• 締切済み

ピアスの消毒

ピアスホールを開けてから もうすぐ4ヶ月くらい経つのですが 消毒は、もうしなくてもいいのでしょうか? もし、しなくてもいいんだったら、 普段私はお風呂に入る時以外、 寝る時もずっとピアスをつけているので お風呂に入るときもつけたままでもいいののでしょうか? それから、ピアスを外してお風呂に入る時は お風呂からあがったらタオルで拭く程度でいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#19691
noname#19691
回答No.1

ピアス穴がしっかりしていて、膿んだり赤みや腫れが 見当たらなければ、消毒はしなくてもいいですよ。 入浴(洗顔・洗髪含め)、睡眠もピアスをしたままで OKです。お風呂上りは水気さえ取ればタオルで拭く程度で 大丈夫だと思います。洗髪の時、ピアスの止め具の先などで 手を怪我しないように気をつけてくださいね。 私はピアス穴をあけて10年以上経ちますが、せっかくの 穴をふさがない・細くしないためにも、何もつけない時を 減らした方がいいかなと思い、家にいるときは基本的に 始めのピアスをしています。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!