作成→Excelでデータベースを作成しておく→Wordに差込フィールドを挿入 、という流れですが、今回はそうではなく、 Wordに雛形を作成→Excelに空のデータベース(と呼んでいいのかどうか??)を作成→Wordの雛形に差込フィールド(と呼んでいいのかどうか??)を作成→Wordの差込フィールドにデータを入力する→Excelの空データベースの最新行にそのデータが自動入力される→Wordの雛形の差込フィールドに新たにデータを入力する→Excelの空データベースの最新行にそのデータが自動入力される 、というイメージです。 ひょっとしたらWordではなくExcelのみで行うのか、あるいはAccessを使用するのか?? 具体的な手順を御教示いただけると尚嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ワードの差し込み印刷について

    差し込み印刷で「アドレス帳の編集」を実行すると「差し込み印刷の宛先」がでてきて、差込をするものとしないものをボックスにチェックをいれられる画面が出てきます。 ここに出てくるリストが、エクセルのセル空欄部分も読み取ってしまうのか、実際のリストの下に続いて何も記入のない行(リスト)も表示されてしまいます。 その空欄の宛先までボックスチェックが入ってしまっており、その都度、ボックスチェックを外すのに難儀をしております。 エクセルのデータ加工が悪かったのか(シート内では入力規制を使用している部分がありますが不要な行は規制解除済み)、ワードの設定なのか不明です。 エクセルで入力したリストだけが表示されればいいのですが・・・。

  • Wordへの差込印刷について

    Wordへの差込印刷について教えてください。 OfficeXPを使っています。 ExcelやAccessではセルやフィールドに対して「通貨」という属性を持たせ、「¥1,000」といった表示をしますよね。 このような値を差込印刷すると「1000」としか表示されません。「¥」や「3桁ごとのカンマ」は無視されてしまいます。 差込印刷においては、これらの書式は無視されるのでしょうか? 以前の「Office97ではできた」と聞いたのですが、これはXPになってからのことなのでしょうか。 ExcelやAccessから書式を反映させた差込印刷の方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワードの差し込み印刷について

    ワードで差し込み印刷をするのですが、15枚中8枚目に差し込み印刷を設定しているページがあり、そのページだけ指定をして差し込み印刷をしたいのですが、印刷することができません。 前に、ページ指定をして差し込み印刷ができたのですが、どこをどのように設定したのか、どうしてもできません。詳しい方のアドバイスを宜しくお願い致します。 完了と差し込みを押して、レコードの印刷で範囲を入力します。すると印刷画面に変わり、ページ指定の空欄に指定したいページ数を入力し、OKを押しますが、印刷することができません。すべてを選んで印刷すると印刷をすることができます。 サイトで、ページ番号の前にSを付けるとか書いてあったので、そのようなこともやってみたのですが、やはりできませんでした。 宜しくお願いします。

  • ワードの差込み印刷について

    差込み印刷をしたいのですが(バージョンは2002です) エクセルデータを差込みデータなのですが、3行目を タイトル行としたいのですが1行目がタイトル行に なってしまいます。(以前のバージョンでしたら1行目以外をタイトル行に出来たと思うのですが。。) そこで教えていただきたいのが、3行目をタイトル行としたい(フィールドとしたい)のですが、その方法 を御願いします。 HELPも見たのですが分からず、こちらに御相談した次第です。

  • Word2007 差し込み印刷の途中が抜ける。

    Word2007 Excel2007 1.Excel2007でデータを作る。(番号と名前の2列) 2.Word2007で2行の表に差し込み。 3.1行目「番号」と「名前」の「差し込みフィールド」を挿入 4.2行目<<Next Record>>の後に番号」と「名前」「差し込みフィールド」を挿入 5.完了と差し込みの「個々のドキュメントを編集」をクリックし、すべてをワードに貼り付ける。 以上のようにすると 画像のように3番、6番、9番と抜けてしまいます。 原因と対処方法を教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

  • Wordの差込印刷でNextRecordを使いたいのですが、教えてください

    教えてください。 Wordの差込印刷でNextRecordを使うと、データソースの順序通りではなく、飛々に差し込まれてしまうのはどうしてでしょうか? Wordのメイン文書の設定は、標準のWord文書 データソースは、Excelの3列101行(1行はタイトル)の表です。 Excelの1列目は、本の名前(タイトル名) Excelの2列目は、作者(タイトル名) Excelの3列目は、出版社(タイトル名) このデータソースをWordの白紙の標準文書に、1行目に本の名前、2行目に作者、3行目に出版社として差込フィールドの挿入をします。 そして、Wordフィールドの挿入のNextRecordを使って、5行目から7行目に同じ差込フィールドを挿入し、同じく9行目から11行目にも同じ差込フィールドを挿入します。 次に新規文書への差込を実行すると、Word文書の1ページには、データソースExcelの2行目から4行目が、Word文書の2ページ目には、データソースExcelの5行目から7行目が差し込まれて、34ページまで続く予定なのですが、データソースExcelの順序が飛々なのです。 どうしてもNextRecordがうまく機能しません。どうか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう