• ベストアンサー

広島の三原→東京

いつもお世話になっております。 広島県の三原駅から東京駅まで、明日、青春18切符を使って行きたいと考えております。 一日、つまり青春1枚で行けますでしょうか? もちろん、行けるとしてもギリギリでしょうし、三原からは始発で行くつもりです。 経験のある方、詳しい方、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 三原程度であれば、結構余裕を持って移動ができます。  だいたい13~14時間程度です。  初電でしたら ○三原5:43発⇒岡山7:10着(普通 万富行き) ○岡山7:21発⇒播州赤穂8:34着(普通 播州赤穂行き) ○播州赤穂8:44発⇒姫路9:16着(普通 姫路行き) ○姫路9:27発⇒米原11:50着(新快速 長浜行き) ○米原12:09発⇒大垣12:44着(普通 大垣行き) ○大垣12:55発⇒浜松14:45着(新快速 浜松行き) ○浜松14:52発⇒熱海17:26着(普通 熱海行き) ○熱海17:31発⇒東京19:08着(快速アクティー 東京行き)  終電となるのは ○三原10:43発⇒糸崎10:46着(普通 糸崎行き) ○糸崎10:52発⇒福山11:18着(普通 岡山行き) ○福山11:28発⇒岡山12:17着(快速サンライナー 岡山行き) ○岡山12:18発⇒相生13:20着(普通 相生行き) ○相生13:21発⇒野洲15:41着(新快速 野洲行き) ○野洲15:42発⇒米原16:16着(普通 米原行き) ○米原16:43発⇒豊橋18:44着(特別快速 豊橋行き) ○豊橋18:50発⇒浜松19:27着(普通 浜松行き) ○浜松19:40発⇒静岡20:49着(普通 静岡行き) ○静岡20:51発⇒熱海22:04着(普通 熱海行き) ○熱海22:08発⇒東京23:46着(普通 東京行き) のようになります。  初電から終電まで概ね5時間(相生以東なら約6時間)ありますので、あちこちで休憩・散策や食事を取ることも可能です。  輸送上の隘路となりますのが、岡山~相生間(1Hあたり1本)、米原~大垣間(1Hあたり2本)ですので、要注意です。  また、いつでも新幹線に逃げられるように、現金をお持ちになったほうがよいでしょう。

happytomorrow463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに丁寧に書いてくださるとは!!かなり参考になります。 プリントアウトして持参いたします笑。

その他の回答 (1)

回答No.1

事故や遅延がなければ、朝8時代の列車でも間に合います。 ただ、注意として、 山陽線(岡山~相生間) 東海道線(米原~大垣間)昼間は2両編成です。 は、非常に混みますので、 余裕を持って出発した方がいいです。1本列車を遅らせるくらいの方がいいです。 あと、なるべく大垣(列車によっては米原始発もありますが)からは、浜松行の新快速に乗った方がいいです。 浜松(場合によっては豊橋)以東は、列車により当たりはずれがあり、トイレのない列車が来ることもあります。 計画を立てる時、静岡19:33発の普通列車東京行に間に合うような計画を立てるといいと思います。(8時代に乗れば、遅延がない限り大丈夫なはずです。) ずっと列車に乗っていると疲れますので、米原、浜松、静岡等ですこし休むくらいの計画を立てればいいかと思います。(初電で行く場合は、問題ないと思います。) あとは、時間が30分ほど余計に見ていただければ、岡山からは赤穂線経由で行った方が、その先座れる可能性が高いです。

happytomorrow463
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かい時間指定もしていただき、大変助かります。 長丁場だとトイレの問題もあるんですね。すっかり忘れていました。 余裕を持って始発から行こうと思います。

関連するQ&A

  • 三原駅~広島駅までの山陽本線と、呉線の駅で、野宿できればとおもうのですが、、、

    山口にいる恋人と、あう約束をしたのですが、その前日僕は奈良のほうで大学の試験があります。 それが終わり次第、鉄道を使って山口まで行きたいのですが、どうやら試験が終わるのが16時で、そこから、鈍行だけで山口までいこうと思ったら、広島県内で一日を終えて、翌日また始発で山口に行くしか手が無いみたいです。 学生なので、お金はかけたくないので、新幹線は使いたくないですし、 できれば三原駅~広島駅までの山陽本線と、呉線の駅で、野宿できればとおもうのですが、、、

  • 浜松→広島(竹原・三原)への切符について

    5月の平日に1泊2日で浜松から広島の竹原、三原、しまなみ海道まで旅行へ出かけることになりました。 切符を調べていると、広島たびきっぷというものをみつけました。 この切符を利用して普通に切符を購入するよりお得に旅行ができるのでしょうか。 1日目 浜松→名古屋 東海道本線 名古屋→竹原 新幹線、呉線 竹原→三原 呉線 2日目 三原→福山駅 山陽本線 福島駅→今治 しまなみライナー(高速バス) 今治→浜松 新幹線 というような日程です。 お得な切符等ご存知であれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 広島の三原 → 島根

    おはようございます。 ただいま出張で広島の三原駅付近に滞在しているのですが、この土日で、今までなかなか足を踏み入れることのできなかった島根県に行きたいと考えております。 島根で行くとしたら、やはり出雲大社かなーと思っています(他におすすめ等ありましたら教えてください!) で、地図を見たら、三原市から出雲市は真北にあるのですが、この辺はJR等の電車は通っていませんか? 島根でオススメの場所、また三原市からそこへはどうやって行くのが時間的・金銭的にベストなのか、どなたかご教授いただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 広島県 三原駅から世羅町へ

    広島県 三原駅から世羅町へ行くバスはありますか? 詳しい路線図と時刻表を知りたいのですが。 どこかにHPとかありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三原駅→広島空港 リムジンバスの渋滞

    2013年3月17日(日)に、三原駅から広島空港行きのリムジンバスに乗車予定です。 広島空港で搭乗する飛行機は16:20発の東京行きです。 乗車するリムジンバスを以下2つで考えています。 (1)三原駅14:10発→広島空港14:48着 (2)三原駅15:15発→広島空港15:53着 余裕を持った行動には(1)が良いのは分かっていますが、 ゆっくり観光したいので、なるべく(2)に乗車したいです。 ただし、(2)は渋滞などに引っかかると、 飛行機にギリギリ、最悪は乗り遅れます。 現地に詳しい方に伺いたいのですが、 三原駅→広島空港の渋滞具合などを踏まえて、 (1)と(2)のどちらに乗車がオススメかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 広島県三原駅周辺でオススメのお店を教えて下さい。

    広島県三原駅周辺でオススメのお店を教えて下さい。 5月末に、三原に宿泊します。 夜食事するのにオススメの飲食店を教えて下さい。

  • 広島県三原駅周辺でオススメのお店を教えて下さい。

    広島県三原駅周辺でオススメのお店を教えて下さい。 5月末に、三原に宿泊します。 夜食事するのにオススメの飲食店を教えて下さい。

  • 青春18切符で東京-九州

    単純に調べただけなのですが、東京の始発から普通列車に乗っても1日をオーバーしてしまいます。 東京から九州まで青春18切符では駅外宿泊なしでは、行ける手立ては、ないんでしょうか?

  • 広島三原駅周辺のスーパー

    広島の三原駅周辺でうさぎのえさ(ペレット)を売ってるところ、および野菜等を売っている格安なスーパーをご存知のかたいらっしゃいますか?

  • 三原駅(広島県) 新幹線→在来線 乗り換え時間

    はじめまして。 広島県の三原駅で、新幹線から在来線に乗り換えます。 「JRおでかけネット」には、乗り換え時間が5分と記載されていますが、 健脚、荷物少量の大人が3分で乗り換えることは可能でしょうか? 2/13(日) 広島駅10:29発 こだま738号→三原駅10:58着。 JR山陽本線 11:01発で尾道へ行きたいと思っています。 自由席に乗車しますが、乗り換えに便利な号車なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。